• 締切済み

もし、死刑が廃止されたら、どうなると思いますか?

100以上の国家が死刑を廃止し、日本でも死刑廃止論が出ていますが、もし今の日本で死刑が廃止されたら、どのようなことが想定されますか? 死刑廃止に賛成・反対問わず、皆さんの考えをお待ちしています。

みんなの回答

  • sat000
  • ベストアンサー率40% (324/808)
回答No.12

代わりに現場で犯人を射殺することが増えます。死刑を廃止している国の多くでは犯人を射殺しているので、死刑が実質的に不要です。日本では射殺するとマスコミがギャーギャー騒ぐと思うので、死刑を残しておいた方が無難です。あとは仮釈放なしの終身刑や、刑期を加算して懲役300年といったことも許容しないといけないし、そうすると、刑務所を増やさないと犯罪者を収容しきれなくなります。諸外国でも刑務所不足が問題になっています。死刑を廃止しても良いことなんかほとんどないです。

klht2prea
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 死刑があっても、拘置所不足が問題になる可能性はありますね…

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • zabusakura
  • ベストアンサー率15% (2246/14924)
回答No.11

公費が嵩む。刑務所が、いっぱいで野放しの犯罪者で溢れる。終身刑が必要になると 思うので刑法の改正が必要になる。

klht2prea
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 死刑があっても、未施行が多くいるのが現状ですね…

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • sakura-333
  • ベストアンサー率10% (934/8798)
回答No.10

やる人は何があってもやるんですよね。 ただ自ら望むタイプは除き、一部の人の犯罪抑止力にはなりそうなので、なくなればやっぱり・・ 被害者や遺族も浮かばれない気がします。

klht2prea
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 死刑が廃止された国では、被害者や遺族はどう思っているのかは想像つかないですが…

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.9

前提として、 被害者家族の感情からすれば、許さるべからざる事態になるでしょうね。 死刑を廃止した多くの国は誤審を恐れての事だと思われるので、日本のように死刑執行命令書にサインした後に間違いが無いか入念な再調査を行う国とは背景が違うと思います。 さて、本題の死刑が廃止されたとしたら、凶悪な連続殺人や通り魔殺人が増えるのではないかと思います。なんせ、殺したい放題ですからね。

klht2prea
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 死刑執行後も冤罪が指摘されている事件は多いですが… (平成になりたての頃は、DNA鑑定の精度が低く、別人でもDNAが一致する確率が850人ぐらいに1人はいた)

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.8

凶悪犯罪がもっと増えると思います あと、再犯も 刑務所に入りたい犯罪者は多いでしょうね

klht2prea
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 死刑があっても、刑務所に入りたい犯罪者はそれなりにいそうですが…

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • qwe2010
  • ベストアンサー率19% (2142/10855)
回答No.7

殺人が増えるだけ。 殺して逃げた方が、捕まりにくいですから。

klht2prea
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 死刑廃止に踏み切った国は100以上にもなりますが…

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • yaasan
  • ベストアンサー率22% (2715/12244)
回答No.6

表向きはほとんど変わらないと思いますが、死刑相当になる凶悪犯罪の割合が多少大きくなる可能性がるでしょうね。今でもつまらない計算をして殺人を行う輩がいますので、そういう輩が計算をして虐殺を行うかもしれません。 他の回答で、犯罪の刑期に加算がないようなことを言ってる人がいますが、そんな事はありません。累計しないだけでちゃんと考慮されて加算されています。強盗は5年以上の刑期となっています。やむを得ないという1件なら5年程度だと思いますが、100件もやれば、無期の可能性だってあると思います。

klht2prea
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 それでも死刑廃止に踏み切った国は数多いですが…

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.5

少し変わるかもしれません。 死刑にならないのなら 刑務所暮らしも仕方ないかと思う人がいるかもしれないし 但殺人などはそれだけで(死刑が怖いから)するわけではないので (人間の心の闇から起きるものなので) 死刑になろうがなるまいが関係なく殺人行為をする人もいると思うからです。 私の感情では死刑はいやです。 でも死刑があるとないとでは 罪を犯す人の気持ちが違うのかなと思います。 だから答えは「あった方が良い」です。 今の刑務所暮らしは昔よりずいぶん変化して 世間(いわゆる娑婆)暮らしより 良いと思ってわざと逮捕される人もいるみたいですから 実際裁判見学で「あっ。この人又入りたがっているな」と 思った人もいました。 2度と入りたくないと思う人は初めての人で なれると刑務所の方がよい なんて思っている人もいるみたいですよ  

klht2prea
質問者

お礼

ありがとうございました。 昔と今では囚人の扱いも変わりましたが…

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • roadhead
  • ベストアンサー率22% (852/3790)
回答No.4

