• 締切済み

血液検査について

kimpandaの回答

  • kimpanda
  • ベストアンサー率28% (9/32)
回答No.2

尿酸値は、プリン体とよばれるものを多く含む食品 核酸を多く含む食品(キナコ、ビール、たらこ、いくら、オイルサーディンなど細胞組織が密なものや魚卵)を摂取しすぎると多くなります。確かに#1のひとのようにその環境によって変化しますが、再度あまり上記食品はとらずにもう一度再検査したほうがいいと思います。 この値が高ければ、高尿酸血症→痛風になり、体のバランスが悪くなる前兆ですので気をつけてください。 私も、上記病気でしたが、今は食事療法と運動療法(ウオーキング)で薬を飲まなくてもいい体になりました

関連するQ&A

  • 血液検査の数値について

    相談があります。 先日、血液検査の結果が、LDHが245(上限210)、尿酸が6.0(上限5.6)と高い結果でました。 説明をしないタイプの医師だったため、不安があります。 なにか病気なのでしょうか? また、細かい検査が必要でしょうか?

  • 血液検査をしてもらったのですが・・・

    20代男性です。 アトピーを治す為に漢方の病院へ月2回通院してます。 今月血液検査をしたところ医者から「肝機能障害」かもしれないから内科へ行って再検査してくださいといっており、なぜかと聞いたところGOTは50、GPTが58、LDHが297、尿酸が7.7、Kが5.7、総コレステロール136だからだとおっしゃってました。 それを聞いて今流行りの「C型肝炎」「ウイルス性肝炎」「肝硬変」かなと思ってしまいました。 現在漢方薬はここ5ヶ月ぐらい仕事等忙しくてあまり薬を飲。性交渉かな(でも毎回コンドーム付けてるし・・)とも思いました。 たぶんいいお答えが返ってこないかもしれませんが、この数値ですとどんな病気でしょうか?また一生直らない病気でしょうか? 宜しくお願いします。

  • 定期健診の血液検査の読み方

    詳しい方にご意見頂ければ幸いです。 定期健診の血液検査でLDLコレステロールが200と出て、すぐに医者へ行きました。結果、検診医とその後に行った内科の医師で判断が少し違うようです。微妙なところかもしれませんが、血液検査の結果についてどう読むかご意見ください。 問題点:LDLコレステロールが200と激高、尿酸値が7.1やや高 検診医:甲状腺腫の可能性あり 内科医:生活習慣の問題を第一に疑い、2,3ヶ月ダイエットしてみて変化がなければ甲状腺の検査すればいい 甲状腺腫に随伴する倦怠感その他の自覚症状は一切ありません。 1.甲状腺の専門医のところへも行くべきかどうか迷っています。甲状腺の問題の可能性は高いのでしょうか? 2.よく見るとLDLコレステロールだけがダントツに高いものの中性脂肪は低いです。これは生活習慣の問題なのでしょうか?(運動習慣ではなく食習慣の問題?) === 以下、詳細 40代男性、酒飲まない、タバコ吸わない、生活時間帯および食事は規則的、極度の運動不足 BMI値 24.0 血圧 109 - 70 クレアチニン 0.87mg/dl 赤血球 497万/μl ヘモグロビン 14.9g/dl ヘマトクリット 45.3% 白血球数 62百/μl 好塩基球 0.6% 好酸球 4.1% 好中球 58.0% リンパ球 32.8% 単球 4.5% 尿酸 7.1mg/dl ▲ 総蛋白 7.6g/dl アルブミン 4.5g/dl AST(GOT) 20U/I ALT(GPT) 22U/I γ-GTP 26U/I ALP 181U/I LDH 169U/I 総ビリルビン 0.7mg/dl アミラーゼ 59U/I 総コレステロール 267mg/dl × HDLコレステロール 59mg/dl LDLコレステロール 200mg/dl × 中性脂肪 76mg/dl グルコース 97mg/dl 軽度の緑内障の疑いあり

  • 血液検査の結果について教えてください。

    体調不良により、神経内科に行って検査を受けたところ、CT・レントゲンは異常なしでしたが、血液検査で血小板・白血球・赤血球の値が高いため、血液内科に行ってください。と言われました。 血液検査結果は下記のとおりでした。 値が基準範囲外の結果には※がついています。 GOT(AST):15IU/l GPT(ALT):23IU/l ※r-GTP:79IU/l CPK:52IU/l 総コレステロール:192mg/dl ※中性脂肪:170mg/dl ※HDL-コレステロール:39mg/dl 尿酸:4.7mg/dl クレアチニン:0.66mg/dl 血統随時(120分):80mg/dl  突然の血液検査のため直前にクッキーなどを食べていました∪/ ェ \*∪ ※白血球数:14600/mm3 ※赤血球数:513万/mm3 血色素量:14.9g/dl ※ヘマトクリット値:45.1% MCV:88fl MCH:29.0pg MCHC:33g/dl ※血小板数:67.6万/mm3 以上の値から想像される病名を教えてください。 よろしくお願いします。

  • 尿酸値の信憑性 血液検査 痛風?

