• ベストアンサー

韓国のスキー場事情は?

turkeyの回答

• ベストアンサー
  • turkey
回答No.2

10年前の情報ですが... 当時韓国のスキー場がブームになる前でしたが、ドラゴンバレーに行きました。ソウルからかなり奥。バスで何時間かかったでしょうか?ただし、スキー場は日本の大きなスキー場に負けないくらい広く、結構楽しめる場所でした(平均40度と表示された、とんでもない急斜面がありました!) ナイタースキーもありましたけど、寒くて...リフト代やレンタル料は日本と比べて同程度かちょっと高いくらい。これは他の物価を考えると、とても高いですね。故に、私達は板等一式を持ち込みました。 私達が宿泊したホテルはオンドル(床暖房)の部屋で、これが暑すぎず、結構快適。食事は朝のバイキングからキムチが出るのには驚きましたが(しかも、皆さん「何故食べないんだ、食え!」とすすめてくる)、焼き肉はさすが本場。美味しかった!調子に乗ってサーロインとか頼んだけど、\2000/人程度で驚き。 言葉ですが、日本語+片言英語+ジェスチャーで何とかなりました。習慣...特にトラブルはありませんでした。そうそう、リフト待ちの時、皆さん平気で人の板の上に乗ってこられ、友人は激怒していましたね。アルコールについてはよくわかりません。 板の持ち込みですが、カメラ等と同様、携行品登録しないと税関で引っかかりました(つまり売って帰らないようにって) 私達は正月に行きましたが、正月はあちらもお休みですので、混みます。他の日に行った友人は、貸し切り状態だったと言います。 以上、古くて参考にならないかもしれませんが。 あと、ソウルに近いスキー場も多く、簡単にアクセスとなるとそちらになりましょうか?こちらは存在しか知りませんので、あしからず。

coven
質問者

お礼

返事が送れて申し訳ありません。 10年前とはいえ、快適な事情だったんですね。 海外、ということを考え合わせればほとんど不便はないと。 丁寧なレス、ありがとうございました。(^^)