• ベストアンサー

冬でも暖かい日本の地域

種子島・西之表市 地域支援課(@ni4noomote)の回答

回答No.5

homelesspapa様  こんにちは。専門家登録しております、鹿児島県種子島・西之表(にしのおもて)市役所の移住定住の担当です。  種子島は、鹿児島本土から高速船で95分離れている屋久島の隣にある離島です。  ここ3年の平均が19.8℃。昨年度の平均気温が20.3℃だったので、関東よりは比較的暖かい地域だと思います。ちなみに、1月~3月(3ヶ月の平均気温は14.3℃)の期間は多少風が強いですが、ダウンジャケットは使用することがほとんどありませんでした。また、夏の気温は30℃近くありますが、心地いい風が吹き快適ですよ。  関東より遠い場所ではありますが、感染症が落ち着いた頃に遊びに来て見てください。  下記のホームページ参考URLから、種子島西之表市の情報を知ることができます。

参考URL:
http://iju-tanegashima.jp/?gdpr_flg=1
homelesspapa
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。早速調べさせていただきました。コロナ後の旅行の段取りをしております!!この度は選択肢を増やしてくださりありがとうございました。

種子島・西之表市 地域支援課(@ni4noomote) プロフィール

種子島・西之表市役所の地域支援課は、島の移住に関する悩みを一緒に考えていく窓口になります。鹿児島県にある種子島・西之表市(にしのおもて)は鹿児島県本土に近い離島です。 インタビュー記事は下記からアク...

もっと見る

関連するQ&A

  • 冬に読めなかったDVDRが夏に読めることってあるんですか?

    冬に読めなかったDVDRが夏に読めることってあるんですか? 私のDVDドライブで昨年と一昨年の冬に読めなかったDVDRが数枚あるんですが、 今年夏になってもう一度読んでみると読めるのです。 冬に読めなかったDVDRが夏に読めるなんてこと、あるんですか? 考えられますか?

  • ★求む情報★冬の北海道旅行!登別VS層雲峡!

    皆さんこんにちは。お世話になります。 私は北海道在住ですが、来年の1月前半に道内で 1泊か2泊のプチ旅行を考えています。 同行するパートナーが関東在住なので 冬の北海道旅行が初めてです。 そこで是非、冬の北海道を見せたいと思っています。 思い付いたのは登別と層雲峡。 登別は結構ベタな選択だと思いましたが、 私自身かなりの旅行ビギナー、相手も北海道人ではないので、今回はあまり冒険をせず、札幌を拠点として3時間以内の場所を探した結果です。 まず、この2エリアの宿泊情報、実際にご宿泊された 体験談やクチコミ等ありましたら頂きたいです。 そして冬の北海道、果たしてこの選択が良いのかどうかも心配なので (冬期間は**が閉鎖されている・雪の無い時に行った方が良い、等)そのご指摘、 あと、この2つ以外でも”冬の北海道の自然”で オススメなどありましたら教えて頂けないでしょうか?(札幌~3時間以内・JR、バス利用) 本当は道東も考えていたのですが、 もっと旅なれてきてからにします。(笑) 年明け早々で楽しい旅にしたいと思っています。 皆さんのお知恵をどうぞお貸し下さい。 宜しくお願い致します!

  • 夏or冬 どちらが好き?

    夏が苦手、、、というより、はっきり言って嫌いです。 私は昔から夏より冬の方が好きでした。ここ数年の猛暑で益々夏嫌いになりました。 私の周りの人に「冬と夏どちらが好き?」と聞くと8割の人が夏がいいと答えます。 冬好きは少数派なのです。 そこでぜひ冬好きさんの同意(賛同?)が欲しいのです(笑) 「冬っていいよね~」な意見をください。 あと苦手な夏の乗り越え方「私はこうしてるよ~」など教えてもらえたらぜひ参考にしたいと思います! 夏が苦手な理由としては、 汗で体がベタベタ気持ち悪い、虫が嫌、紫外線で肌がやられる、エアコンが苦手(使うと体調崩しやすい)、等々書ききれないですね^^; 冬好きの理由は、空気がピシッとして気持ちが引きしまる、虫が出ない、雑草が茂りすぎない、着込めばなんとかなる、雪景色が綺麗などなど また、夏好きさんには「バカヤロウ!夏はここがいいんじゃないか!」(笑)っていう意見もぜひ伺いたいです。 いろんな意見を参考に猛暑と思われる今年の夏を乗り切りたいと思います!

