• 締切済み

原子質量単位について

質量数12の炭素原子¹²Cの質量の1/12を1原子質量単位(1amu)と言い、この値は、あらゆる原子の内最も質量の小さい水素原子1個の質量とほぼ等しい。 各原子の質量は、1原子質量単位の何倍であるかを示す数。 1)この原子の原子量は、いくらか。 2)この原子1個の質量は何gか。ただし、原子質量単位を1.66✕10²⁴gとする。 誰かお願いします!

みんなの回答

• nananotanu
回答No.1

各原子の質量は→各原子の質量数は の間違い。 この原子、が具体的に何かがわからないと出せない。