• 締切済み

至急お願いします。

インコを飼っているものです。 今日、放鳥していたら窓に何度もぶっかって 床に落ちてしまいました。そのあと普通に飛び回ったり、毛繕いしていたりしますが、いつもより 元気がありません…。元気がないのはぶつかってしまったからですかね…。病院へ行った方がいいのでしょうか。

  • 回答数2
  • ありがとう数0

みんなの回答

  • nagata2017
  • ベストアンサー率33% (6252/18642)
回答No.2

それは透明なガラス窓でしょうか ? 外へ出たかったのに出られなくてがっかりしているのです。

  • ninkinoki
  • ベストアンサー率17% (268/1549)
回答No.1

おお、それは今まで鳥籠の中でそんなに飛んでなかったのに、突然飛んだからだと思います。あと、もしかしたら、目が見えてないかもしれません。とりあえず、もうすこし様子を見て、明らかにおかしいとなった時に病院で良いかもしれません。

関連するQ&A

  • セキセイインコ・糞をしなくなり心配です

    生後五ヶ月になるセキセイインコ(手乗り)です。もともと元気で気性が荒くここのところ凶暴でした。 1週間ぐらい前からかごの中で糞をしなくなり、放鳥すると糞をします。それがまたまとめてするので(1日1回)とても大きいのです。 一昨日ぐらいから籠の下にうずくまり、まるで卵を抱えているようでした。でも放鳥してやると元気に飛び回ります。 どうしても心配で鳥もみてくれる病院に今日連れて行きました。 看ていただいたところ 「性別はまだわからない、触診しても卵はなさそう。放鳥されることが楽しくて籠に入ることがストレスになっているのではないか」 ということでした。 結局何もしてもらえず、悩んでいます。もう放鳥するのを止めたほうがいいのでしょうか?同じような方いらっしゃいますか?

  • セキセイインコが吐いた

    インコが放鳥時に急に首を振って餌を撒き散らすように吐きました。 その後すぐに小屋に戻したのですが、吐いた後は餌もたくさん食べていつもどおり元気に遊んでいます。。 以前吐きはしなかったのですが吐きそうな行為が見られ、鼻からもたまに空気のぬける音がしていた為心配で病院にいったのですが異常はなく、抗生物質を処方されました。 一応吐いた後も抗生物質を与えたのですがもう一度病院に行ったほうがよいでしょうか??放鳥時に埃っぽいところで遊んでいたので何か悪いものでも食べたのかとも思いましたが。。インコはまだ生後1ヶ月ちょっとなので、発情による吐き戻しはないと思います。 何か同じような経験をされた方がいればアドバイスをお願いします!

  • セキセイインコの換羽について

    セキセイインコ、オス、一歳です。 ここ数日、大量に羽根が抜け、換羽の時期かと思われます。 そこで質問なのですが、換羽の時期のインコは、元気がないものですか?? いつも籠から出ると、入りたくない様子を見せるにもかかわらず、最近は出てきても肩でウトウト。 出してすぐではありますが、眠そうなので籠の近くに連れて行くと、自分から入っていきます。 籠の中にいても、いつも煩いくらいに元気なのですが、とてもおとなしく、毛繕いばかりしていて、気付いたら寝ています。 そして、眠そうなときは、結構な頻度でぶわっと膨らんでいるようにも感じます。 つい最近病院に行き、健康診断を受けましたが、太ったとのことで、少しおやつを減らしている状態です。 ペレットに栄養剤を混ぜてあげていますが、食欲は普通です。 設定温度は23度から26度です。 換羽の時期なので、寒いのでしょうか?? 宜しくお願い致します。

