• ベストアンサー

韓国のスキー場事情は?

turkeyの回答

  • ベストアンサー
  • turkey
  • ベストアンサー率21% (48/221)
回答No.2

10年前の情報ですが... 当時韓国のスキー場がブームになる前でしたが、ドラゴンバレーに行きました。ソウルからかなり奥。バスで何時間かかったでしょうか?ただし、スキー場は日本の大きなスキー場に負けないくらい広く、結構楽しめる場所でした(平均40度と表示された、とんでもない急斜面がありました!) ナイタースキーもありましたけど、寒くて...リフト代やレンタル料は日本と比べて同程度かちょっと高いくらい。これは他の物価を考えると、とても高いですね。故に、私達は板等一式を持ち込みました。 私達が宿泊したホテルはオンドル(床暖房)の部屋で、これが暑すぎず、結構快適。食事は朝のバイキングからキムチが出るのには驚きましたが(しかも、皆さん「何故食べないんだ、食え!」とすすめてくる)、焼き肉はさすが本場。美味しかった!調子に乗ってサーロインとか頼んだけど、\2000/人程度で驚き。 言葉ですが、日本語+片言英語+ジェスチャーで何とかなりました。習慣...特にトラブルはありませんでした。そうそう、リフト待ちの時、皆さん平気で人の板の上に乗ってこられ、友人は激怒していましたね。アルコールについてはよくわかりません。 板の持ち込みですが、カメラ等と同様、携行品登録しないと税関で引っかかりました(つまり売って帰らないようにって) 私達は正月に行きましたが、正月はあちらもお休みですので、混みます。他の日に行った友人は、貸し切り状態だったと言います。 以上、古くて参考にならないかもしれませんが。 あと、ソウルに近いスキー場も多く、簡単にアクセスとなるとそちらになりましょうか?こちらは存在しか知りませんので、あしからず。

coven
質問者

お礼

返事が送れて申し訳ありません。 10年前とはいえ、快適な事情だったんですね。 海外、ということを考え合わせればほとんど不便はないと。 丁寧なレス、ありがとうございました。(^^)

関連するQ&A

  • スキー場に詳しい方

    福岡県に近く、お勧めのスキー場ってありますか? 広島とか長崎とか教えていただいたのですが、 福岡からなら韓国が近いという情報もいただきました。 2泊くらいで行ける、できるだけ手ごろなスキー場を知っている方がいらっしゃったら 教えてください。 特に韓国について詳しい方がいらっしゃったら・・・

  • 韓国って、やっぱり「しょせん韓国」ですよね。

    私は山口県出身です。 山口県は政令指定都市を持つ広島県と福岡県という人口の多い県に挟まれた小さい県です。 広島と福岡は何かとメディアへの露出が多く、広島、福岡に行ったことがない全国の人達でも、これらの県に関する事をよく知っていたりします。 それに引き換え、山口県のことはほとんど知られていないと思います。 学生時代、私の周りの人達は全国から集まってきていたのですが、その中で福岡県、広島県出身者が自分の出身地を明かすと芸能人の話しからプロ野球、名物料理、特産品などの話題で話しが盛り上がったりするのですが、私が「俺は山口県出身なんだけど・・・」と言うと急に話しがしぼんでしまい話題が続かないということが多くありました。 それは山口県出身者の私としまして、「なんだか寂しい感じがしますし、もっと山口県のことを全国の人達に知ってもらいたい」という気持ちにもなってくるのですが、「やっぱり山口県は全国的に有名な物が少ないしマイナーな県だからしょうがないかな」と思ったりもします。 そんな山口県の事を考えてますと、私は「何だか山口県があの国とダブって見えてくるのです・・・。」 韓国は超大国中国とアジアで長年唯一の先進国で経済大国であった日本との間に挟まれた小国です。 日本と中国の話題は何かと世界中のメディアに取り上げられます。 私は先日、ハリウッド映画の「シャンハイ」を見にいったのですが、日本と中国は映画の題材としても取り上げられることも多いです。 韓国の事が注目されることなどほとんどありませんし、世界はおろかアジアの中でもほとんど知られていないのが現実だと思います。 世界的メジャーな両国に挟まれた"韓国"というマイナーな国の人達からすれば、「自分達の国の事をもっと世界の人達に知ってもらいたい。」と思う切実たる思いはよく理解できます。 しかし、山口県がいくらがんばっても、福岡県や広島県のようにはなれないのと一緒で、韓国がいくらがんばっても日本や中国にはなれないと思います。 韓国は「分をわきまえる」ことが大切だと思うのですが、この国の政府と国民の「何かと背伸びしたがる普段の様子」や「大国ぶったり、先進文明国ぶる様子」を見てると、その点のことがよくわかっていないのではないか!?と疑問に思ったりします。 このへんが周辺国から反感を買い馬鹿にされる原因だと思います。 韓国のことに詳しいみなさんなら私が何を言いたいのかすぐに理解してもらえると思いますが、みなさんはこの点についてどう思いますか? 自由な意見を聞かせてください。

