• ベストアンサー

メンヘラについて教えて下さい

俗にいうメンヘラ彼女と、彼氏のことが大好きな彼女はどう違うんですか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ngwave
  • ベストアンサー率27% (23/84)
回答No.1

メンヘラは、精神が壊れている人を指します。 彼氏のことが大好きな彼女とは全く別のものです。 もしかしたら、 彼氏のことが大好き過ぎて、病的なほどだったり、壊れた行動する人をメンヘラに例えて表現する事があるかもしれません。 「この人、私がいなとダメなの」と、勘違いや思い込みや妄想が激しすぎる時など。 好き過ぎて一過性のものであればセーフですが、 元々精神が壊れているから、そういう発想しかできないなど、 恋に狂っているのか、 狂っている人が恋をしているのか、 そこが違います。

関連するQ&A

  • メンヘラについて

    メンヘラについて こんにちは。10代女です。メンヘラについて相談したいことがあります。 私はメンヘラです。病院にはかかっていませんが、ネットや本でメンヘラで調べると私の症状とぴったりだったのでメンヘラだと気が付きました。現在付き合って1年3ヶ月になる彼氏がいます。付き合いはじめてから仕事のストレスで彼氏に八つ当たりをしてしまうことが多くなりました。その八つ当たりが自分でもおかしいと思うくらい病的なのです。会社の先輩に少し注意を受けただけで「呪ってやる」「周りは全員敵だ」などと彼氏に言ってしまいます。そして私自身の感情の起伏が激しいのです。いきなり攻撃的になったり悲観的になったり…突然彼氏に別れを切り出したりします。 自分ではこんな事言いたくないので感情を抑えるのですが自分の感情を抑える事ができません。 こんな状態が続いて彼氏の精神が参ってしまいました。彼氏をひどい目に合わせてしまった自分が憎くてたまりません。なんとかこの精神的な症状をなおしたいのです。それと彼氏を傷つけてしまった私の罪を償いたいです、彼氏はまだ私の事を好きだと言ってくれています。私が精神科にかかったらそのお金も支払ってくれると言っています。 なんとか治したいのですが、このようなメンヘラ特有の症状を自力で克服する事は可能なのでしょうか? できたらメンヘラの彼女さんを持つ彼氏さんの意見や、精神疾患をかかえている方や、周りにメンヘラの人がいるという話が聞きたいです。 読みづらい文章ですが、 たくさんのご回答お待ちしております

  • メンヘラは何の障害?

    俗に言う「メンヘラ」は正式な医学用語で言うと何障害ですか。

  • メンヘラって治し方ありますか?

    確証は持てないんですが、自分はメンヘラっぽくなっていて治したいです 今まで2回交際をして、相手はいずれも淋しがり屋(俗に言うメンヘラ)で、自分もよく似た性格になっていると気付きました 具体的には ・人からの評価、思われ方が気になる ・部屋が片付けられない(今回相談したかった主な原因) ・お菓子等を食べ過ぎる、自慰をし過ぎるなど自制の効かない部分がある ・職場や集まりなどで気を使いすぎる(一挙動や言動にも気をすり減らして帰ったらクタクタになってしまう) 調べたところ自信が大事、人じゃなく自分を優先する、気を使わないよう心がける...などふわふわしてて対策が難しいです。 メンヘラというか心が不安定気味なのってどう克服してゆくと良いでしょうか?