    • ベストアンサー
  • セキセイインコがぶつかって怪我

    うちで飼っているセキセイインコのあおちゃんが、 今日の昼間12時くらいに家の中で放鳥していたときに、電気にぶつかってバサバサと落ちてしまいました。 それから右側の羽を痛めてしまったようで、少し下がっています。完全にだらんとしている訳ではなく、広げたりして動かせてはいる様です。 小屋に戻ししばらく様子を見ていたところ、 普通に上の止まり木に止まったりごはんを食べたり毛繕いしていたのですが それが21時ころ 寝せる為小屋に布をかけると床に行き、餌入れと床の隙間に顔を入れて寝ています。 もぞもぞと動いて、たまに餌を食べに行くのですが やはりその場所が落ち着く様でもとに戻ってしまいます。 普段長時間床で過ごすことはないです。 羽以外にもどこか具合が悪いのでしょうか? 危ない状態ですか? 心配でなんだか心苦しいです。 ちなみに、まだ一歳にも満たない若鳥なのですが10日前にペットショップで求め買い始めたばかりで、まだあまり慣れていません。特に手が怖い様です。 些細なことや、何でも良いのでご意見などお待ちしております。宜しくお願いいたします。

  • セキセイインコ 皮膚が赤い??(羽のした)

    セキセイインコのメスを飼っているのですが、 セキセイインコが毛繕いしてるときに、 皮膚が赤くなってるのを見ました。 なにかの病気でしょうか?? みた感じ、毛繕いに、痛がるようすは見られず、 普通に毛繕いしているのですが…。 なにかわかるかた、お答えお願いします!!!!!

    • ベストアンサー
  • オカメインコの羽根が・・

    うちのオカメインコは14歳(性別不明)になります。 まだまだ元気で食欲も旺盛だし、ピーピーよく鳴きます。 ただひとつ心配なことがあります。それはこの頃、止まり木に止まったまま羽根を大きく広げては悲痛な鳴き方「ギャーギャー」をし、その度に大きな羽根が抜けてしまうのです。 羽根が抜けるせいか痩せて見えるようになりました。 パニックを起こして羽根が抜けることはよくありましたが、 普通の状態であんな痛がってるような鳴き方をするのは初めてのことなので、 心配でなりません。寿命なのか、それとも今の時期は羽根が抜け替わる時期なのでしょうか? 頻繁に毛繕いはしてるようです。 もし、このままインコの羽根がほとんど抜けてしまうようなことがあったら 致命的なのでしょうか?インコに詳しい方どうか教えて下さい。

  • 先月3月からセキセイインコのヒナを飼っています。最

    先月3月からセキセイインコのヒナを飼っています。最近ではお話したり飛び回ったりします。昨日あたりに父があやまってインコをドアにむにゅって感じで挟んでしまって、挟んだ直後床に落ちたみたいです。(ドアはスライド式です)挟まってからは、息は荒くて元気が全くないです。朝方様子を見ると餌は食べてるし息もいつもどうりでした。血便なども無かったです。でもいつもは人の姿を見ると暴れて、出してほしそうにするのに、今日は目を閉じて元気なさそうです。小屋から出すと飛んだりするんですがやっぱり本調子では、なさそうです。体での中でドアに挟まれた衝撃で内出血とかは大丈夫でしょうか?すごく心配で病院に電話したらヒナなので、病院に連れて行くまでがストレスになるかもしれないし様子をを見てあげてストレスを与えないように連れて来てあげて下さいとも言われました。 病院に連れて行ったほうがいいですかね。

    • 締切済み
  • セキセイインコの発情抑制について

    セキセイインコ、2歳オスになります。 ここ数日、発情が止まりません。 初めは手や足に発情していたので、隠していたのですが、最近は何もなくても、私の顔を見ただけで発情します。 発情も、エサをゲロゲロ吐き出すことは少なく、主におしりフリフリです。 やめさせようと試行錯誤しておりますが、やめません。 1度途中でやめさせない方が良いのかとも思い、気の済むまでやらせてみたところ、出血をしてしまい、すぐに籠に戻し安静にさせました。 因みに、籠の中では発情しません。 私もしくは主人が近付くこと、それも放鳥のときのみ、フリフリします。 病院にて教わった、そしてインコに詳しい方から教わった、 ・12時間以上の睡眠 ・暖かくし過ぎない ・ダイエット は、しております。 放鳥も私の体調も良くないこともあり、現在1日に1度になっています。 この他に何をするのが良いのでしょう。 病院で発情抑制のお薬をいただくのも手なのですが、もう妊娠後期に入ってしまい、また引越しをしてさらにインコの病院が遠くなってしまったの(タクシーで往復2万ほどかかる距離)で、すぐに病院に行くということができません。 放鳥の度にフリフリされ、それをやめさせることの繰り返しで、困っています。 ※ダイエットに関してですが、健康診断にて少し太り気味だと言われ、ダイエット方法を聞き、実践しています。 少し標準体重に戻りましたが、発情は消えません。

