• ベストアンサー

「人生は他人に評価されてナンボだと思う」

「人生は他人に評価されてナンボだと思う」 この表現を大阪弁ではなく標準語の美しい日本語に変えるとどういう日本語表現になりますか? 偉人の言葉で似たような言葉がありましたら教えてください。 あとこの言葉に異論がありましたら教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • pringlez
回答No.4

モノの値段を尋ねるときに「なんぼ?」と聞くのは関西弁です。東京では「いくらですか?」と聞きます。 が、「人生は他人に評価されてナンボだと思う」という表現は標準語です。東京でも普通に使います。おそらく全国で使うと思います。辞書にも(関西弁としてではなく)日本語として掲載されています。 標準語ではなく「美しい日本語」という話になると、No.3さんの表現だと思います。 「してなんぼ」とは - 日本語表現辞典 Weblio辞書 https://www.weblio.jp/content/%E3%81%97%E3%81%A6%E3%81%AA%E3%82%93%E3%81%BC ただ、人に評価された方が価値が高いかというと、そこには賛成できません。その価値観だと、 ・オリンピックでメダルをとった ・政府から褒章をもらった ・ノーベル賞とか直木賞とか何かの賞をとった とかそういう人が価値が高いということになるのだと思いますが、特に目立った功績を上げなくとも自分の大切な人と幸せな家庭を築けばそれで十分だと思いますけど。

america2028
質問者

お礼

ありがとうございます

その他の回答 (3)

noname#235638
noname#235638
回答No.3

人生は他人に評価されることに(ことこそ)意義がある。 似たような言葉を知りません。 異論としては、他人に評価されるより 家族に評価されるほうが、僕は好き。

america2028
質問者

お礼

ありがとうございます

noname#229290
noname#229290
回答No.2

「人生は他人に評価されてナンボだと思う」 これを大阪弁だと思うなら、どこが大阪弁と思うのでしょうか? それを直すだけ。

america2028
質問者

お礼

ありがとうございます

noname#232424
noname#232424
回答No.1

人生は他人に評価されていくらだと思う。 単純明快な答え(笑)。 なお,「なんぼ」は,たぶん古語では「なんぼう」でしょう。 https://kobun.weblio.jp/content/%E4%BD%95%E3%81%BC%E3%81%86 この古語辞典では,近松から用例をとっています。彼は上方文化人なので,古語のときから関西方言であった可能性はあります。しかし,れっきとした言葉なので,「美しくない」と恥じる必要はないと思います。

america2028
質問者

お礼

ありがとうございます