  • メンヘラ治したいです

    初めまして。高一の女子なのですが、メンヘラなところを治したいです。メンヘラで束縛して愛重いって周りの人に何回も言われてきました。 一昨日に彼氏と電話していたら、元カノの話をされて、そこから病んでしまって電話していてもずっと暗くなってしまったり、なかなか寝れなかったり、寝れても夜中何回も起きてしまって、 次の日になってもずっと気分が落ち込んでて元気になれません。ベッドから起き上がるのすらだるくて、何もする気にもなれません。こういうことが週に1回ぐらいあります。彼氏の些細な一言ですぐ落ち込んで病んでしまいます。彼氏に、元カノの話してごめん!って何回も謝られましたが、うん。しか返事が出来なくて冷たい対応をしてしまいました。結局彼氏に、そういう態度されるとしんどいからごめんけど電話きるね。って言われて切られてしまいました。彼氏は、愛重いとこもメンヘラなのも全然いいじゃん!って励ましてくれるのですが、ほんとに自分の性格がきらいで、 自分でもめんどい女だなってよく思ってしまいます。前にメンヘラだった方や、愛重くて落ち込んでしまう方が居たら、治した方法や対処法教えてください。長くなってしまってすいません。

  • メンヘラなのでしょうか、普通になりたいです。

    初めて質問させていただきます。 メンヘラ関連の質問等見ましたがいまいち自分の答えが見つからないのです。 昔から彼氏や知り合いなどにメンヘラだと言われてきました。 確かに昔はリストカットしたり、気に入らないことがあるとすぐに「死にたい」などといって人の気をひこうとしていました。 しかし今年に入ってから大好きな彼氏が出来て、本気で将来のことまで考えるようになり、このままではいけないと思いメンヘラを治そうとして リストカットは完全にやめ、死にたいと思うことも減らし、当然それで気を引くこともしないようにしました。 それでも考え方などがなかなか変わらず、彼氏とのすれ違いなどがきっかけでメンヘラっぽい行動をしてしまうことが何度かあり、とうとう先日嫌いだ、別れたいなどと言われました。 そしてメンヘラ気持ち悪いとか同じ人間だと思いたくないなどといわれてしまいました。 しかしまだチャンスがあるなら別れたくないです。メンヘラをなおして一緒にいたいと思います。 (もし振られてしまってもこれからのことを考えてメンヘラを治したいと思います。) そこでメンヘラの治しかたなど調べてみましたがいまいち当てはまるような気がしないのです。 リストカットしたり死にたいとかいったりしなくても私はメンヘラなのでしょうか。 人格障害とかが当てはまってきたりするのでしょうか、よくわかりません。 もしメンヘラなら考え方を直して普通の人と同じようになりたいです。 その普通がどういうものなのかもいまいちよくわかりません。 聞きたいことは 私はメンヘラなのか、どういうことが当てはまるのか、普通にするにはどうしたらいいか、です。 まとまってなくて申し訳ありませんが、自分でもどうしたらいいのかわからなくて頭の中がごちゃごちゃしている状態です。 優しめの回答をお願いしたいです、よろしくお願いします。

  • メンヘラの治し方ってありますか

    今まで2回交際をして、相手はいずれも淋しがり屋(俗に言うメンヘラ)で 自分もよく似た性格になっていると気付きました 具体的には ・人からの評価、思われ方が気になる ・部屋が片付けられない(今回相談したかった主な原因) ・お菓子等を食べ過ぎる、自慰をし過ぎるなど自制の効かない部分がある ・職場や集まりなどで気を使いすぎる(一挙動や言動にも気をすり減らして帰ったらクタクタになってしまう) 調べたところ自信が大事、人じゃなく自分を優先する、気を使わないよう心がける...などふわふわしてて対策が難しいです。 メンヘラというか心が不安定気味なのってどう克服してゆくと良いでしょうか? (カテ違いだったので直しました)

  • メンヘラ男子について。

    18歳女子です。 彼氏がメンヘラなのですが、病んでいる時に 気持ちを汲み取って支えてあげることが 出来なくて困っています。 メンヘラ女子というのは知っているんですが メンヘラ男子については知識がないために どうしたらちゃんと向き合う事が出来るのか、 どうしたら彼氏に安心してもらえるのか、 普段からどんな行動を取ればいいのかが 分かりません。 上手く質問を纏められているか不安ですが 回答、アドバイスをいただけると有難いです。

