• 締切済み

関所の内側(近畿)

大都や秦には関内という表現がありますが、日本には不破・鈴鹿・逢坂関(愛発関)の内側を表現する言葉があったのでしょうか?

• 歴史

みんなの回答

• pri_tama
回答No.1

>日本には不破・鈴鹿・逢坂関(愛発関)の内側を表現する言葉があったのでしょうか?  関西(三関の西側)が該当するのでしょうか?  対義語の関東と合わせて時代によって対象となる地域が異なりますが…。  地域からすると畿内や上方等の言葉も有りますが…。  因みに神奈川には関内と言う地名が有りますが、こちらは日米修好通商条約(安政五カ国条約)によって1859(安政6)年に横浜に設置された開港場の区域を指し、川と掘割りで地域を分け、連絡路には橋を架けその全ての橋に関門(関所)を設けた事に因みます。

jkpawapuro
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 日本の関内は居留地の内側と言う意味なので中国とだいぶ意味合いが違うなあと思い質問しました。