    • 締切済み
  • インコが出血

    誰もぶつかった現場を見ていないのですが、 今朝、飼っているインコが放鳥している間に何かにぶつかってしまったらしく、頭から血が出ていました。 (羽の生えている部分についた血がごく少量だったため、出血も少ないと判断しました。) ※羽は飛んでいかないようにいつもカットしています。飛べても床から10~20cm程度です。 部屋にはぶつかって出血するほどの鋭利なものや危険だと気付いたものに対してはインコがさわれないようにしているので、何にぶつかったのか予想がつきません。。 ※ちなみにインコの性格はとてもやんちゃで何にでも興味を示します。何をするにも激しくつついたりします。 私が見つけたのはおそらく怪我をしてから15分以内だと思いますが 本当に怪我をしているのかと思うくらいに元気です。頭を上下に激しく振って鏡などで遊んでいます。 ※3/17 14時現在も元気です。 一応どのくらいの出血だったのか写真を添付します。 そこで、質問なのですが、今はとても元気ですが、時間差で症状がでたりするものでしょうか? その際には、怪我後どのくらいで症状が現れるのでしょうか? お手数ですが、相談に乗っていただけると嬉しいです。よろしくお願い致します。

    • ベストアンサー
  • このままではインコを殺しそうです。

    42歳、同年齢の夫婦です。 30歳で結婚し5年が経過するも子供に恵まれず、検査したところ女房の不妊症が発覚。治療に入りましたが、3年に及ぶ治療も甲斐なく断念し、後は自然に任せようとなりました。 落ち込む女房を気遣い、世話の楽なインコを飼いだしたのですが、これが間違いのもとだったように思えてなりません。 私も動物嫌いでなく、どちらかといえば好きなほうではありました。 女房のインコ可愛がりは異常で、私の帰宅時間になっても籠から出し、リビングダイニングで放鳥しています。 休日土曜の午前中には必ず動物病院へ連れて行き健康診断を受けるのですが、保険が利かない為1回1万円近く掛かります。それを毎週。 仕事の付き合いで遅くなるとメールすれば“子供(インコ)が寝てしまうので、早く帰って遊べと返信があります。 放鳥は不衛生だからやめて欲しい。 病院は病気であれば仕方ないが健康診断は不必要。 インコは子供ではないとは流石に言えませんが、上記2点は伝えても聞く耳持ちません。 私の月収は40万程と恥ずかしい限りの稼ぎですが、小遣いは3万円です。 インコの無駄な病院代が月に4万円も掛かっていると思うと腹立たしくなり、ちっとも可愛いと思えません。“子供”などではないですし、女房から“パパ”と呼ばれるのもゾッとします。 最初は女房が元気になればと思い飼いましたが、今では私がおかしくなりそうです。 インコの首を捻り、床に叩きつけたくなります。 インコを飼い初めてから、女房はセックスを拒みました。 当初は懐妊できずにショックを受けているのだろうと見守っていましたが既に4年間セックスレスで、何度か誘うも断られ私も今では諦めています。 女房に理由を聞くと、私に対する愛情はないからだと言います。 尽き詰めると、私のせいで人生を台無しにされたと罵られるので追求できません。 離婚も考えましたが不妊治療に総額1200万円を費やしたので貯金も微々たるものです。 どうすればいいのか… ご意見お願いします。