解決済み

点字盤の使用方法について

  • 暇なときにでも
  • 質問No.974610
  • 閲覧数641
  • ありがとう数7
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 91% (419/457)

こんにちは、よろしくお願いします。
点字盤の使用方法について、教えていただけますか。
最初に教えていただいた方から、
ピンで点を打つ順番は、凹面側からみて1、2、・・・6
の順番に、右上から打ちなさいと習いました。
自分としては、まず子音の点、
(つまり、カ行なら左下の6の点)を先に打って、
その後で母音の点を打ったほうが打ちやすいのですが、
やはり、はじめは基本どおり打ったほうが、よいのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1

ベストアンサー率 9% (7/75)

こんばんは。
ずっと点字板だけで打つのなら楽な方で良いと思います.
一応こういう順番と明記されてるだけで、自分のなかで1の点がどの位置かがわかるのならば大丈夫でしょう.
お礼コメント
onca

お礼率 91% (419/457)

ありがとうございました!今後とも、よろしくお願いします。
投稿日時 - 2004-08-28 02:03:34
感謝経済

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.2

ベストアンサー率 17% (3/17)

NO1の方のおっしゃるとおり、
基本が頭でわかっていれば大丈夫だと思いますよ~☆

ただ、もしoncaさんが点字を習い初めでしたら、
やはり基本に沿って練習したほうが
無難なのかなぁとも思います。

私も最近習い初めで、五十音はスラスラ打てるようになりました。身近に視覚に障害をもっている方がいますので、時々指導してもらっています。

この方との話の中で、例えば、
『「か」って1点と6点ですよね~」なんて
確認したりする時、点の番号がわかれば
会話は成り立ちますから、
打つ順番はそれほど重要ではないかなとも思います♪

わかりにくい説明かもしれませんが、
ご参考までに・・・。
お礼コメント
onca

お礼率 91% (419/457)

ありがとうございました!今後とも、よろしくお願いします.
投稿日時 - 2004-08-28 02:05:18