• ベストアンサー

なぜ?フリーズ?

はじめまして 助けてください。 症状はインターネットをしていると フリーズしてしまいます。 強制終了させ 再起動すると『ディスプレイデバイスのドライバが描画操作を完了できませんでした』とのメッセージが出てきます。しかしディスプレイデバイスには異常はなくなぜこのようなことになるのか わかりません PCはFMVデスクのL20C/R OSはXPです。メモリも増設してあるのでスペックの問題ではないと思います また 富士通のサービスアシスタントもこのような症状は初めてで、最悪リカバリーしか方法はないと言われました。 私も最終的にはそうするしかないとは思いますが、原因がわからないままリカバリーしても、また 同じような症状が出ないか心配です。当然ウィルスバスターも使用しております。 長々と書きましたが どなたか、わかることがあれば、教えていただけないでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hime_mama
  • ベストアンサー率32% (1543/4717)
回答No.1

Windows Updateの自動更新にしていませんか? それを手動に切り替えるとフリーズしなくなりますよ。 XPでその症状が出ることはマイクロソフトも知ってます。

参考URL:
http://support.microsoft.com/default.aspx?scid=kb;ja;880498
penkiya
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 早速試してみましたが、やはりフリーズしてしまいます。 更なる ご回答お待ちしております。 宜しくお願いします。

その他の回答 (1)

  • heyboy
  • ベストアンサー率21% (1852/8729)
回答No.2

想像の範囲を越えませんが、 LANカードのIRQ(割込み番号)が 他と重なっていませんか? それか増設したメモリがちょっと問題あるとか? 自分ならば、LANの割込み番号を変えるか 他の割込み番号を変えるとか 後、RAMへのアクセスの速さを変えてみるとか してみます。 それか確実で安く直すのならば LANカードを購入も検討します。

penkiya
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 早速 試してみたいと思います。 結果は後ほどお知らせしたいと思います。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • フリーズ

    パソコンがフリーズする原因は↓ ディスプレイ デバイスのドライブが、描画操作を完了できませんでした。 デバイス製造元に問い合わせて、ドライブの更新ファイルを入手してください。 ディスプレイ デバイスRADEON9600 SERIESシステムが不安定なため応答できません。 だと思うんです、それで、ドライブを更新しようと思ったんですけど、どこにあるのかわからないんですけど、どこにドライブがあるかおしえてもらえませんか?

  • メイプルストーリー フリーズ

    メイプルストーリーをダウンロードして立ち上げてログイン画面までに行けるのですけど、その画面時にフリーズしてしまいマウスも操作できないしキーボードも打てなくなります。しかし音楽は普通に流れています。そしてフリーズの数分後勝手にシャットダウン(再起動?)してしまい次にPCをつけるとエラー報告が表示され、この様な事が書いておりました「ディスプレイデバイスのドライバが描画操作を完了できませんでした。デバイスの製造元に問い合わせてドライバの更新ファイルを入手してください。 ディスプレイデバイスSiS/300/305/630/540/730システムが不安定なため応答できません。」PCに関しては無知なのでこの意味がよくわからないので教えてください。後メイプルのログイン画面でフリーズの前に画面の右上端の部分が若干ブレていました

  • パソコンの画面に横線が入りフリーズしてしまいます。もうどうしたらいいかわかりません。

    パソコンが動かなくて困っています。機種は富士通FMVのLX50Mです。使い始めて約2年半になります。OSはXPです。 この前、ふと画面に横線が入りパソコンがフリーズしてしまいました。仕方ないので強制終了したのですが、その後もしょっちゅう横線が入りフリーズするようになってしまいました。 しまいには、電源を入れてもランプがつくだけで画面がつかなくなりました。 電源コードを抜いてしばらくして電源を入れるとまた起動するのですが、すぐにまた横線フリーズしてしまいます。 何度もチャレンジしてようやくウイルスチェックを完了してもウイルスはみつからず、リカバリしてみても症状は改善されませんでした。 いったい何が原因なのでしょうか? 本当に困っています。どなたか何かわかることがあれば回答お願いします。

  • デフラグ中にフリーズするのは

    WIN2Kを使用していますが、頻繁にフリーズするのでデフラグしてみましたが 何度やってもフリーズしてしまいます。 ディスクのエラーチェックをしてみましたがエラーなく「完了」で終了します。  ちなみに、機種はFMV 6866cx7でFMV診断ツールが入っていたのでためしに 実行してみましたが異常も認められずに終了してくれました。 リカバリーしてみたのですがかわりません。 考えられる原因としてはハードに問題があるのでしょうか? それともソフトにあるのでしょうか? おしえてください。

  • パソコンのフリーズ

    富士通のパソコンFMVA40KBJ2013年春モデルを5月に購入、 8月にパソコンがフリーズが頻繁になり電源は入るがパソコンが起動しなくなりハードデスク交換、今年の11月2日ごろからまた頻繁にパソコンがフリーズし始めた、トラブルナビで調べたらハードデスクエラーコード2103の表示、Windows8搭載のパソコン手1年半ぐらいで2回もハードデスク故障する、現在引き取り修理依頼中。 ※OKWaveより補足:「富士通FMV」についての質問です。

  • 更新プログラムを構成しています92%完了でフリーズ

    電源を入れるとコンピューターを構成しています92%完了でフリーズします。強制終了で電源を切って再起動しても同じところでフリーズします。 ※OKWAVEより補足:「富士通FMV」についての質問です。

  • すぐにフリーズしてしまいます。

    助けてやって下さい。 友人のPCなのです。私に聞かれたのですが、私では解りかねることでした。 症状としては、今までごく普通に動いていたのですが、最近、時折ファイルが 開くのが遅くなったり、マウスを動かしたときにマウスが一度止まってまた動く と言うような症状がでた。と言ってきたので、PCのリカバリーを勧めました。 リカバリーが終了し、ソフトのインストールを行っているとPCがフリーズして しまいます。もちろん、増設したボード、メモリ等は全て取り外し、リカバリー を行っています。 それから数回、リカバリーをやり直していますが、その症状は治りません。 もしかして、OSとかではなくハード面のトラブルかな?とも考えたのですが どこがどう悪いのか見当がつきません。 そういう症状はこうすれば治る。とか、ここが悪いとかが解れば ご指導頂きたいのです。よろしくお願い致します。 PCはIBM アプティバ 2190-27Jです。 OSはWin98SEです。 *BIOSは最新のものにアップデート済みです。

  • 頻繁なフリーズに困っています

    とても困っていますので、助けてください。 パソコンの機種は、 NECのノートパソコンでLavieT LT900/2D CPU:ペンティアム3 1200MHz OS:XP SP2 メモリ:768MB です。 実は、JW-CADを良く利用するのですが、頻繁にフリーズし、フリーズするとCtrl+Alt+Delを押してもタスクマネージャが立ち上がらず、電源ボタンのなが押しで強制終了するしかありません。 かなり以前からなので、いくつかのことを試してみました。 (1)何回かリカバリーしたことがあります。 (2)メモリーを追加しました。  最初256MBに256MBを追加して512MBに増設。 (3)メモリを交換  最初ついていたメモリを2番目のスロットに、新しいメモリを1番目のスロットに入れ替えしました。 (4)メモリ交換と増設  最初についていたメモリ256MBを取り外し、512MBのメモリを1番目のスロットに、以前増設した256MBを2番目のスロットに差込、合計768MBとしました。 (5)msconfigでスタートアップ項目をすべてキャンセルした状態で試しましたがやはりフリーズします。 (6)セキュリティソフトは、ウイルスバスターですが、それを停止しても変わりません。 (7)ビデオデバイスとの相性問題かもしれないとのアドバイスに従い、テレビチューナーがついているのですが、デバイスマネージャでその機能をOFFにしました。それで、フリーズしなくなったような気がしたのですが、使っているとやっぱりフリーズしました。 以上だったと思います。 ちなみに、インターネットや、オフィスソフトなどではフリーズはほとんど無いように思います。 JW-CADのほか、3次元CADのターボCADや、GCREWという簡易DTPソフトなどでフリーズするように思います。 JWーCADのバージョンは最新の6です。 詳しい方、ぜひご指導をお願いします。

  • 画面のフリーズについて

    FMVwza25wnの画面が動かない。excelの画面で 別のプログラムでのOLEの操作が完了するまで待機します。 との表示が三日前から出たままです。フリーズ解消の仕方おおしえください。 ※OKWAVEより補足:「富士通FMV」についての質問です。

  • メモリ増設後もパソコンがフリーズします…

    前にも質問したのですが、パソコンがフリーズするようになりました。画面が止まりボタンを押して強制終了するしかありません。 リカバリを自分でしてみましたが何日か経つとまたフリーズしてしまいます。 そこで業者に預けたのですが結局、「リカバリ後、異常なし」で戻ってきました。 でもやはりフリーズします。 パソコン自体のメモリ量が少なく最新のcomic studioやウイルスバスターなどを入れているのでメモリ増設をする事にし、2GB増設しました。 しかし前よりかは少なくなりましたが動画サイトを見ようとするとフリーズしてしまいます。 もうパソコンの寿命なのでしょか… パソコンはノートでsharpのPC-WE50Nで、元は512MBでした。 前回の質問番号5246139、5244345