    35歳男性です。 先月健康診断の際、血液検査で尿酸値が8.3で医師の診断をうける必要があるという判定を受けました。その後再度血液検査を受けたところ、数値は6.8でした。その間の時間の間隔は十日くらいです。一年ほど前にも、同じ病院で血液検査を受けたことがあり、そのときの数値は7だったと聴かされました。半年くらい前から主に右足の親指に違和感を感じていたのですが、最近少しピリピリとしびれる感じや、力が入ったときにさしこまれるような痛みを感じる症状があります。医師からはこんなに急に数値が変化することはないはずで、もう一度2週間ほどしてから再度血液検査をするよう言われているのですが、疑問を感じている点があり、どなたか教えてくださいますようお願い申し上げます。 (1)血液検査の尿酸値の数値の正確さ? (2)尿酸値というものは十日くらいで変化するものなのか? (薬は使用していません。禁酒はしていました) (3)そもそも一年前に検査したときに、数値が7であったの になにも説明してくれなかった医師の判断について 長文ですみませんが、 ご回答よろしくお願い申し上げます。

  • 病院の血液検査で尿酸値が7.8mg/dlという高い

    病院の血液検査で尿酸値が7.8mg/dlという高い値がでました。 現在、高血圧で通院して薬を利用しています。 「尿酸値が高い人が読む本」を買ってきまして読みました。その中で、「高血圧、利尿剤の薬が尿酸値に影響がある」と書かれています。 現在利用している薬は以下の通りです。この中で、尿酸値に影響がある薬はありますか、教えてください。 トーワラート10mg カルベジロール10mg フルイトラン2mg ミカルデイス40mg アトルバスタチン5mg の5種類を利用しています。 中でも、フルイトラン2mgは利尿剤です。 尿酸値に影響がある薬はありますか、教えてください。

  • 病院の血液検査で尿酸値が7.8mg/dlという高い

    病院の血液検査で尿酸値が7.8mg/dlという高い値がでました。 お医者様は、まだ治療する状態ではないといいます。それは本当でしょうか、教えてください。 個人で下げる方法はありませんか?教えてください。ネットで調べると、野菜をとる、水分をとるまど、と書かれていますが、それは充分満足していると思いますが、尿酸値は上がっています。

  • 血液検査

    血液検査について質問があります。 血液検査をする際 【食事に影響されない項目】 には、どのようなものがあるのでしょうか? (赤血球数? 腎機能?) これに加えまして 血液検査前日の朝90分テニスをしてかなり汗をかいてしまったため、腎機能に影響が出るのではないかと危惧しているのですが (前日に運動は控えるようにという指示はありませんでした。) 運動による腎機能についての数値(クレアチニンなど)の変化する割合はどのくらいなのでしょうか? 運動することで腎機能を判定する値が急激に上昇するなどということはあり得るのでしょうか? (たとえばクレアチニンならば 普段・・・0.9mg/dl、運動翌日・・・1.6mg/dl) 無知であったため、運動をした翌日に検査に行ってしまったので 変な数値になっていないか心配しております。 ご回答よろしくお願いいたします。

  • 血液検査の結果の改竄

    8年前から現在の病院に通院しているのですが、1番最初の担当医、院長先生が5年ほど前に亡くなり、今の担当医は、副院長先生なのですが、 最近になって診察の際に、不信感を抱くようになりました、 と言うのも血液検査の結果を診察の際に報告されるのですが、 (標準値)総コレステロール120~220mg/dl (私の数値)237mg/dl に対して先生は (標準値)総コレステロール120~240mg/dl に訂正して、 この程度なら気にするほどのものではないから、 と言いました。 そうかと思えば次の血液検査の結果報告は、 (標準値)総コレステロール120~220mg/dl (私の数値)232mg/dl に対して先生は 総コレステロールが大分高いな 医者に不信感があっても病院は変えることは出来ない事情があります。 今の医者に診察を受ける事になって3年ほど経つためか、今になって医者を変えて欲しいとも言い辛く 仕方なく診察を受けている状態です。 それとも私の思い違いで、数値を訂正するのも何か先生なりに考えがあってのことなのでしょうか?

  • 分子栄養学の観点から血液検査の読み方を教えてください。

    分子栄養学の観点から血液検査の読み方を教えてください。 私は31才、女性、身長156cm、体重39kgです。 先日異常に寒がりな私を見て友人が血液検査を勧めてくれました。 また、最近、抜け毛、爪の変形、アトピー体質が気になります。 結果は、 TP 7.9g/l AST 15U/l ALT 6U/l GGT 8U/l CRE 0.6mg/dl UA 3.1mg/dl CHO 243mg/dl HDL 68mg/dl TG 32mg/dl GLU 81mg/dl でした。 痩せている割にタンパク質がしっかりとれていると解釈していいのでしょうか? あと改善、気をつけなければいけないことはありますか?