日本の刑罰は基本的に1つの代表的な罪に対してのみ科される判決となります。 強盗として捕まって裁かれたとして強盗を100件行っても強盗と言う罪だけで裁定がなされます。 アメリカなどで時々聞かれる禁固120年などと言う人間の寿命を考慮しない判決があります。 それは罪を重ねた分を考慮して強盗を100件行えば罪がその分加算されてしまうからです。 死刑を廃止するなら終身刑が代わりに導入されると推測されますが同時に罪を重ねた分を加算するような法律が導入されると思います。 出来心で1度だけ罪を犯した人間と常習犯が同じ量刑と言うのはおかしな話です。 日本の裁判が長期間になるのはその辺りの事情を必要以上に汲んでしまうからだと思います。 犯した罪を事情を問わず重ねた分だけ加味すれば裁判は迅速に行われる事になります。 犯罪を何件も行えば一生刑務所暮らしになると言う罪を罪として裁く世の中になればと思います。

klht2prea
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 海外では懲役1000年など人類の寿命より長い刑もあります。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • tzd78886
  • ベストアンサー率15% (2589/17102)
回答No.3

代わりに終身刑が導入されるのだろうけど、齢を取ってボケたり生活習慣病だらけの介護老人になっても生かし続けなければならない。要するに国が最後の最後まで面倒を見ますということで、金ばかりが出て行く。

klht2prea
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 無期懲役の上に終身刑ができる気がします…

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 死刑廃止条約について

    私は最近死刑廃止条約について学校で習いました。 私は死刑廃止に絶対反対です。 これは、死刑廃止について習う前から思ってきたことで、人を殺した人間は絶対死刑でなければならないと思っています。 これを習った授業の中で先生が私たち生徒に死刑廃止に賛成か反対かというアンケートをとった結果、賛成は誰一人としておらず、反対が大多数で残りはどちらとも分からない、というものになりました。 そこで皆様にお聞きしたいです。 あなたは死刑廃止に賛成ですか、反対ですか、またその理由は何ですか? また、日本はまだ死刑廃止に未批准ですが、これからどうなっていくと思いますか?

  • 韓国はどうして死刑廃止できたか

    日本では大半の人が死刑賛成派です。これは儒教的な考えが日本人に深く根付いているのも一因にあるかと思います。 しかし、日本よりも儒教的な思想が浸透している韓国が なぜ死刑廃止できたんでしょうか? 韓国人と言えば、日本人以上に やられたら やり返すみたいな考えが強いはずなのでが。

  • 死刑廃止論について。

    死刑廃止論について。 私は死刑賛成派なのですが死刑廃止を訴える方の主張する死刑廃止のメリットってなんなんでしょうか? 確か世論としてどこかのTVでアンケートした結果だと死刑賛成が7割で死刑廃止派が3割だった思うのですが正直、廃止派が3割もいたことに驚きました。3割程度だと死刑は廃止されないですよね? 死刑廃止なんてありえないと思うのですが廃止に躍起になっている千葉景子さんとかがおっしゃる死刑廃止のメリットってなんですか?

  • 死刑廃止を訴えないのはなぜ?

    素朴な疑問です。 「光市母子殺害事件」では、死刑廃止を訴える弁護士が熱心に弁護していましたよね。 今、「闇ネット強盗殺人事件」や「神隠し殺人事件」などの凶悪犯罪が裁判にかけられており、その状況は陳述によると「光市~」に劣らず凄惨なもので、遺族が被告に死刑を望むのも無理はないと思えます。 しかし、これらの裁判では(そして他の凶悪犯罪でも)死刑廃止派の弁護士は私の知る限り現れていません。 死刑廃止を訴えるならば、こういう死刑判決が予想されうる裁判にできる限り参加して、弁護を買って出るべきではないでしょうか。あるいは、世論が死刑に傾きつつあるのを戒めるために、メディアを使って死刑廃止の意義を訴えるべきではありませんか? できれば死刑廃止賛成の方にお答えいただきたいです。なぜこの「好機」に沈黙しているのですか? ちなみに私は死刑廃止には反対です。こんな罪状には死刑以外釣り合わないと思うからです。

  • 死刑反対者も死刑に

    犯罪者は、平和な家庭を地獄に堕とす 市民の敵です。 米国などは、これを戦争と観念している 人も多いです。 死刑を廃止して、それで殺人罪が増加したら 廃止論者はどう責任をとるつもりでしょうか。 もし、冤罪だったら 判事や検察を死刑にすべきと言う人もおりますが、 それなら 死刑反対者も死刑にしないと不公平です。 死刑は廃止する。 ただし、例外として、殺人が増加したら廃止論者を 死刑にする、 て法律はどうでしょう。 ぼくは高卒で馬鹿ですが、有識者の皆様はいかがお考えですか?

