• ベストアンサー

結婚式の招待状の宛名書きについて

いつもお世話になっております。 この度、結婚式を挙げることになり、 その招待状を作成しているのですが、 宛名書きで悩んでいることがあります。 プランナーさんのお話では、 招待したい夫婦の子供も一緒に招待したいときは、 招待したい夫婦の宛名だけを表に書き、 子供に対してはカードなどに招待したい旨を記載し ご夫婦宛の封筒に同封すればよいとのことだったのですが、 その子供が大学生であっても同様の扱いでよいのでしょうか。 かといって、宛名に夫婦と子供ふたりの名前を連名で書いてしまうと それはそれで、体裁がよくないのかなと思ってしまって。。。。。 皆さんなら、このような場合どうされますか。 ご意見いただけると幸いです。 よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • i-am-pooh
  • ベストアンサー率29% (190/642)
回答No.1

ご結婚おめでとうございます♪ 大きなお子様も招待されたいとのことなら 同封するカードに「ご家族皆様でお越し下さいませ」 とご記入されてはいかがでしょうか? これならお子様感はそんなにないので 失礼にはならないと思います。 封筒の宛名に4名書くのはきついので参考サイトにもあるように ご主人のお名前と「ご家族様」と書くのも手ではあります。 招待状を送られる前に電話で招待状を送ること、 家族みなさんできてほしいことを伝えられると好感がもてます。 どうぞお幸せに♪

参考URL:
http://bridal.fudemame.net/paper_item/envelope/
cherry-bob
質問者

お礼

さっそくのご回答ありがとうございます。 確かにカードに「ご家族皆様でお越しくださいませ」 との記入でしたら、大学生の子供に対しても 違和感がないかもしれませんね。 招待させていただく旨は既に先方に伝えてますので i-am-pooh様にいただいたご意見を参考に 招待状を作成し、送付したいと思います。 とても参考になる具体的なご意見、 どうもありがとうございました。

その他の回答 (1)

noname#149391
noname#149391
回答No.2

こんにちは。ご結婚おめでとうございます。 私も近々式を控えており、ちょうど1ヶ月ほど前に cherry-bob様と同様の事で悩んでおりました。 ご夫婦+お子様への招待状ですが、私たちは4名 以下の場合は全員分の名前を封筒に書きました。 あまり大人数だとごちゃごちゃしてしまいそうですが、 4名くらいであれば問題なかったです。 逆に、いとこの結婚式に呼んでもらった際は、両親の 名前のみが封筒に書かれていて「ご家族皆様でお越し 下さい。」という感じでした。 そのいとこの結婚式の際、私達の家にはいとこから 直接お電話があり「みんなで来てね」と言われましたが 電話をしなかったお家からは「これは夫婦だけという事? それとも、子供も一緒でもいいって事?」と結構問い 合わせがあって忙しい時に大変だったそうで…。 きっと、どちらでも「常識がない」と思われる事は ないと思います。ですが、もし封筒にご両親の名前のみ 書かれる時は、メモの他にも前もって「子さんも」という 旨を伝えておいた方が良いかもしれませんね。

cherry-bob
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 実際の経験に基づくご意見をいただき とても参考になりました。 4名の連名にしても、カードに一言添えても 礼を失するということにはならないだろう というご意見をいただけ、安心致しました。 電話にて子供も含め、家族全員での出席を すでにお願いしてはいますので、 この場合、どちらの方法で招待状を送付しても さして問題はなさそうですね。 本当にみなさんの意見を拝聴させていただいたお陰で 安心して招待状を送付できそうです。 どうもありがとうございました。

関連するQ&A

  • 招待状の宛名(ご夫婦の場合)

