• ベストアンサー

結婚式の招待状の宛名書きについて

いつもお世話になっております。 この度、結婚式を挙げることになり、 その招待状を作成しているのですが、 宛名書きで悩んでいることがあります。 プランナーさんのお話では、 招待したい夫婦の子供も一緒に招待したいときは、 招待したい夫婦の宛名だけを表に書き、 子供に対してはカードなどに招待したい旨を記載し ご夫婦宛の封筒に同封すればよいとのことだったのですが、 その子供が大学生であっても同様の扱いでよいのでしょうか。 かといって、宛名に夫婦と子供ふたりの名前を連名で書いてしまうと それはそれで、体裁がよくないのかなと思ってしまって。。。。。 皆さんなら、このような場合どうされますか。 ご意見いただけると幸いです。 よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • i-am-pooh
回答No.1

ご結婚おめでとうございます♪ 大きなお子様も招待されたいとのことなら 同封するカードに「ご家族皆様でお越し下さいませ」 とご記入されてはいかがでしょうか? これならお子様感はそんなにないので 失礼にはならないと思います。 封筒の宛名に4名書くのはきついので参考サイトにもあるように ご主人のお名前と「ご家族様」と書くのも手ではあります。 招待状を送られる前に電話で招待状を送ること、 家族みなさんできてほしいことを伝えられると好感がもてます。 どうぞお幸せに♪

参考URL:
http://bridal.fudemame.net/paper_item/envelope/
cherry-bob
質問者

お礼

さっそくのご回答ありがとうございます。 確かにカードに「ご家族皆様でお越しくださいませ」 との記入でしたら、大学生の子供に対しても 違和感がないかもしれませんね。 招待させていただく旨は既に先方に伝えてますので i-am-pooh様にいただいたご意見を参考に 招待状を作成し、送付したいと思います。 とても参考になる具体的なご意見、 どうもありがとうございました。

その他の回答 (1)

noname#149391
noname#149391
回答No.2

こんにちは。ご結婚おめでとうございます。 私も近々式を控えており、ちょうど1ヶ月ほど前に cherry-bob様と同様の事で悩んでおりました。 ご夫婦+お子様への招待状ですが、私たちは4名 以下の場合は全員分の名前を封筒に書きました。 あまり大人数だとごちゃごちゃしてしまいそうですが、 4名くらいであれば問題なかったです。 逆に、いとこの結婚式に呼んでもらった際は、両親の 名前のみが封筒に書かれていて「ご家族皆様でお越し 下さい。」という感じでした。 そのいとこの結婚式の際、私達の家にはいとこから 直接お電話があり「みんなで来てね」と言われましたが 電話をしなかったお家からは「これは夫婦だけという事? それとも、子供も一緒でもいいって事?」と結構問い 合わせがあって忙しい時に大変だったそうで…。 きっと、どちらでも「常識がない」と思われる事は ないと思います。ですが、もし封筒にご両親の名前のみ 書かれる時は、メモの他にも前もって「子さんも」という 旨を伝えておいた方が良いかもしれませんね。

cherry-bob
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 実際の経験に基づくご意見をいただき とても参考になりました。 4名の連名にしても、カードに一言添えても 礼を失するということにはならないだろう というご意見をいただけ、安心致しました。 電話にて子供も含め、家族全員での出席を すでにお願いしてはいますので、 この場合、どちらの方法で招待状を送付しても さして問題はなさそうですね。 本当にみなさんの意見を拝聴させていただいたお陰で 安心して招待状を送付できそうです。 どうもありがとうございました。