解決済み

フィット と イスト あなたならどっち?

  • 暇なときにでも
  • 質問No.974593
  • 閲覧数1293
  • ありがとう数16
  • 気になる数0
  • 回答数12
  • コメント数0

お礼率 74% (29/39)

新車購入で迷ってます。 街中を走るだけで、乗るとしてもせいぜい3人。 
フィットは金額などトータル的に無難という印象で、イストは外観にひかれています。
最終的には試乗後いろいろ考えて決めようと思ってますが、なんせ、車についてはよくわからないので、この車はこんなんだよ ていうアドバイスをいただければと思います。乗ってらっしゃる方の感想などでも結構です。
よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.5

ベストアンサー率 28% (229/801)

個人的には、フィットです。たしかに、無難によくまとまってる感じがします。
イストに対して、とりわけ大きなアドバンテージもない(カードキー程度?)のによく見える、というのは、自分がホンダ党という色眼鏡のせいかもしれませんが(^^;

あえてイストの嫌いな点を指摘すれば、センターメーター。あれが好きになれないんです。あとは燃費面での差でしょうか。
フィットのシャーシについて、シビックやストリームと共通のしっかりした物である、という点を評価しているのも、理由の一つです。

ただ、pi-chan2さんの場合は、イストの方がいいかもしれません。というのも、外観で惚れてしまったというのは大きいと思うからです。
乗り心地などは乗り続けた結果の判断ですから、もう一方と比較できません。ところが見た目の好みは、街ですれ違って見る度に、やっぱり向こうにしておけばという気になってしまいます。
イストも街中でそれなりによく出会う車だけに、その点なおさらかと思います。フィットにするのであれば、きちんとイストへの未練を断ち切らないと、楽しく乗れないかもしれません。
お礼コメント
pi-chan2

お礼率 74% (29/39)

私もセンターメーターがちょっと気になってます。見ずらくないのかなーって。慣れれば問題なくなるのかな。。早く試乗してみないといけませんね。
投稿日時 - 2004-08-25 22:53:56
感謝経済、優待交換9月20日スタート

その他の回答 (全11件)

  • 回答No.12

ベストアンサー率 22% (2/9)

個人的な意見ですが、フィットのいい所は、エンジンが良く回り、室内が広く、シートアレンジも多才な事です。ただあの足回りには、普通乗るには、我慢できませんでした。それとホンダ車は全体的にエンジンに
懲りすぎている為、修理時に手が入りにくかったり、特殊な工具がいる場合があり修理代が高くつく傾向があります。 イストの場合今となればこれと言っていい所も悪い所も無くただ無難な車な感じです。

フィットは金額などトータル的に無難、フィットの最終見積もりをトヨタに示してください、交渉次第できっと値段差はかなり近づくでしょう。

それと車は高い買い物なので、値段だけでなく外観に引かれているのならそちらの方が、飽きが無く後悔は
しないと思います。少ない値段さで長年後悔するのも
考え物です。 長年乗るのならトヨタでしょう。
故障もホンダより確立低いですよ。
お礼コメント
pi-chan2

お礼率 74% (29/39)

フィットの方がいろいろシートアレンジがあるのはいいかなーと思います。長年乗るならトヨタですか・・・やっぱり国産No.1ですもんね。
投稿日時 - 2004-08-25 23:03:45
  • 回答No.11

ベストアンサー率 43% (20/46)

自分の場合なら、『イスト』ですねぇ~

確かに、フィットのスポーツシフトにも惹かれますけど、イストのデザインが好きです!それに、フィットは街中で見すぎな印象があってちょっと嫌ですね・・・(ーー;)

イストの好きなところは、ヘッドライトのブルーレンズです!!あれは、めっちゃかっこいいと思いますもん!!

後悔しない車選びをしてくださいねぇ~。
お礼コメント
pi-chan2

お礼率 74% (29/39)

回答ありがとうございます。ヘッドライト ブルーレンズなんですか? 知らなかった。。。チェックしてみます。
投稿日時 - 2004-08-25 23:06:59
  • 回答No.10

ベストアンサー率 20% (24/120)

えー、少しお金と時間をかけてもよいなら、
レンタカーを借りて1日(12時間)乗り回して
みては如何でしょうか?適度にへたった車の「今」の
状態が体験できますし、燃費や取り回しの程度が
「自分の生活モード」で参考にできると思います。

イスト乗るならビッツかファンカーゴも選択余地。
フィットならそのまま購入検討。

うちは予算(値引きの)都合でデミオになって
しまいました。(笑
お礼コメント
pi-chan2

お礼率 74% (29/39)

そうですね、レンタカーしてみてもいいですね。「適度にへたった車の今」、確かに知りたい。アドバイスありがとうございました。
投稿日時 - 2004-08-25 23:10:04
  • 回答No.9

ベストアンサー率 33% (3/9)

いきなり結論になりますがフィットがいいのではないでしょうか?
用途は車選びの際の重要な判断基準ではっきりいって用途と車種が食い違っていればいくらデザインが気に入っていても車は維持費のかかるただの金食い虫になってしまいます。
置いているだけでは意味がありませんからね。
やはり用途から見るとフィットが一番いいように思います。
燃費、車室内の広さ、荷室の広さ、走り等欠点がないのが大きな武器です。
ご質問に書いている用途ですとフィットのシートアレンジはイストに対して大きなアドバンテージとなるでしょう。
足回りの硬さがよく言われますが私的にはトヨタさんのようなふわふわした足回りがどうも苦手です。
なんか頼りなくて・・・。うちの子もトヨタ車に乗ったとき車酔いをします・・・。
フィットのシフトについている「スポーツモード」は気に入られると思いますよ♪
お礼コメント
pi-chan2

