• 締切済み

メンヘラは何の障害?

俗に言う「メンヘラ」は正式な医学用語で言うと何障害ですか。

みんなの回答

  • pluto1991
  • ベストアンサー率30% (1986/6583)
回答No.4

アスペはアスペルガー症候群という正式名称がありますが、メンヘラというのは病名ではなく、アスペも含んで精神的に何か問題のある人のことですね。 普通の人と違う、って感じの人をメンヘラと称するので発達障害と人格障害が主なのでしょう。 かまってちゃん=境界性パーソナリティー障害 ナル=自己愛性パーソナリティ障害 天然=発達障害(ADHD、アスぺルガー、自閉症スペクトラム) が代表だと思います。 精神障害は知的障害(脳の器質に異常)とは違います。 メンヘラは「コミュニケーションに問題がある」というのがキーワードになるかと。

  • pekoru777
  • ベストアンサー率17% (72/423)
回答No.3

気分循環性、、なんしゃらとか、、スペクトラムかなぁ

  • unnoun
  • ベストアンサー率16% (407/2494)
回答No.2

ネット中傷用語です メンタル(精神)ヘルス(健康)を、erをつけてメンヘラーと呼んでるだけで病気名ではない。

  • pipipi911
  • ベストアンサー率22% (1029/4602)
回答No.1

「メンヘラ」とは、 精神科関連の病気を抱えている人の意で、 精神障害 or 精神系の障害を意味する言葉では ありませんな。

関連するQ&A

  • メンヘラについて教えて下さい

    俗にいうメンヘラ彼女と、彼氏のことが大好きな彼女はどう違うんですか?

  • 自称メンヘラでも障害年金は通りますか?

    「わたしメンヘラだから~」「仕事で注意されたらヘコむメンヘラです」と言ってる病院にも通院してない自称メンヘラでも障害年金はもらえますか? また社労士はこのような人が来た場合とりあえず申請の手伝いはしますか?それともあなたは受給できないとか言って追い返されますか?

  • メンヘラって治し方ありますか?

    確証は持てないんですが、自分はメンヘラっぽくなっていて治したいです 今まで2回交際をして、相手はいずれも淋しがり屋(俗に言うメンヘラ)で、自分もよく似た性格になっていると気付きました 具体的には ・人からの評価、思われ方が気になる ・部屋が片付けられない(今回相談したかった主な原因) ・お菓子等を食べ過ぎる、自慰をし過ぎるなど自制の効かない部分がある ・職場や集まりなどで気を使いすぎる(一挙動や言動にも気をすり減らして帰ったらクタクタになってしまう) 調べたところ自信が大事、人じゃなく自分を優先する、気を使わないよう心がける...などふわふわしてて対策が難しいです。 メンヘラというか心が不安定気味なのってどう克服してゆくと良いでしょうか?

  • メンヘラの治し方ってありますか

    今まで2回交際をして、相手はいずれも淋しがり屋(俗に言うメンヘラ)で 自分もよく似た性格になっていると気付きました 具体的には ・人からの評価、思われ方が気になる ・部屋が片付けられない(今回相談したかった主な原因) ・お菓子等を食べ過ぎる、自慰をし過ぎるなど自制の効かない部分がある ・職場や集まりなどで気を使いすぎる(一挙動や言動にも気をすり減らして帰ったらクタクタになってしまう) 調べたところ自信が大事、人じゃなく自分を優先する、気を使わないよう心がける...などふわふわしてて対策が難しいです。 メンヘラというか心が不安定気味なのってどう克服してゆくと良いでしょうか? (カテ違いだったので直しました)

  • メンヘラによるメンヘラの為の回答???

    メンヘラによるメンヘラの為の回答??? このカテゴリーを見ていて、少し違和感を感じます。 私もここ数年ダラダラうつ(気分変調症)を患っています。 これもなかなか治りませんね、心境としては毎日、どんよりとした曇り空です。 仕事も含めて、社会生活は何とか送れます。 主治医にはうつと折り合いをつけて、共生を考えろと言われる始末です。 回答者諸氏の中に、まずご自分の病歴を披露してから 回答されてる方が多く見受けられます。 特にうつ病関連の質問では多い印象があります。 うつ歴○○年とかうつを患って何年とか、○○性うつ病です。 私には、自分の精神障害がどれほど治療、寛解困難な障害と強調されている様に見えます。 坑うつ剤、治療法の知識、経験を数多くお持ちだと思います。 穿った見方をすれば、未だに寛解状態にならない事は 現状の精神医学の限界とも思えるんですけど。 その割合には、この薬を使えだの医師を替えろだの断定的な回答が多いです。 このカテゴリーに、回答される方の回答される時のお気持ちをお聞かせ下さい。

