解決済み

自分だけの場所ってどこですか?

  • 暇なときにでも
  • 質問No.974265
  • 閲覧数49
  • ありがとう数10
  • 気になる数0
  • 回答数8
  • コメント数0

お礼率 75% (962/1271)

 僕は心がモヤモヤしたとき誰もいない森のちょっと入ったキャンプファイアーみたいなところに行って一人になってボーと考え事をしています。
 机があってそこにヨコになり鳥の声と涼しい風、おいしい空気を吸ってリフレッシュしています。

 みなさんは誰も連れて行かない誰もいない自分の居場所って言える所ありますか?
 ありましたらどんな所か聞かせてください。
 

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.6

ベストアンサー率 32% (13/40)

某所で車中から見る夜の海。
田舎の方なのでコ洒落たものは無いのですが、
大きな満月や漁船の明かりを見ながらCDを聞く時間が
けっこうストレス解消になっています。
落ち込んだ時によく行きますね。当然1人の場所。

あとは自分の部屋で読書に没頭。
いい本に当たると上の空らしいので、一応
「誰も連れていけない自分の場所」です!?
お礼コメント
torotoro2

お礼率 75% (962/1271)

ありがとうございます。
かなり理想な居場所ですね。聞いててあこがれます。
僕の地元は田舎ではないですけど山とかが多く海がすごく離れているんです。
 近くにそんなのがあったら絶対行きたいです!
投稿日時 - 2004-08-24 23:56:53
感謝経済、優待交換9月20日スタート

その他の回答 (全7件)

  • 回答No.8

ベストアンサー率 22% (70/306)

こんばんはー。

一人暮らしなので、必然的に自分だけの場所は『自宅』という事になってしまいますが、考え事やあるいは逆にボーっとするには「トイレ」かな(^^;)

誰も連れて行かない誰もいないという条件にはピッタリです。
問題は夏は暑く、冬は寒いという悪条件と長時間になると立ち上がりにくくなるぐらい腰から下がしびれます(笑)

#7さんのおっしゃっておられる「神社・仏閣」などもいいですねー
特に寒い冬には神聖な雰囲気とも相まって、身も心もシャキッ!としますね。
お礼コメント
torotoro2

お礼率 75% (962/1271)

こんばんわ♪
トイレですか~!言われてみれば自分だけの場所ですね(笑)
 狭くていい空間かも。
 本でも置いて読んでみようかな。
 マネさせてもらいます!
投稿日時 - 2004-08-29 00:48:10
  • 回答No.7

ベストアンサー率 47% (32/68)

torotoro2さんの場所、とても素敵ですね。
想像しただけでこちらも気分が良くなってきました。

私は気持ちを鎮めたい時やリフレッシュしたい時など、よく神社・仏閣に行きます。その場に身を置くだけで、心身ともに浄化されるような心地よさを感じます。明治神宮の鬱蒼とした森など、悶々と考え事をしながら歩いていると、いつしか無心になれていたりして。

それから逆に、空港などのちょっと高揚感のある空間も好きですね。それぞれの目的地に向けて出発しようとしている人々の中で、ただそこに留まっている自分を感じてみたり……。

あとは、やはり山でしょうか。大自然の中でまわりの動植物と一緒に呼吸をするのはとても気持ちいいものですね。
お礼コメント
torotoro2

お礼率 75% (962/1271)

ありがとうございます。
なんだかすごくわかります。
僕も近くに神社があるのでたまにブラブラ歩いてます。
 空港もいいですね~。それは行ったことはないですが、かえって意外と考えごとや心の整理に向いてそうです。
 lindenbaumさんはいろんな自分の場所があってとてもいいですね!
投稿日時 - 2004-08-25 19:01:34
  • 回答No.5

ベストアンサー率 28% (99/351)

質問者さんのそこはうらやましいですね。なんて素敵なスペースをお持ちなんでしょう。欲しいです。

基本的に自室で1人の時は1人ですね。結構自分だけの時間多いです。猫がいますが彼らは寝てると空気みたいなもんで気にならないです。

あと寝つくまでの目を閉じた時間は完全に1人。この時間が好きです。寝つきいいので割と短い時間ですが空想プレイ?エッチなことじゃなくて自分のかなえたい夢のシチュエーションRPG?みたいなストーリー展開して遊んでます。

