• 締切済み

メンヘラは何の障害?

俗に言う「メンヘラ」は正式な医学用語で言うと何障害ですか。

みんなの回答

• pluto1991
回答No.4

アスペはアスペルガー症候群という正式名称がありますが、メンヘラというのは病名ではなく、アスペも含んで精神的に何か問題のある人のことですね。 普通の人と違う、って感じの人をメンヘラと称するので発達障害と人格障害が主なのでしょう。 かまってちゃん=境界性パーソナリティー障害 ナル=自己愛性パーソナリティ障害 天然=発達障害(ADHD、アスぺルガー、自閉症スペクトラム) が代表だと思います。 精神障害は知的障害(脳の器質に異常)とは違います。 メンヘラは「コミュニケーションに問題がある」というのがキーワードになるかと。

• pekoru777
回答No.3

気分循環性、、なんしゃらとか、、スペクトラムかなぁ

• unnoun
回答No.2

ネット中傷用語です メンタル(精神)ヘルス(健康)を、erをつけてメンヘラーと呼んでるだけで病気名ではない。

• pipipi911
回答No.1

「メンヘラ」とは、 精神科関連の病気を抱えている人の意で、 精神障害 or 精神系の障害を意味する言葉では ありませんな。