  • どうしても理解できない「死刑廃止論者」の考え

    こんばんわ。 あの宮崎死刑囚に死刑が執行されました。 死刑判決から2年、事件から数えると20年ということですから、 「ようやくか。というか、まだ生きてたのか、こいつ」 というのが正直な感想です。 でも、世間では現鳩山大臣の下で死刑執行数が増えているということで (といってもまだ102人も死刑未執行の人間がいるんだぜ) またぞろ、死刑廃止論者達が騒いでいるようですね。 私は死刑制度存続論者です。理由は (1)人の命を(理不尽に)奪ったものは、(原則として)  自らの命で償うべきである。 (2)命を奪われた被害者、また被害者遺族の「仇討ち」を  国家は代行すべき義務がある。 大きくこの二つです。私は宮崎被告のような人間に人権は認めません。 とても残念なことではありますが、世の中には人権を与える価値の無い 人間がわずかながら存在します。そういう人間は社会の安全を維持し、 公正さを保つためにも、国家が粛々と抹殺しなければならないし、 またそういう権限を国家に堂々と与えるべきです。 死刑廃止論者は事あるごとに、「死刑廃止は世界の圧倒的トレンドだ」 などと言いますが、一国の法律論や刑罰論というのは、その国の歴史、 民族性、精神性、宗教観に深く関わることであり、「他国がどうだ」 などということは全く関係ありません。(日本人の価値観が変わらない限り)、日本が世界でただ一つの「死刑制度存続国家」になったとしても、なんら恥じ入ることはありません。 また廃止論者は「終身刑制度」を導入し、凶悪犯罪者の贖罪意識を なんとか起こさせることを言っています。 でも、例えば、この宮崎が、例えば終身刑で寿命まで生きて、 その間に悔い改めて、人間の心をとりもどす可能性が100%ありますか? もう一度聞きますが、100%ありますか? 100%の可能性がないのなら、上述(2)の被害者、被害者遺族の「仇討ち代行」が優先されるべきです。宮崎はこの期に及んで、「自分は無罪」とほざいていたようです。また「絞首刑」による死をとても恐れていたらしい。20年という長い時間をかけても悔い改められなかったこんな人間は、(残念ですが)、その恐れていた絞首刑によって、少しでも 被害者、被害者遺族の苦しみを知るべきです。 長くなりましたが、私はどうしても、どう屁理屈をこねられても、 「死刑廃止論者」の考えがわかりません。 私が間違っているのでしょうか? (補足)ただ、唯一、留保事項があるとすれば「冤罪」の可能性だけです。その意味では「冤罪は絶対に防ぐ」という前提が死刑判決には 求められるとは思います。しかし昨今の「死刑廃止論者」は明らかに 犯行が確定される容疑者(光市事件やこの宮崎事件)でも、死刑廃止 論をぶってきます。何故?意味が分かりません。

  • 日本人は死刑が好き?

    ヨーロッパのほとんどの国では死刑が廃止されていますが、理由の一つに「目には目を」が残酷なら、 「命には命を」はもっと残酷ではないか という考えがあるかもしれません。 韓国でも死刑廃止の方向に進んでいるのに 日本は依然として死刑存置国です。 ただ、大半の日本人は世界的に死刑廃止国が増えても 日本は日本で外国に倣う必要はないという人が大部分だと思います。しかし、次のようなケースでは 死刑制度がネックになっているようです。 レイプ犯が海外に逃げたら http://okwave.jp/qa/q7443803.html でも、だからと言って 死刑賛成者は被害者やその身内でもなければ 死刑賛成の立場を崩す人は1000人に一人も満たないと思います。 さて、次の質問です。 死刑反対派の人に質問。 http://okwave.jp/qa/q7832817.html この質問では「社会契約論」とか舶来思想を持ち込んで 話をややこしくしていている人がおりますが、その人も 死刑には賛成なものの 消極的な賛成のようです。 さらに、次の質問です。 死刑賛成派の人に質問 http://okwave.jp/qa/q7841982.html この質問では、未成年者の死刑にも積極的な賛成をしている回答者が目立ちました。 そこで質問ですが、日本人は死刑が好きなのでしょうか?

  • 死刑の賛否

    賛成派(存置派) …法を守る 反対派(廃止派) …法を守らない 殺人禁止の法律を無視して国家にだけ死刑廃止しろと論ずる反対派が当然殺人を犯す 殺人しなければ死刑になる事ないので存置派はそれを守る この解釈で合っていますか?

  • 死刑制度廃止論者(あるいは賛成)の方

    死刑制度廃止論者(あるいは賛成)の方にお尋ねします。 もしあなた自身が殺されかけたり、あるいはあなたの家族、親戚、友 人が殺されたとしても、あなたの死刑制度に対する考えは変わらないと 思いますか? また「自身が誰かに殺されたとしても、その犯人には死刑を求刑しない でくれ」という旨の(法的に有効な)誓約書に今ここでサインしてくれと 言われたらサインできますか?

  • 死刑賛成派の人は自分が冤罪で死刑になる可能性は

    ☆死刑賛成派の人は自分が冤罪で死刑になる可能性は全くの想定外?☆ 死刑賛成派の人は反対派の人に対して 「それじゃ自分の身内が無残に殺されても死刑反対と言えるのか?」 とよく反論しますが、それでは 死刑賛成派の人は 自分が無実の罪で死刑を宣告を受けても 死刑賛成を貫けるんでしょうか? 貫けるとしたら これは確率論の問題でしょうか? それとも、それくらいのリスクを甘受する覚悟があるんでしょうか?