リンクケーブルUC-TV3BKでネットワークドライブへのアクセスは可能?

このQ&Aのポイント
  • UC-TV3BKでネットワークドライブへのアクセスは可能でしょうか。
  • 他社製のリンクケーブルではネットワークドライブが表示されませんが、UC-TV3BKでは表示されるのでしょうか。
  • Aパソコン(Win10)はネットワークに接続し、スイッチングハブ経由でNASに接続しています。Bパソコン(Win7)はネットワークに接続していないが、リンクケーブルを通してAパソコンのNASを操作したい。
回答を見る
  • 締切済み

リンクケーブルUC-TV3BKについて

UC-TV3BKでネットワークドライブへのアクセスは可能でしょうか。 他社製のリンクケーブルで接続すると、ネットワークドライブが表示されません。 この機種では表示されるのでしょうか。 Aパソコン(Win10)はネットワークに接続し、スイッチングハブ経由でNASに接続しています。 Bパソコン(Win7)はネットワークに接続していないが、リンクケーブルを通してAパソコンのNASを操作したい。 ※OKWAVEより補足:「エレコム株式会社の製品」についての質問です。

みんなの回答

  • kteds
  • ベストアンサー率42% (1876/4424)
回答No.1

リンクケーブルでA-B間の操作は出来ますが、ネットワークドライブへのアクセスはだめだと思います。 それよりAと同じように、 BをLANケーブルでスイッチングハブに接続してはどうでしょうか。 BにLANポートが無いんでしょうか。 Bの仕様が何も書いて無いので何とも言えません。

tyusan5946
質問者

お礼

ありがとうございました。 BのOSがWin7なのでスイッチングハブに接続したくありません。 したがってLANケーブル接続はできませんので、この方法を検討しています。

関連するQ&A

  • UC-TV6BKのリンクについて

    リンクケーブル UC-TV6BK についての質問です。このケーブルはWINDOWS-MAC間のリンクは可能でしょうか。教えていただきたくお願いします。 ※OKWAVEより補足:「エレコム株式会社の製品」についての質問です。

  • ELECOM製リンクケーブル UC-TV3BK

    下記の内容で質問があります。回答をいただけると助かります。よろしくお願いします! ▼ ・ご利用の製品タイプ(例:アダプター) ELECOM製リンクケーブル UC-TV3BK ・製品名・型番(例:U2C-AC05BK) ELECOM製リンクケーブル UC-TV3BK ・利用端末・OS(例:タブレット・ノートパソコン・モバイルなど) ノートパソコン、Iiyamaモデルと東芝Dynabook ・発生時期(※ご使用できた時期がない場合はその旨、記載ください) 最近、それぞれのパソコンで回復ドライブを作成した直後から ▼お困りごとの詳細、自分が使っている機器の状況や、表示される内容をお書きください。(例:接続ができない・反応がしない・エラーが発生する) ≪※表示されている画像やスクリーンショットを添付すると伝わりやすくなります!≫ PC間でリンクは成立し、マウスポインタも相互に移動しPC操作はできますが、以前のようにファイルコピーができません。回復ドライブ作成中に宅マネージャ→サービスで実行中のアプリを全て無効にしました。そのことが関係あるのでしょうか?アドバイスいただければ幸いです。 ※OKWAVEより補足:「エレコム株式会社の製品」についての質問です。

  • UC-TV6BKのリンク速度が480MBPS

    UC-TV6BKをWin10Pro(64)のをインストールした自作PCで使っています。 USB3.0のポート同士で繋ぐと、片方のUSBDataLinkは「他PCと接続中」 となるのに相方は「他のPCとの接続が切断されました」。 USB2.0のポート同士ならファイルは転送可能。 ネットワークのプロパティでリンク速度を見ると、USB3のポートの時は5G。 USB2のポート480M。 みなさんUSB3(リンク速度プロパティ5Gbps)で使えていますか? ※OKWAVEより補足:「エレコム株式会社の製品」についての質問です。

  • UC-TV3BK使い方

    下記の内容で質問があります。回答をいただけると助かります。よろしくお願いします! ▼ご利用の製品 データ転送ケーブル ・製品名・型番  UC-TV3BK ▼困りごとの詳細、  Windows10パソコン から Windows11パソコンに転送できますか。     以上 宜しくお願い致します。 ※OKWAVEより補足:「エレコム株式会社の製品」についての質問です。

  • uc-tv6bk

    下記の内容で質問があります。回答をいただけると助かります。よろしくお願いします! ▼ご利用の製品 ・ご利用の端末タイプ・OS(例:タブレット・ノートパソコン・モバイルなど) ===ご記入ください=== Windows 11 Home ・製品名・型番(例:HCS-WFS01など) ===ご記入ください=== uc-tv6bk usb3.0対応リンクケーブル ・発生時期(※ご使用できた時期がない場合はその旨、記載ください) ===ご記入ください=== 購入後最初から ▼お困りごとの詳細、自分が使っている機器の状況や、表示される内容をお書きください。(例:電源が入らない・使用方法を知りたい・設定方法を知りたい) ≪※表示されている画像やスクリーンショットを添付すると伝わりやすくなります!≫ ===ご記入ください=== リンクケーブルが認識されない ※OKWAVEより補足:「エレコム株式会社の製品」についての質問です。

  • UC-TV6BK リンクケーブル 接続不可

    下記の内容で質問があります。回答をいただけると助かります。 ▼ご利用の製品 UC-TV6BK リンクケーブル Windows⇔Mac間で利用しています。 Windowsはwindows11 22H2 MacはmacOS Sonoma 14.1.2 のバージョンを利用しています。 Windows側のSmartDataLinkは立ち上がるのですが、Mac側のMacKMLinkは立ち上がりません。 実行形式のファイルを直接実行させようとしても起動しません。 そのため、リンクすることが出来ず、困っています。 回答をいただけると助かります。 よろしくお願いしますm(*_ _)m ※OKWAVEより補足:「エレコム株式会社の製品」についての質問です。

  • UC-TV3BKのUC-TV3BK ファームウェア

    UC-TV3BKが「XPから7/8への簡単データ移行」当時のままだったので、アップデートを試みましたが、「サポートされていないデバイスです」とか「ディスクFのフォーマット」などの表示が出てしまいます。 ※OKWAVEより補足:「エレコム株式会社の製品」についての質問です。

  • UC-TV6BKのマウス機能について

    下記の内容で質問があります。回答をいただけると助かります。よろしくお願いします! ▼ご利用の製品 ・ご利用の製品タイプ(例:アダプター) ===ご記入ください=== リンクケーブル ・製品名・型番(例:U2C-AC05BK) ===ご記入ください=== UC-TV6BK ・利用端末・OS(例:タブレット・ノートパソコン・モバイルなど) ===ご記入ください=== Windows11 ・発生時期(※ご使用できた時期がない場合はその旨、記載ください) ===ご記入ください=== 2022.11.21購入し、設定直後 ▼お困りごとの詳細、自分が使っている機器の状況や、表示される内容をお書きください。(例:接続ができない・反応がしない・エラーが発生する) ≪※表示されている画像やスクリーンショットを添付すると伝わりやすくなります!≫ ===ご記入ください=== 今までMac KM Linkで動作するリンクケーブルを使用していましたが、動作不安定のため新たにリンクケーブルUC-TV6BKを購入し、インストールしました。 今までは、2台目PCでもマウスの4、5ボタンで「戻る」「進む」が機能していましたが、動作しなくなりました。(1台目PCでは正常動作)対応策はありますか。なお、マウスは御社製M-XGM10DBを使用しています。 ※OKWAVEより補足:「エレコム株式会社の製品」についての質問です。

  • uc-tv3bk 認識しない

    uc-tv3bk 認識しない win10とwin7をつないだのですが、win7でドライバーが認識できません。 ファームウエアはダウンロードして更新しています。(2回目からはインストールできません) せっかく買ってきたのにだまされた気分です。 対応のほどよろしくお願いします。 ※OKWAVEより補足:「エレコム株式会社の製品」についての質問です。

  • UC-TV6BK

    下記の内容で質問があります。回答をいただけると助かります。よろしくお願いします! ▼ご利用の製品 ・ご利用の製品(例:アダプタ) ===ご記入ください=== UC-TV6BK ・製品名・型番(例:LBT-UAN05C1) ===ご記入ください=== UC-TV6BK ・接続方法(例:有線LAN・無線LAN・USBケーブル・bluetooth) ===ご記入ください=== USBケーブル ・発生時期(※ご使用できた時期がない場合はその旨、記載ください) ===ご記入ください=== ▼お困りごとの詳細、自分が使っている機器の状況や、表示される内容をお書きください。(例:イヤホンにノイズがはいる・反応がしない・エラーが発生がする) ≪※表示されている画像やスクリーンショットを添付すると伝わりやすくなります!≫ ===ご記入ください=== まだ購入前ですが、気になったことをお聞きします。 Windows10とWindows11のデスクトップ同士を繋いでデータのやり取りをしたいと考えています。現在この2台は1つのディスプレイで1台はHDMI、もう1台はDVI-Dで繋いでいます。キーボードとマウスも無線でUSBサーバー?を付け替えながらそれぞれのパソコンを切り替えて使用しています。 このような使用環境でもこの製品は使えますか? よろしくお願い致します。 ※OKWAVEより補足:「エレコム株式会社の製品」についての質問です。