  • メンヘラなのでしょうか

    こんにちは 忙しい中閲覧ありがとうございます。 17歳の高校3年生です。 わたしは寂しがり屋で独占欲が強く依存気質で嫉妬深い性格です。 来月で付き合って9ヶ月になる彼氏がいます。 彼氏はとても優しくていつも甘えてばっかりです。 なので依存してしまい、メールも何通も送ってしまい 今日もLINEで90通くらい送ったりしました。 それでも彼は嬉しいなどを言ってくれます。 わたしは彼氏が遊びに行くのも気にくわなくて不機嫌になったりします。 喧嘩した時は基本彼氏が「もう知らない」などと言ってメールを無視するんですが それが耐えれなくて自傷写メを送りつけたり 彼氏の名前を脚に彫って送りつけたりしました。 わたしが感情的になって 自傷写メを送りつけたりメールを何通も送ったりするたびに いつもあとから後悔します。 彼を苦しませたのは私のせい、 私のせいで彼に迷惑をかけてしまった、 と後悔をするたびに 別れた方がいいんじゃないかって思うのですが 彼が大好きなのでそんなことできません。 メンヘラについて調べてみるとメンヘラの特徴というものにほとんど当てはまっていました。 わたしはメンヘラなのでしょうか。 これからも彼を傷付けるのは私も耐えられないのでこの性格を直したいです。 何かいい方法はありませんか。 下手な文になりましたが ご回答よろしくお願いします。

  • メンヘラの直し方

    真剣に悩んでいます。 教えて欲しいです。 私はメンヘラ気質で彼氏ができると依存してしまいます。 束縛もするし、嫉妬深いです。 女性の連絡先を全て消してとか女性と話さないでとかは言いませんが、女性とダラダラと頻繁に連絡をする意味が分かりません。 女性といる飲み会に行くなとも言いませんが、彼女を不安にさせない為に終電で帰ってこない意味が分かりません。 SNSで見知らぬ女性と絡む意味も分かりません。 彼が女性と楽しく話しているだけで嫉妬してしまいます。 浮気された経験があり、心の底から彼氏のことを信頼することが難しいです。 連絡が返ってこなかったり電話にでなかったりすると不安になります。 安心させてほしい欲があります。 周りのメンヘラ気質ではない友達に聞くと、上記のことは全く気にならないと言います。 女性と遊んでようが浮気じゃなければいいとか、連絡も数日置きでいいとか…。 どうやったらこのような考え方になれますか? 趣味をたくさん増やしてみましたが、意味なかったです。 彼氏ができたらその趣味もどうでもよくなり彼氏に没頭してしまいます。 メンヘラに理解のあった彼にも「耐えきれない」と振られました。 もうどうしたら良いか分かりません。。

  • メンヘラはもてる。

    メンヘラはもてる。 都内在住32歳OLです。 婚活をしていて医師の彼と交際しています。 他にも交際には至りませんでしたが、 仲良くなり今でも食事にいる男性Bがいます。 (私に恋人がいることは伝えています。) Bさんは好きな女性いるようですが、話をきくかぎりメンヘラです。 世の中なんだかんだメンヘラ気質のほおっておけない女性が持てる気がします。 私はわりとなんでも一人でできますし、 さっぱりしています。 1日連絡なかった程度では何とも思いませんが、 ベッドの中では会いたかったよ、大好きだとは伝えます。 でも、Bさんの話やまわりの男性の話をきくと、 メンヘラやライン追撃など、そういう女性が多い事に驚きます。 私の今の彼もメンヘラに遭遇することは、わりとあると言っていました。 ただ、私のまわりにはメンタル強め女子しかいなく、 メンヘラは会社ではいますが、害でしかなく、 ただその会社のメンヘラの子も毎日昼休みに彼氏から電話がかかってきます。 心配だからとのことです。 交際10年目で、女性34歳、彼41歳です。(結婚はしていない) 私はしっかりみられるので(実際はしっかりはしてない) メンヘラ女性のように、1日連絡がなかったら、 連絡なくてさみしいよー(・。・;といったラインを恋人に送ったほうがいいのかと ふと感じました。 皆さまの考えを教えて頂けますと幸いです。