-PR-
締切り
済み

相続調停で、過去に相手にだした念書の効力

  • 暇なときにでも
  • 質問No.2930750
  • 閲覧数993
  • ありがとう数0
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 74% (26/35)

現在、相続調停ですが、調停不調で、審判に、移行すると、調停委員に、いわれた。
 状況
平成11年、父、死亡
平成16年、母、死亡
 相続人  私
      妹
現在、母の遺産分割調停中
 父の遺産ーーーー私の使用貸借していた土地ーーa
         両親が、住んでいた家土地----b
         自営業の店舗不動産----------c
         預貯金----------------------d
妹は、生前贈与で、土地と、住宅建設資金の生前贈与されていた。
父の相続のとき、紛糾
  私は、a,bを相続した。
  母は、cとdを、相続した。
  妹は、放棄した。
  しかし、「私」が、aについては、上に私が、家を建てていた必要上、bは、資産価値があまりない地目が山林の家で、母を扶養する必要からabを、相続するために、将来の母の相続財産の分割の、念書を、書かされ、妹に提出した。
  内容
    1.cの空き地部分を、妹に渡す。もちろん、母は、死亡したとき。
    2.dの うち、650万を、分割で、母に、支払わせる。
ところが、cは、妹に賃貸していた。妹は、賃料を、滞納しはじめたため、650万の分割支払を、「母」が、渋るようになった。母死亡時、900万滞納していた。
  妹は、遺産分割調停を、おこした。
  彼女の要求内容は、cの「全部」の要求だけですが、彼女の弁護士は、その要求の根拠に、この念書をだしてきた。
この念書は、妹から、執拗に書くことを、求められたので、かかざるおえなかったのですが、母親が、書いたのなら、遺言書として、効力はあるかもしれませんが、被相続人が、生存中で、相続人同士が、将来の相続内容を、決める内容の念書に、私は、拘束されるのでしょうか。
 このような、念書に効力は、あるのでしょうか。
 念書に効力があるとすれば、cの空き地部分だけであり、650万は、900万の滞納部分と相殺できると思うのですが。
 ちなみに、調停委員も、この念書を根拠にして、c全体を、妹に相続させ、代償金を、私がもらう案をだしてきていたのですが、私は、妹が家賃をためていたことを根拠に、「彼女に、支払能力」がないということで、最終的に、拒否し、審判に、移行するのですが、この念書が、効力があるのでしょうか。アドバイスお願いします。ちなみに、どうも、調停委員は、念書の内容で、「私が、空き地部分だけを、相続する」というように、勘違いしていた形跡があるのです。  
     
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

回答 (全3件)

  • 回答No.3
レベル5

ベストアンサー率 0% (0/0)

被相続人が、生存中で、相続人同士が、将来の相続内容を、決める内容の念書に、私は、拘束されるのでしょうか? 答え 拘束されません。 理由 相続開始前(被相続人の死亡前)に、相続(財産)の放棄、遺産分割協議をすることはできませ ん。今回のケースでは被相続人の生前につくられた念書は無効です。念書に署名、実印などがおされていたとしても無効です。お母様に遺言その他特別な事情などが存在していないかぎり、貴殿は法定相続 ...続きを読む
被相続人が、生存中で、相続人同士が、将来の相続内容を、決める内容の念書に、私は、拘束されるのでしょうか?
答え 拘束されません。
理由 相続開始前(被相続人の死亡前)に、相続(財産)の放棄、遺産分割協議をすることはできませ ん。今回のケースでは被相続人の生前につくられた念書は無効です。念書に署名、実印などがおされていたとしても無効です。お母様に遺言その他特別な事情などが存在していないかぎり、貴殿は法定相続分の主張ができると思われます。
    
関連するQ&A
  • 回答No.1
レベル10

ベストアンサー率 34% (33/95)

質問内容が読みづらく、状況がわかりかねます。 大変申し訳ありませんが、下記の点について補足をお願いできますか? 念書は質問者さまが書かれたのでしょうか? 妹さんはお父様の遺産相続を放棄したんですよね? それならばお母様が預貯金から妹さんに650万円を支払うとしたのは何故でしょうか? もしも質問者さまが書かれたのであれば、念書は有効だと思います。 また、650万の分割支払いと900万の賃 ...続きを読む
質問内容が読みづらく、状況がわかりかねます。
大変申し訳ありませんが、下記の点について補足をお願いできますか?

