解決済み

招待状の封筒には…

• すぐに回答を!
  • 質問No.974393
  • 気になる数0
  • コメント数0

お礼率 1% (1/71)

先日、別の質問をさせて頂きました。お答えを頂けて本当に助かりました。
 招待状の文面は完成したのですが、今度は宛名書きで苦戦しております。
宛名は連名にしたりと、ここで過去ログで勉強しましたが…差出人の名前って必要なのでしょうか?
必要な場合、主人の名前のみ?それとも夫婦連名?(私たちは結婚してすでに2年経っています)
差出人の住所は書くのか?
-すみません。
全く無知なので何から何までが判らないことだらけです。
教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• 回答No.1

差出人の名前と住所は必ず必要ですよ。
これは招待状だからというわけでなく、一般的に郵便物には必ず差出人の名前と住所を記載するのがきまりだからです。
万が一宛先が間違っていた場合、差出人に郵便物は戻るシステムになっているからです。

もちろん礼儀としても必要ですよね。

招待状ということは、お二人が招待しているのでしょうから連名で出すのがいいでしょう。
結婚して何年とかは関係有りません。 招待する側の名前を書くべきですね。
あくまでもご主人が主催ということであれば、ご主人お一人でもいいでしょう。
そして結婚して長いということで、奥様の旧姓を記す必要はないと思いますよ。
招待される側も、奥様が新姓になられていることは承知でしょうから。

編集も印刷もたいへんですけど、がんばってくださいね☆
感謝経済、優待交換9月20日スタート

その他の回答 (全1件)

• 回答No.2

はじめまして!
そして おめでとうございます!!

私もこの4月に結婚したのですがそのときは下記のHPにお世話になりました。よろしかったら見てみて下さい。ペーパーアイテム各種色々見れます。(ダウンロードもできます)
AIエージェント「あい」

こんにちは。AIエージェントの「あい」です。
あなたの悩みに、OKWAVE 3,500万件のQ&Aを分析して最適な回答をご提案します。