  • 冬になるとできる湿疹で困っています。

    冬になると毎年、原因不明の湿疹に悩まされています。 腕やふとももなどに出てくるのですが ぽつぽつとしていて、そのてっぺんが 少し血で滲んでいるような感じのものです。 悪化してくると周りがどんどん茶色く変色していき、 肌も硬くなるようです。 出てくる時期は、だいたい10月頃から4月の終わりくらいまで。 とてもかゆくて、夜も寝れないほどです。 祖母は、「それはひえもだよ」と言っていましたが 10月、11月ってまだそんなに寒くないような・・・ ここ7年ほど悩んでいるので 何か所か病院にも行っているのですが、 どこでも言われるのが「虫さされだね。」ということ。 しかし、虫に刺された記憶はないですし、 虫に刺されるような環境にもいません。 それを伝えると御医者様は困ったような顔をしてしまいます。 夏に蚊に刺されることはありますが、 それが冬になってでてくるなんてありえるのでしょうか? 処方された薬は、(アンテベートというものだったと思います) 使い始めは良いのですが、少しかゆみもひいてよくなったと思い、 塗る頻度を減らしたりすると、すごい勢いで悪化します。 一昨年までは、一年中その薬が手放せませんでした。 しかし、このままでは嫌だと思い、 去年全く薬を塗らないようにしたのです。 悪化して寝ている間に掻きむしって血だらけ(笑)になったりしましたが 悪化するところまで悪化したら、徐々によくなり夏には治っていました。 しかし、未だに原因は分からずじまい・・・ 対処法もわかりません。 病院にいくのは、正直上記のことがあって怖いです。 これじゃない?というような原因や対処法 ここなら信頼できる!という病院がありましたら (あまり遠くは無理なので関東圏内であればお願いします) 教えていただけると嬉しいです。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • 冬に調子が悪くなるのって

    メンタル的な病気を持たれてる方には結構多いと思うのですが、冬になるとなんだか不調になりませんか?(その逆もあるようですが) 「季節性何とか~」というやつのようですが、あれってどうにかならないのでしょうか。冬になるととにかく食べて太るわ、1つ動作を起こすにも夏の倍以上は時間がかかるわ、何より「何もしたくな~い」という気分の日が多くなるわ、実際に風邪を引いて体調最悪な日はたくさんあるわ…(今も風邪を引いてます)。曇ってるだけでも頭が痛くなることもあります。 太陽が当たってる時間が短くなったり、光線量が少なくなることが原因といわれてるので、南半球に引っ越せば住むのでしょうが、実際そうはいかないですよね。当たり前ですが…。 冬に強い友人に話を聞いてみましたが、根本的に何かが違うようで、彼女は夏の暑いのがダメみたいです。私は雨の日に頭が痛くなるのですが、それもないと。子供の時のようにクリスマスが楽しみということもなく、お正月もお年玉をあげて貧乏になる時期。 寒いのがまずダメなので、いつも暖房をつけているのですが、今まで石油ファンヒーターを使っていて、空気の悪さから頭痛→気分が悪くなり寝込むことは頻繁でした。今年はオイルヒーターにしようかとも検討中です。 根本的な体質なども関係するのでしょうが、どうにかならないものなんでしょうか。睡眠障害などの治療に使われる、太陽光線と同じ明るさの光を発する電灯みたいなのがあると聞きましたが、効果はいかほどでしょう?結構高価なものだったと記憶してるので購入は見送ってましたが、効果があるのであればちょっと考えてみようかとも思います。 今年は何とか冬を快適にすっきり過ごしたいです。体調的にもメンタル的にも…。気持ちが変われば体調も変わるのでは?とこちらに投稿しました。

  • 冬でも肌乾燥しない人の違いは?