  • 山口県は九州の一員?それとも中国地方の一員?

    山口県は中国地方ではありますが、九州との結びつきが俗に「九州山口」と一括りにされる様です。 特に山口県・九州・中国地方の方に伺いたいのですが、皆さんの感覚からすると山口県は九州圏の一員でしょうか?中国地方の一員でしょうか? その理由もお願い致します。 もし道州制が導入された場合、山口県は九州(州都:福岡市)に加わるべきでしょうか?それとも中四国州(州都:広島市)に加わるべきでしょうか?

  • 九州のスキー場

    九州にあるお勧めのスキー場(室内でも外でもOKです)を教えて下さい。 できれば福岡か熊本辺りがいいです。

  • 韓国のスキー場

    お正月に韓国に旅行するのですが、其のうち1日をスノボーにいきますが、板やブーツウエアーなどを持っていくとすごい荷物になるので、レンタルしようか悩んでいます。(1日だけなので) やはり、自分の物が一番いいのですが、韓国はまだ、スノボーがまだ発展してないと聞いたことがあるので不安です。ほんとかどうか・・・もし、そうならレンタルなんて充実してないだろうし。 知っている方は、アドバイスをお願いします。 又、ソウルでお勧めのスキー場があればおしえてください。

  • 広島県へスキー旅行

    長崎県に住んでいるものですが、年末年始に広島県のどこかで、妻と7歳、5歳の子供の4人で車でスキーに行こうと思っています。家族で楽しめるおすすめのスキー場を教えて下さい。スキーはどちらかといえば、初心者です。2泊3日ぐらいで行こうかと思っています。その時に泊まるおすすめの宿泊施設も教えて下さい。

  • 韓国から台湾に行けますか?

    台湾に個人旅行の予定です。 山口から台湾に行こうと思ったのですが、福岡、広島空港までの新幹線の交通費を考えると少しの差額で船で韓国に行けてしまえます。 そこで韓国を観光して、その後で台湾に行けないかとも考えはじめました。 しかし、韓国(釜山もしくはソウル)から台北or高雄までは 問題なく運行されていますか?日本円でどのくらいでしょうか? どうか、アドバイスお願いします。

  • 広島県内のスキー場

    広島県の福山市からの出発で、スキー旅行を計画しています、 どこかおすすめの場所はありませんか? 条件は、 ・4人で宿泊できる ・なるべく安い ・なるべく近場 とのことです。 お願いしますm(_ _)m

  • 島根県に電車でいくにはどうしたらいいですか?

    九州から島根県にいくにはどうしたらいいでしょうか? 希望は、広島まで新幹線で行って、広島から島根までローカル線で いきたいと考えているのですが、いけるのでしょうか? JR山陰本線というのが島根に通ってるらしいのですが、これは山口から乗らないといけないみたいですし・・・。 他にお勧めの方法があれば教えてください。

  • 神奈川県茅ヶ崎市からのお勧めスキー場

    教えて下さい。神奈川県茅ヶ崎市から自動車で行ける 1)日帰りでいけるお勧めスキー場 2)1泊で行けるお勧めスキー場 小学生の子供がいて、スキーのほかにも遊ぶような設備があればなおうれしいです。日帰りでも1泊でも軽井沢とかがいいのかなと考えていますがどうなのですか?よろしくお願いします。