• ベストアンサー

イタリア セリエAの評点について

セリエAの試合後に出る選手ごとの評点は誰がどのような基準にそって出しているのですか?できるだけ詳しくポジションごとにしてもらえるとうれしいです

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • wan23
回答No.4

外国リーグではなく日本の話なんですが、関連ということで少し。 以前、とある編集部に、評価点はどのようにして決めているのか、編集部に一定の基準などがあるのか、それがあるのならどういう基準か教えて欲しいという内容のメールを送りましたが、返答はありませんでした。 雑誌、新聞等を長年読み続けていると、編集後記等で記者や編集者の経歴などもある程度わかってくるのですが、一定レベルのサッカー競技経験が無い方もけっこういらっしゃるようです。更には未経験の方も・・・。評価点を付ける方も頑張っていらっしゃるとは思いますし、経験が不足していると評価はできないとは言いませんが、評価される選手にとっては少々酷な現実です。

その他の回答 (3)

回答No.3

実際は試合ごとに担当の新聞記者がいて、 その人の独断状態らしいです。 でも他の新聞でも出しているので、 いろいろ見比べて自分なりに 判断するのが一番じゃないでしょうか。

参考URL:
http://www.sports-i.co.jp/AD/column/nakata/index.html
kk4126
質問者

お礼

わかりました、ありがとうございます。

• yomyom2001
回答No.2

たったひとりの記者が出場選手全部(両チーム)を観て決めているようで、結構アバウトだそうです。 日本のサッカー評論家(?)(ちょっと忘れました)が言ってましたが、プレイスタイルの好き嫌いがあって、いいプレイをしていても点数が低かったり、1点入れれば、あとの時間ほとんど消えていても、6.5とか7点をつけたりするようで、あまりあてになりませんよ、という話でした。

kk4126
質問者

お礼

なるほど、ありがとうございます

• a2gck3je
回答No.1

サッカーの記事を書いている新聞記者だと思います。別に基準とかはありません。勝手に自分の判断で決めています 。サッカーを見まくっている専用の記者なので結構ちゃんと評価してくれるのではないでしょうか!?

kk4126
質問者

お礼

うーん、なるほど