念書は質問者さまが書かれたのでしょうか?
妹さんはお父様の遺産相続を放棄したんですよね?
それならばお母様が預貯金から妹さんに650万円を支払うとしたのは何故でしょうか?

もしも質問者さまが書かれたのであれば、念書は有効だと思います。
また、650万の分割支払いと900万の賃借料が
お母様と妹さんの間で確かに交わされた約束なのでしたら
お母様は妹さんに対して、650万の債務と900万の債権があり
相殺して得られる250万の債権があったと考えられるのではないでしょうか?
この250万の債権、自営業の店舗不動産、預貯金などの財産を
念書の内容にそって、兄妹で均等に分割すべきではないかと思います。

また妹さんは現在、Cの土地を使って自営業をされているんでしょうか?
もしそうだとしたら、Cの土地は妹さんが相続し、
本来質問者さまが相続するはずだった分の代償金を
妹さんが質問者さまに支払うというのは妥当だと思いますよ。
補足コメント
souzoku

お礼率 74% (26/35)

どうも、複雑で、もうしわけございません。この、念書は、私が、書いたのですよ。650万というのは、今回の父親の相続は、妹が放棄するけど、将来、母親の相続のとき、父親から、母親に相続させる預貯金のうち、650万は、妹にやるよという意味なのですよ。
 それから、実は、私が、親のあとの自営業の会社を継いだ長男で、妹は、介護ヘルパーで、cの店は、妹の夫が、支店長でやっていたのを、経営委託で、独立させて、私の父と、私の会社に、賃料を支払う契約だったのですが、眼の上のたんこぶだった父親が、死んだので、妹の夫が、家賃を、母親と私の会社に、支払わず、不法に、占有支配した状態で、別途で、立ち退き請求を、私が、裁判所に、だしているのです。
 非常に、複雑で、申し訳ございません。
投稿日時 - 2007-04-19 15:17:13
  • 回答No.2
レベル10

ベストアンサー率 34% (33/95)

念書はやはり有効だと思います。 妹さんの側から見れば、この念書の通りの相続を受けられると信じて 父親の遺産の相続を放棄したと考えられますから、 もしこの念書が有効でないとなると、妹さんにとってはあまりに不利益です。 私なら…ですが、妹さんが本来お父様から相続すべきだった遺産と考え 念書に書かれているCの空き地部分と預貯金650万については、妹さんに相続させて 残りの部分(900万の債権も含 ...続きを読む
念書はやはり有効だと思います。
妹さんの側から見れば、この念書の通りの相続を受けられると信じて
父親の遺産の相続を放棄したと考えられますから、
もしこの念書が有効でないとなると、妹さんにとってはあまりに不利益です。

私なら…ですが、妹さんが本来お父様から相続すべきだった遺産と考え
念書に書かれているCの空き地部分と預貯金650万については、妹さんに相続させて
残りの部分(900万の債権も含む)を兄妹で均等に分配します。
ただし、質問者さまがお母様の世話をされていたのでしたら
その分は質問者さまの相続の割合が大きくてもいいと思います。

相続の仕方については、お互いに納得のいく形でするしかありませんが
妹さんの状況を考えるとCの土地で代償金を受け取るというのも
なかなか納得しづらいかもしれませんね。
代償金を支払わない場合、強制執行するというのも可能だとは思いますが
もしかしたら妹さん夫婦が相続税を滞納して差し押さえ…なんてことにもなりかねませんよね。

私も専門家ではありませんので、明確な回答は致しかねます。
弁護士さんに相談はされていますか?
法律の専門家に委ねる方がいいのではないかと思います。
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
この法律は知っておいたほうがいい!あなたの経験や知識を教えて!
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


新大学生・新社会人のパソコンの悩みを解決!

いま みんなが気になるQ&A

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