絶対かなわない夢をこの時間を利用して思いっきり現実逃避する(笑)眠る前に左悩で理想とする像を考えると現実化しやすいと聞いたことがあってからムリな夢はここで実現してるんですがあまりに現実で打ちのめされた時は虚し過ぎるのでしません。バカですね。赤毛のアンの真似です。
現実と非現実の区別がつかなくなる程混乱しちゃいたいと思ってますがなかなかそれも難しいです。

これは誰にも言わない秘密にしてましたが言っちゃいました。
お礼コメント
torotoro2

お礼率 75% (962/1271)

ありがとうございます。
それもまた良い居場所ですね~!
僕もよく自分の居場所で目を閉じて瞑想をしています。なりたい自分をイメージしたり、自己催眠な事をしたりなどなんだかm038さんと同じようなことしてますね~。
 けど、僕は寝つきが悪いので結局はイメージしてもリラックスしてなく逆効果かもしれません。
 m038さんは寝つきがいいのですごく良いイメージしてそうですね(^^)
 
投稿日時 - 2004-08-24 23:53:49
  • 回答No.4

ベストアンサー率 27% (506/1808)

正直言ってそのような場所はありません。
複数の仕事をこなし(夕方から仕事です)帰宅して、家族が寝静まっている深夜から早朝に、PCに向かっている時が自分だけの世界に入れます。
借金のこと、子供の学費のこと、その他色々悩むことが多すぎますが、自分の世界に入れることがあるので救われています。
お礼コメント
torotoro2

お礼率 75% (962/1271)

ありがとうございます。
忙しい方にはそういった時間を作るのは難しいかもしれませんね。
 その中でも自分だけの世界を持つ器用さは大したものだと思いますよ。
投稿日時 - 2004-08-24 21:03:26
  • 回答No.3

ベストアンサー率 16% (135/841)

今は小さい子供がいるので無理ですが以前は・・・


遠方へ同居で嫁いでいるため、
親しい人も居らず、逃げ込める家もなく・・・

唯一ストレス発散できる空間は
大型スーパーに買い物に行った時、
駐車場の車が少ないスペースへ駐車し、

スーパーで購入したおやつや
ドライブスルーでフライドチキンやハンバーガーを
たっぷり買って、ヤケ食いしてました^^;

天気がイイ日は車内から見える
「青空」がやたらキレイに見えてました・・・
ヤケ食い後の熱いコーヒーをすすりながら
ぼんやり空や雲を見てましたね・・・

今は「血を分けた子供」がいるので
ひとりではなくなり、ヤケ食いの必要もなくなりました★
お礼コメント
torotoro2

お礼率 75% (962/1271)

ありがとうございます。
なんだか聞くだけで自分の空間を楽しんでいるように感じました。面白みがあって良かったです。
 お子様と一緒にいた方が楽しいかも知れませんね。
 
投稿日時 - 2004-08-24 21:01:08
  • 回答No.2

ベストアンサー率 13% (227/1648)

私は何時でも好きな時にボーと成れます
相手が居ようが町を歩いていようが関係なく
どんなときでも一人になれるですよ
その分他人から見たら変なのでしょうね
よく文句を言われますね
町で会って知らない人みたいにすれ違ったと
文句も言われますね 危険な事が無い限り
それ以外は無視出来るですね
心ここにあらずですね
お礼コメント
torotoro2

お礼率 75% (962/1271)

ありがとうございます。
そうなんですか~。
それができたらまたいいのかもしれませんね。
投稿日時 - 2004-08-24 20:57:22
  • 回答No.1

ベストアンサー率 22% (131/595)

こんばんは。

>みなさんは誰も連れて行かない誰もいない自分の居場所って言える所ありますか?

誰も連れて行かない誰もいない自分の居場所、とは違うかもしれませんが、私は夜の高速道路を一人で走っているときが一番自分自身を意識できます。
高速移動中の閉鎖空間は落ち着きます。
おそらく右脳が運転に集中し、左脳で自分を顧みているのがキモチいいのだと思います。

では。
お礼コメント
torotoro2

お礼率 75% (962/1271)

ありがとうございます。夜の高速道路ってなんだか落ち着きますよね~。
 夜景は綺麗だしずっとまっすぐ走って気持ち良いですね。
投稿日時 - 2004-08-24 20:55:18
AIエージェント「あい」

こんにちは。AIエージェントの「あい」です。
あなたの悩みに、OKWAVE 3,500万件のQ&Aを分析して最適な回答をご提案します。

関連するQ&A
このQ&Aにこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する

特集


より良い社会へ。感謝経済プロジェクト始動

ピックアップ

ページ先頭へ