  • メンヘラなのでしょうか、普通になりたいです。

    初めて質問させていただきます。 メンヘラ関連の質問等見ましたがいまいち自分の答えが見つからないのです。 昔から彼氏や知り合いなどにメンヘラだと言われてきました。 確かに昔はリストカットしたり、気に入らないことがあるとすぐに「死にたい」などといって人の気をひこうとしていました。 しかし今年に入ってから大好きな彼氏が出来て、本気で将来のことまで考えるようになり、このままではいけないと思いメンヘラを治そうとして リストカットは完全にやめ、死にたいと思うことも減らし、当然それで気を引くこともしないようにしました。 それでも考え方などがなかなか変わらず、彼氏とのすれ違いなどがきっかけでメンヘラっぽい行動をしてしまうことが何度かあり、とうとう先日嫌いだ、別れたいなどと言われました。 そしてメンヘラ気持ち悪いとか同じ人間だと思いたくないなどといわれてしまいました。 しかしまだチャンスがあるなら別れたくないです。メンヘラをなおして一緒にいたいと思います。 (もし振られてしまってもこれからのことを考えてメンヘラを治したいと思います。) そこでメンヘラの治しかたなど調べてみましたがいまいち当てはまるような気がしないのです。 リストカットしたり死にたいとかいったりしなくても私はメンヘラなのでしょうか。 人格障害とかが当てはまってきたりするのでしょうか、よくわかりません。 もしメンヘラなら考え方を直して普通の人と同じようになりたいです。 その普通がどういうものなのかもいまいちよくわかりません。 聞きたいことは 私はメンヘラなのか、どういうことが当てはまるのか、普通にするにはどうしたらいいか、です。 まとまってなくて申し訳ありませんが、自分でもどうしたらいいのかわからなくて頭の中がごちゃごちゃしている状態です。 優しめの回答をお願いしたいです、よろしくお願いします。

  • 病気 障害について調べています。

    病名とか医学用語で「性障害」というのはありますか。またどういう病気ですか。 医学用語や病気の名前を検索するとしたら何を見たらいいでしょうか。

  • メンヘラは死ぬべきだと思いませんか?

    メンヘラは死ぬべきだと思いませんか? 医療費を食い潰す、 周りを不快にさせる、 仕事が出来なくて経済活動に貢献できない、 家族に金銭的、精神的負担をかける、 メンヘラ自身も毎日が苦痛、 社会の誰からも必要とされていないメンヘラは死ぬべきだと思います。 その方が本人も楽でしょう。 メンヘラにも死んだら悲しむ人がいる? では、誰も悲しまないメンヘラなら死んでもいいのですか? メンヘラが生きている意味ってなんですか? 回答よろしくお願いします。

  • メンヘラなんですけど

    私メンヘラで すごく人に構ってほしいと言うか、 誰でもいいから相談のってほしいし 誰でもいいから優しくしてほしい って物凄く思っちゃうんです。 でもそれって周りから見たら うざがられてしまうんで ツイッターとかラインには 呟かないで心の中だけで 思うようにしています。 でもこれってもはやメンヘラじゃないのかなって。 でも変なとこでかまってちゃんなんです。 これはメンヘラなんですかね? この性格治すにはどうしたら いいんですかね?

  • メンヘラの彼女

    学生です 彼女がメンヘラらしいです 昨日も質問をして ・彼女はメンヘラ。 ・受け止める事が出来ないのなら別れた方がお互いのためになる。 ・診療内科、カウンセリングを受けた方が良い。 等の回答をいただき、メンヘラだということがわかりました。 ですが自分は彼女の事を愛していますし、多少限界も感じているのですが別れたくはないと思っています。 なので、メンヘラの症状?を抑える方法や、うまい付き合い方、又、彼女のリストカットをやめさせる方法などを教えて下さい。 それと、カウンセリング等ではどのような効果が期待できるのでしょうか? 難しい話だとは思いますが回答よろしくお願いします。