    冬になると顔の肌がアトピーみたいにカサカサになります。 加湿器をつけてるとましですが、つけないでいるとかさかさになって皮がめくれて粉みたいになって悲しいです。 冬でも潤いを保てる人と、保てない私のような人の違いはなんなのでしょうか? 3年前にアトピーになったのを期に、食生活は人一倍気をつけています。 腸内環境も乱さないよう、調べて抗生剤不使用の肉魚しか食べていません。 糖質制限グルテンフリーカゼインフリーなどもしています。(グラスフェッドのバターは食べています。) それでかなり体調はよくなり体調不良もなくなったし、風邪もひきにくくなったし、元々あった低血糖症もなくなり、酷かった生理痛もなくなったし、ニキビもできなくなってくすみも減り肌も綺麗になりました。 アトピーも治ったと思って喜んでたのですが... それでも冬になり、寒くなると同時に先月末ごろから乾燥しはじめて肌がパサパサに、赤くなってる部分もあって、、 手は乾燥していなくて、なぜか顔だけです。あと少し首の後ろくらいです。 もうこれ以上なにがいけないんだ?という気持ちです。。 食べ物ではなく日本の気候があっていないのでしょうか? 食べ物など気にせず好きなものを食べて肌が綺麗な人が正直羨ましいです...

  • 住む地域を変えたことによって肌荒れ?

    兵庫県に住んでいます。生まれた頃からずっと兵庫県です。 0~22歳までは兵庫県宝塚市。 23歳になってから約1年から尼崎市に住んでいます。 去年の夏から今年2月まではお肌も綺麗でした。しかし今年の夏から脂漏性皮膚炎になりました。 地域によって違ってくるのでしょうか? でも宝塚尼崎は近い方です 北海道から沖縄とかなら肌も大分違ってくるでしょうし。。 考えすぎでしょうか?。。

  • 首都圏で中学受験率の高い、又は塾の集中地域はどこ?

    教えて下さい。 できれば関西と関東を両方知っている方だと助かります。 関西で生まれ育って約40年になるサラリーマンパパです。 来年の1月に東京転勤の可能性が9割以上あるのですが関東の土地勘が全くありません。 現在小3の息子を中学受験させたいと考えていますが、連れて行くべきか単身赴任かまだ検討中です。 関西では兵庫県の西宮北口や大阪の上本町で塾が集まっていたり、中学受験率が高かったりするのですが、首都圏ではそういうエリアはどこになるのでしょうか? もしかすると、どこもそういうエリアばかりなのでしょうか? 更に公立小でここがお勧め!というところがあればそれも教えて頂けると助かります。 中学はどこになるかわからないので家族で引越しするなら受験率の高い小学校や良い塾の集まるエリア付近に住めれば良いなと考えています。(もちろん家賃の問題もありますが・・・)

  • 2週間仕事を休んでいます。

    こんにちは。うつ病で通院してから4年たちます。 この間2度の休職(3ヶ月と4ヶ月)を経て、今年の年頭から仕事に復帰しました。しかしながら1月半ばよりまた体調を崩し、1週間おきに1週間連続で休んでました。 今回は2週間連続で休んでいます。休んでいる間は、お風呂に入るのも億劫で、着替えをする程度のことしかできません。明け方に寝て、夕方に起き、近所に住んでいる母に夕食を運んできてもらっています。 休んでいるうちに憂鬱になってくるという悪循環で、普段出勤しているときは健常者となんら変わりはないのですが。 薬も医者にいわれたとおりに飲んでます。 いい加減不安になってきました。もう休職はしたくないので、それ以外にどうやったらまともに出勤できるのでしょうか?

  • 賞与の減額について

    こんばんは。 賞与の減額について質問です。 今月、冬の賞与が支給されます。賞与の算定期間は4月~10月までです。私は、今年に入って1月と2月の2ヶ月間長期休暇をとっていました。夏に支給された賞与は昨年の10月~4月分なので、休暇をとっていた2ヶ月分は減額され、いつもより7万円ほど少なかったです。 冬の賞与の算定期間中は長期休暇はとっていませんが、昨年の12月頃より、体調不良や私用などで有給休暇を全て使ってしまいました。 今年に入ってからもやむを得ず2日ほど欠勤してしまいました。 事務の方にも、 賞与は長期休暇よりも欠勤があるほうがひびく!と言われたので、不安です。 そこで質問です。 一般的な考え方で構いません。 欠勤が2日もあると賞与にどの程度ひびくのでしょうか。 もらえないということはないのでしょうか。 どうか、ご意見やご回答をお願いします。