• ベストアンサー

セリエAはエー?アー?

イタリアのプロサッカーリーグ「セリエA」の「A」の読み方が、いろいろとテレビで聞いてると「エー」だったり「アー」だったりするんですが(「ア」と聞いたこともある記憶が)、どれが正しいんでしょうか(それとも明確な基準はなく、どれでもいいんでしょうか?) そこらへんのところがよくわからないんで「…だと思う」といった回答でもいいんで教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • o24hi
  • ベストアンサー率36% (2961/8168)
回答No.3

 少し解説を…  セリエAの「A」の,英語の発音が「エー」,イタリア語の発音が「アー」です。  どちらでも良いといえばよいのですが,やはりイタリア語を尊重して「セリエ・アー」と呼びたいですね。 http://www2s.biglobe.ne.jp/~cama/italia/lezione/bunpo02.html

参考URL:
http://www2s.biglobe.ne.jp/~cama/italia/lezione/bunpo02.html
ba3x307
質問者

お礼

ありがとうございました

その他の回答 (2)

回答No.2

昔は「エー」といっていましたね。 イタリア語が日本でもなじんで、サッカーの人気も上がってきた頃から「アー」と発音するようになりました。 単純に英語読みしているかどうかの違いですよ。

ba3x307
質問者

お礼

ありがとうございました

  • o24hi
  • ベストアンサー率36% (2961/8168)
回答No.1

 こんばんは。  セりエ・アーです。

ba3x307
質問者

お礼

ありがとうございました

関連するQ&A

専門家に質問してみよう