    昨日、招待状を発送した者です。 封筒の宛名書きは式場にお願いしたのですが、ご夫婦で招待した方の封筒の宛名を、ご主人のみにしてしまったのです。 (中身の招待状には勿論ご夫婦2人のお名前を書いています) 式場にリストを渡した時、担当者からは連名にするかどうかを聞かれなかったのでこちらも気づかず、 完全にお任せ状態でした。 出来上がった封筒を確認はしましたが、無知なため疑問は感じず、そのまま郵送してしまったのです。 しかし封筒にも連名で宛名を書かなければならないことを発送してから知ってとても焦っています。 この場合はやはりお電話で失礼を詫びるべきなのでしょうか。どのように対処すればよいのか 困惑しています。アドバイスをいただければ幸いです。

  • 結婚式招待状の宛名書きについて

    今秋に式を挙げる予定ですが、招待状を業者に依頼しないで自分達だけで準備しています。 発送時の封筒の宛名書きについて教えてください。 招待状の封筒に招待状・出欠ハガキ・付箋等をまとめて同封するのですが、封筒の宛名用の宛名用ステッカー(シールで貼るもの)を購入したのですが、あるサイトでは封筒には手書きあるいは印刷が基本でシールは問題外等の文言があるそうですが、一般的にステッカーに印刷してお出しするのはどうなのでしょうか? やはりステッカーで出すのは失礼にあたるので手書きあるいは封筒に印刷した方がいいのでしょうか?

  • 招待状の宛名

    招待状の封筒の宛名書きなのですが、パソコンでの印刷を考えています。 招待状には、宛名を入れるスペースがありません。 招待状は横書きなので、封筒も横書きで宛名印刷をします。 夫婦なら、例えば 田中 太郎様             花子様となりますよね?! これに子供が3人以上の場合、全員参加してほしいと考えている場合はやっぱり全員の名前をいれるべきなのですよね?その時の配列がわからないので教えてください。 

  • 結婚式 恩師へ渡す招待状の宛名について。

    はじめまして。よろしくお願いします。 私は10月に披露宴を行うのですが、 恩師へ渡す招待状の宛名書きについて悩んでいます。 恩師には披露宴の出席と新婦側祝辞のお願いを電話でしました。 恩師は新郎新婦二人の小学校時代の担任で私たちの結婚を非常に喜んで頂け、 快く了承して下さいました。 招待状を渡す際に、改めて恩師のご自宅へ挨拶に伺う予定でいます。 ここから本題なのですが、 以前に友人から既婚者への招待状の宛名は連名で出すものだと教わったので、 恩師への招待状の宛名も夫婦連名で書いて渡すつもりでいました。 (恩師は定年退職されており、現在奥様と二人暮らし) 恩師の奥様とは面識がないので連名にするか迷ったのですが、 挨拶に伺った時には奥様ともお会いする事になるであろうし、 その時に招待状に奥様の名前が記載されていないと 「奥様は呼んでいません」的な意味合いになってしまい、失礼かと考え連名で書く事にしました。 しかし、やはり面識がない私達の式に招待されても困るだろうし 奥様の名前は書かない方が良いのではないかとまた迷い始めてしまいました。 挨拶に伺った際に、招待状の宛名が恩師の名前のみでも失礼には当たらないのでしょうか? と、いうかそれが常識なのでしょうか。 なんだか書いていて自分の常識のなさが恥ずかしくなるばかりですが どなたかご教授頂ければ幸いです。

  • 結婚式招待状の宛名書き

    封筒の宛名書きについて、教えてください。 伯父、伯母を夫婦で招待するばあいの宛名書きについてですが (苗字)(伯父の名前)様     (伯母の名前)様    と記述して大丈夫でしょうか? 母から (苗字)(伯父の名前)様       伯母上  様    と書くようにといわれましたが 伯父の名前が一文字なので ”様”をあわせようとするとすごく不自然です・・・。 マナーとしては、どれが正解なのでしょうか。 教えてください><

  • 家族のみ招待の招待状について

    来年の挙式に向けて招待状を製作中なのですが ここでいくつか質問があります。 1:彼の家族(両親&兄姉)に招待状を送りたいのですが  全員同じ家に住んでます。  この場合、招待状は4つ作り一つの封筒に入れ、  封筒の宛名は4人連名ですか?  それとも別々に封筒に入れ、一つの大きい封筒に  同梱し、彼の父親宛で送るのですか?  正しい送り方がわかりません(汗) 2:挙式と食事会のみ、家族だけ招く結婚式です。  この場合でも、出欠はがきは同封して  返信してもらうべきですか?  親兄弟だけなので出欠は直接電話やメールでも  いいかなと思っていたのですが・・・・・。 アドバイス宜しくお願いします♪

