• 締切済み

光線力学療法

「光線力学療法では、最初にまず光感受性をもつ光増感剤を体内に注入する。その光増感剤は投与後、血流に乗って全身の細胞に取り込まれるが、正常細胞からは容易に排泄される一方でがん細胞には長くとどまるという性質がある。」 という文章を見かけたのですが、正常細胞と異なり、がん細胞に長くとどまるのどうしてなのでしょうか?詳しく教えていただきたいです。

• 医療

みんなの回答

• nagata2017
回答No.1

腫瘍組織に親和性のある光感受性物質を用意して使うからです。