お礼率 74% (29/39)

きっと、使い勝手はフィットの方がいいように思います。アレンジききますから。
回答ありがとうございます。
投稿日時 - 2004-08-25 23:12:56
  • 回答No.8

ベストアンサー率 5% (1/19)

私はフィットです。

知人の1300フィットで遠出したときに運転してみましたが、きびきびとした動きが好印象で、高速道路でも意外と横風にあおられず快適でした。

マイナーチェンジ後にはマニュアルも追加されたことですし、個人的にはこれが決定打です。

但し、今までトヨタ車に乗っていた人、スモールクラスでセルシオの静粛性を求めている人、柔らかいこと=乗り心地が良いとお考えの方についてはイストの方が後悔しないで済むと思います。

あくまでも決めるのはpi-chan2 さんですが、質問内容からすればイストの方がよいかと思います。
お礼コメント
pi-chan2

お礼率 74% (29/39)

選ぶポイントとして、みなさんがおっしゃてるフィットの硬さが気になるかどうかってのが重要になってきそうです。アドバイスありがとうございました。
投稿日時 - 2004-08-25 23:15:55
  • 回答No.7

ベストアンサー率 22% (30/134)

 ぶっちゃけた話、試乗して気にいった方を購入すればよいと思います。
 車雑誌等、両者に関する記事はいろいろ載ってますが、多くの場合、その機能についての評価の良し悪しは「強いていえば」程度のモノです。
 現在の国産小型車についてはいずれも一定のレベルをクリアしており、どの車を選択しても「買うんじゃなかった」という事はまずないといえます。
であれば、購入の決め手は自分が気に入るかどうかでよいのではないでしょうか。
 例え試乗記事の評価がよくなくても自分が気に入ったのなら満足できるでしょうし、逆にいくら雑誌等でほめていても自分の好みにあわなければ買っても後悔が残ると思いますよ。
お礼コメント
pi-chan2

お礼率 74% (29/39)

アドバイスありがとうございます。高い買い物ですから後悔ないようにしたいと思います。
投稿日時 - 2004-08-25 22:55:54
  • 回答No.6

ベストアンサー率 28% (229/801)

#5です。
表現がまずくてどう見ても間違いにしか見えませんので、訂正させていただきます。

フィットのシャーシの話で、

「シビックやストリームと共通の」

「シビックやストリームと同等の」
という事を言いたかったものです。

失礼しました。
  • 回答No.4

ベストアンサー率 30% (33/108)

私はフィットに乗っています。
当然、イストも比較しました。
個人的にはフィットのデザインが気に入っています。
ただ、個性を主張したいのならイストでしょう。
シビック~インテグラ~オデッセイと乗り継ぎましたがフィットは「無段変速機」とのマッチングがよく運転中のストレスはほとんど感じません。
コストパフォーマンスも良いと思います。
クルマ雑誌等の批評や他の方の感想のように「乗り心地が固め」という意見が多いのですが私はあまり気になりません。
むしろ晴天時にダッシュボードの「段差」がフロントガラスに映りこみ視界を妨げていることが不満です。
この点はモデルチェンジで若干改善されていると思いますが。
もともと装備も充実していましたがモデルチェンジでさらに魅力がアップしたと思います。(旧型オーナーとしては悔しいですが…)。
お礼コメント
pi-chan2

お礼率 74% (29/39)

車選びって難しいですね。アドバイスありがとうございます。
投稿日時 - 2004-08-25 22:49:52
  • 回答No.3

ベストアンサー率 0% (0/2)

当方フィットを所有しております。
スタイル・燃費・広さ等満足しておりますが、大きな不満が1点だけ…「乗り心地」です。

試乗の際は「噂通り、ちょっと固めだな」と思った程度だったのですが、荒れた路面や特に橋の繋ぎ目を通過する際には、ボディブローのように内臓に響くほど衝撃がきます。
同乗者からも段差の通過で「痛い!」と言われたのは、この車が初めてです。
(前車が中級セダンだったので、余計にそう感じるのかもしれません。また最新のフィットは幾分乗り心地が改善されているようです。)

質問者様が試乗される機会がありましたら、是非「荒れた路面」や「段差」等を通過する際の衝撃に注目して頂けたらと思います。
お礼コメント
pi-chan2

お礼率 74% (29/39)

今度試乗しようと思ってます。段差ですね。ありがとうございます。チェックしてみます。
投稿日時 - 2004-08-25 22:45:53
  • 回答No.2

ベストアンサー率 17% (132/767)

私ならどちらかというとフィットかな。
理由:広い
だけです。
でも、街乗りだけで多くて三人なら広さは重視しなくてもいいので内装の質感とかのパーセンテージが増えるとイストでもいいかなと思います。
この勝負は大変びみょうですね。
燃費も大して違わないだろうし。

イストの外観が好きならイストでも全然いいと思います。
お礼コメント
pi-chan2

お礼率 74% (29/39)

今度ディーラーに行ってちゃんと観て来ようと思います。
投稿日時 - 2004-08-25 22:42:56
11件中 1~10件目を表示
AIエージェント「あい」

こんにちは。AIエージェントの「あい」です。
あなたの悩みに、OKWAVE 3,500万件のQ&Aを分析して最適な回答をご提案します。

関連するQ&A
購入や整備のポイント。車好きだから知ってる豆知識を教えて!
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する

特集


より良い社会へ。感謝経済プロジェクト始動

ピックアップ

ページ先頭へ