  • 結婚式招待状宛名の縦書き横書き

    結婚式の招待状の宛名に付いて、質問致します。 式場に、招待状と洋封筒の後書き(差出人)の印刷を頼みました。 宛名は自分たちで手書きをする予定で、書き始めようとして気付いたのですが、 封筒の表には、郵便番号のマスがあらかじめ「縦書き用」に印刷してある封筒なのですが、出来あがった差出人の印刷は「横書き」だったのです。 私達は宛名は縦書きにするものとすっかり思い込んでいたので、依頼の時に縦か横か確認しませんでした。 表は縦だけど、裏は横…???と何となくおかしく感じ、ミスプリントでは無いですか?と式場の担当者に聞いてみたのですが、 「洋封筒なので、横書きが正式なんです。でも、結婚式だから、宛名書きは縦が慣例ですから、縦で良いんです。僕も始めは変だと思ったんですが、洋封筒は横なんですよ~」と言われました。 それでも、今まで、表裏が縦横違う招待状は受取った事が無いので、 色々ネットで調べたのですが、洋封筒は縦書きでも横書きでも、どちらでもOKだと分りました。 しかし、差出人は横書きなのに、宛名は縦書きにして良いかどうか、については書かれているページが見当たりません。 どなたか、この点の常識について、ご存知では無いでしょうか? 昔ながらの結婚式と言いましょうか、、親戚や会社の目上の方を多く招待する式なので、なるべく礼儀知らずだと言われないようにしたいのです。 どなたかアドバイスをどうぞ、よろしくお願い致します!!!

  • 結婚式 招待状宛名書きについて

    いよいよ結婚式の招待状をだすことになりました。 宛名書きなのですがどのように書いたらよいかわかりません。 と、いうのは親戚関係は当初叔父と叔母の夫婦だけを呼ぶつもりだったのですが、いとこも呼ぶことになりました。 今後の親戚関係のことや、新郎側との招待数の兼ね合い(新郎30人、私 新婦10人くらい、もっとすくなくなるかもしれません。要は人数合わせといいます)のこともあり招待状を連名で出したらどうか?と両家の話し合いで決まりました。 しかし!!!実際親戚同士、とくにいとこ同士の付き合いはまったく無く車で30分程度のところに住んでいるにもかかわらず、年に一度程度仏壇を参りに家へ行くだけです。話もほとんどしたことがありません。 と、言うわけで「連名にしてだすのは無理強いしているようで・・・」と母がもらしていました。私も実際そう思います。 で、解決策として叔父の名前をかいて「他ご家族の皆様」と書いたらどうか??とかいろいろ考えたのですが失礼には当たらないのでしょうか?良い方法があったら教えてください。

  • 招待状での子供の名前

    いつもお世話になっています。 結婚式の招待状についての質問です。 招待状の宛名なのですが、子供がいる場合は連名でだすのでしょうか? 高校生がいる場合は夫婦と連名でだそうかと思うのですが、 3歳児とかがいる場合はどうするのでしょうか? 親戚なので必ず連れてきます。 また、2歳の子供がいる友人が子供を連れてくるような話をしていたのですが(夫婦での出席ではありません)、 この場合は宛名にいれず出席を確認するだけでよいでしょうか? (招待状に手書きで子供連れてくるんだよね?みたいな感じです) どうでしょうか?教えてください

  • 招待状の書き方

    結婚式のオリジナルの招待状を作りたいと思ってます。 招待したい夫妻がいる場合、旦那さんと奥さんそれぞれに 招待状を送るのでしょうか?それともいっしょの封筒に 返信用のはがきを2通入れ、招待状の宛名を○○○○様、令夫人と連名にして送れば良いのでしょうか?どなたか教えてください。よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう