• ベストアンサー

自粛期間に家でプラモデル

自粛期間に家でもくもくとプラモデル作りに没頭してるってちょっと暗いとおもいますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

寒寒ちゃんお晩でございます 何かに没頭出来るのは良いことだと思いますよ 決して暗いとは思いません

samusamu2
質問者

お礼

みちよさんお晩でございます。 >>何かに没頭出来るのは良いことだと思いますよ 決して暗いとは思いません 良い事だとおもうし暗いとおもいませんかあ。 プラモデルってなかなか地味な作業ですよねえ^^ボンドで細かくくっつけていくわけですので手間もかかりますし。

その他の回答 (11)

  • KoalaGold
  • ベストアンサー率20% (2539/12476)
回答No.12

全然暗くない!非常に明るい趣味です。 私ミニチュアが好きなのですが、日本人って盆栽だとか、折り紙だとか、シルバニアファミリーだとか小さいサイズのものが好きじゃないですか。 イギリス人も鉄道模型とかジオラマだとか機関車トーマスの世界観です。これらは成人男性の立派な趣味です。 ドイツのハンブルグにミニチュア博物館があります4階建ての全部がミニチュアの模型なんです。飛行機も飛ぶし、ロープウェイや海岸の人混みや、これを作った人は趣味が仕事で楽しかったろうなあと思います。丸一日ここにいられるなあと思いました。 クリエイティブな趣味は崇高です。どんどんやってください。できたらSNSで発表してくださいね!

samusamu2
質問者

お礼

KoalaGoldさんお晩でございます。 >>全然暗くない!非常に明るい趣味です。 明るい趣味だとおもいますかあ。 >>私ミニチュアが好きなのですが、日本人って盆栽だとか、折り紙だとか、シルバニアファミリーだとか小さいサイズのものが好きじゃないですか。 たしかにそういう傾向にありますね。ミニ盆栽は興味あるんで新しい趣味に入れたいなあっておもってます。 >>ドイツのハンブルグにミニチュア博物館があります4階建ての全部がミニチュアの模型なんです。 へえ~そこ行ってみたいです^^半日くらい私は居座ってしまいそうです。

回答No.11

良いんではないの。 好きなのだから 私は不器用ですから5分で嫌になりますが 義弟は一日中やっていますよ でも私は本を読むなら一日中でも良い。 (今は夜寝る前に眼鏡を二つかけて読んでいます。遠視と老眼をかさねて) 暗いとは思いません。 趣味ですから  

samusamu2
質問者

お礼

purimuro-zuさんお晩でございます。 >>私は不器用ですから5分で嫌になりますが 義弟は一日中やっていますよ 義理の弟さんがプラモデルお好きなのですね。私は器用ではないし下手なんですけども作るのは割と好きなんです。 >>でも私は本を読むなら一日中でも良い。 (今は夜寝る前に眼鏡を二つかけて読んでいます。遠視と老眼をかさねて) 寝る前に読むってことは月2冊ペースくらいできっと読まわれてるんですね。月に一度本屋さんにいってめぼしいものを物色されてるんでしょうか。

回答No.10

完成後飾る場所に悩みそうですが、いい趣味ですし、別に暗くはないと思います。 女ですがプラモデル憧れますね。 ロボットや車よりも城や建築物、ミニチュアハウス(ドールハウス)みたいなものを作ってみたいです。 が、やっぱり飾る場所のことを考えると手が出ません。。。

samusamu2
質問者

お礼

みくちさんお晩でございます。 >>完成後飾る場所に悩みそうですが、いい趣味ですし、別に暗くはないと思います。 たしかに飾る場所に悩みますよね。ちょっと倒れたらすぐ壊れますからね。うちなんかは猫がいるんで猫が触れるところに置くとすぐに破壊されちゃいますし。 >>ロボットや車よりも城や建築物、ミニチュアハウス(ドールハウス)みたいなものを作ってみたいです。 それも魅力ありますね。小さい家をつくるってなんか夢を感じますし。

  • keaget09
  • ベストアンサー率19% (583/2929)
回答No.9

samusamu2さまこんにちはです。keaget09です。 > 自粛期間に家でもくもくとプラモデル作りに没頭してるってちょっと暗いとおもいますか? 私はむしろ逆で、プラモデルを完成なさる方って尊敬してるんです♪ だって、手先が器用な方なんですもの。 私は(女の子にしては)不器用なので、うらやましいなって思ってます。 金閣寺の原寸大・・・・ じゃなかった。 完全再現させた超こまか~いパ-ツだらけのプラモを自力で完成させたホストクラブのお兄さまには、本気で弟子入りしたいなって思いますた。

samusamu2
質問者

お礼

keaget09さんお晩でございます。 >>私はむしろ逆で、プラモデルを完成なさる方って尊敬してるんです♪ >>だって、手先が器用な方なんですもの。 たしかにプラモデル得意な人って器用な印象がありますよね。かなり細かい作業ですので。 >>完全再現させた超こまか~いパ-ツだらけのプラモを自力で完成させたホストクラブのお兄さまには、本気で弟子入りしたいなって思いますた。 ホストの方がそのような細かい作業が得意なのって良いギャップですね^^なおさらかっことくみえちゃいますよねえ。

  • sqqrcxvx
  • ベストアンサー率9% (84/911)
回答No.8

samusamuさんお晩でございます 良いと思います。 そういえば感染する・させるリスクが両方ともに低い。 暗いとは思いません。 ただ、余分なことかもだけれど3D全盛の時代にプラモデル屋は商売成り立つのかな?

samusamu2
質問者

お礼

sqさんお晩でございます。 >>良いと思います。 そういえば感染する・させるリスクが両方ともに低い。 たしかにモグラ生活には一番安全な趣味の1つですよね。完全に一人趣味ですので。 >>ただ、余分なことかもだけれど3D全盛の時代にプラモデル屋は商売成り立つのかな? たしかにそれはいえますね。sqさんは田舎住まいですので昔ながらの模型屋さんとか近所にありそうですね。

  • KGS
  • ベストアンサー率24% (1323/5320)
回答No.7

暗いか明るいかより、自分自身が楽しければOK。 私も子供のころプラモデルが好きで、よく買ってたのですが完成できた試しがないんです。 向かないのでしょうか、この前テレビ台を買ってきて組み立てたら謎のネジが4本余ってしまって、、、 ちゃんと台になっているから、まあいいか(笑

samusamu2
質問者

お礼

KGSさんお晩でございます。 >>暗いか明るいかより、自分自身が楽しければOK。 私も子供のころプラモデルが好きで、よく買ってたのですが完成できた試しがないんです。 楽しければOKなんですね。たしかにかなり好きなレベルでないとプラモデルは完成前に挫折する確率が高い趣味ですよねえ。

  • 5mm2
  • ベストアンサー率9% (320/3212)
回答No.6

samusamu2さん、こんにちは。 立派なことだと思います。 完成させればですが(笑)。 僕も何度も挑戦しようと思いましたが、根気が無いので諦めています。 今何を作ってるのでしょうか? 完成させたら、ID画像に乗せてください。 成功を祈る(笑)。

samusamu2
質問者

お礼

5mさんお晩でございます。 >>立派なことだと思います。 >>完成させればですが(笑)。 立派だとおもいますかあ。完成せずに挫折したこともかなりあります(笑) >>今何を作ってるのでしょうか? >>完成させたら、ID画像に乗せてください。 ちょっとやってます。5mさんが喜んでくれるようなものは作ってないかもですが、。 5mさんが喜んでくれそうなのだとイメージ的にはゼロ戦とかワーゲンとかのプラモデルでしょうか^^

  • kaitara1
  • ベストアンサー率12% (1119/8891)
回答No.5

付け焼刃的に始めたのではないのなら明暗はないのでは。

samusamu2
質問者

お礼

kaitara1さんお晩でございます。 >>付け焼刃的に始めたのではないのなら明暗はないのでは。 付け焼刃に近いかもしれません。もし完成できそうにないなら途中でやめてもいいやって感じで始めて挫折した例は一度や二度ではないんです(笑)

回答No.4

いいんじゃないですか、趣味は人それぞれですし。 私も若い頃は、車のプラモデル作りに没頭した時期がありました。 ただ作るだけでは物足らず、別売のスポイラーやオーバーフェンダーを作った車のプラモデルに、付け足したこともありました。

samusamu2
質問者

お礼

OnePunchManさんお晩でございます。 >>いいんじゃないですか、趣味は人それぞれですし。 私も若い頃は、車のプラモデル作りに没頭した時期がありました。 ただ作るだけでは物足らず、別売のスポイラーやオーバーフェンダーを作った車のプラモデル >>に、付け足したこともありました。 OnePunchManさんは車のプラモデルにハマっていたのですね。そのころのOnePunchManさんのお部屋はじゃあプラモデルに使うボンドのシンナー臭い臭いで充満していたのですね^^

  • SPROCKETER
  • ベストアンサー率26% (2030/7580)
回答No.3

 今頃、プラモデルなんて奇特な趣味を持っている人がいるのですね。パソコンやゲーム機が普及した時にモデラーが激減したので、絶滅危惧種だと思っていました。  学生時代までは、戦艦、航空母艦、潜水艦、戦車、自動車など、プラモデルはずいぶん作っていましたが、パソコンを使うようになってから、プラモデル離れしています。ゲーム作りに時間を費やしていましたね。  プラモデル作りは暗いと言うよりも、3DCG全盛の現在では時代錯誤かもしれませんね。プラモデルのようなCGだったら、今では誰でも作れる時代になっています。むしろ、CGで作りにくいフィギュアの方に市場が移っているようです。

samusamu2
質問者

お礼

SPROCKETERさんお晩でございます。 >>今頃、プラモデルなんて奇特な趣味を持っている人がいるのですね。パソコンやゲーム機が普及した時にモデラーが激減したので、絶滅危惧種だと思っていました。 たしかに今の時代ってモデラーって減りましたよね。昭和のガンダムが流行ったころがプラモデルの全盛時代だったかも。 >>学生時代までは、戦艦、航空母艦、潜水艦、戦車、自動車など、プラモデルはずいぶん作っていました 昔はかなり作ってたモデラーだったのですね。 >>プラモデルのようなCGだったら、今では誰でも作れる時代になっています。むしろ、CGで作りにくいフィギュアの方に市場が移っているようです。 CGにはない良さがあると信じたいですがなかなかそう思う方っていなさそうですよね。

関連するQ&A

  • サミット自粛期間中ですが

    近所のホールが1パチコーナーの増設を行い、それに伴って4パチから何機種かを1パチに移動させました。 ここで質問です。※系列店間ではなく、「店内設置台の移動について」で結構です 1)遊技レートが異なるコーナーへの台移動は、警察立ち会いなしでも可能なのでしょうか。 2)立ち会いが必要だとした場合、サミット自粛期間中でも可能ということは「自粛とは一体何ぞや」と思うのですが、これは単に警察がヒマなところは担当に来てもらって移動してもいいですよ、ということなんでしょうか。 3)立ち会いが不要という場合、ではなぜその他大勢のホールは自粛期間中の集客に繋がるこういった作業を積極的にやらないのでしょうか。 見る人が見れば根本がわかってない内容かもしれず大変申し訳ありませんが、ご教授をよろしくお願いします。 追: サミット自粛期間中ですが、新台入替を行ったホールがあるようです。 これについても触れられることができましたら解説をお願いします。

  • プラモデルを綺麗に仕上げる方法

    質問です。 最近プラモデル作りを再開したのですが、何せ前に作った頃は子供の頃だった為、作るだけで満足していたのですが、いざプラモデル作りを再開するとなった時にどうしても塗装やつや消し?などをして綺麗に仕上げたい気持ちになりました。 サイトなどで調べてもいまいち手順が分からずに困っています。 具体的に分からないのは ・塗装はいつするのか(完成後か完成前か) ・つや消しや光沢のスプレーはどの手順でやるのか ・プラモデルを綺麗に作る為の工具 ・塗装に必要な工具 ・塗装やつや消しスプレーを含めたプラモデル作りの流れ 他にも色々あるのですがとにかくこんな感じです。 目標としてはエヴァ初号機のプラモデル完成を目標としているのですが、一発目でやるのが怖い為、初めはダンボール戦記のアキレスのプラモデルを使ってやろうと思います。 出来る限り安く、綺麗に仕上げたいので分かる方回答お願いします。

  • 自粛でダラダラしている人はいますか?

    自粛でダラダラしている人はいますか? 仕事が販売なので、自粛期間中は仕事もありません 一人暮らしなので、お昼まで寝てたり、1日漫画やfoolで映画見たり、ゲームしたりで終わって、ダラダラしてる毎日です ダメ人間になるなって思ってても、ダラダラしてしまいます これって、だめですよね? 一人暮らしの皆様、自粛期間中は何をしていますか?

  • プラモデル好きな芸人さんって誰でしょう?

    教えてください! プラモデルとか、模型作りが好きな芸人さんって 誰かいますか? できれば、中堅以下の方が良いです。 よろしくお願いいたします。

  • 自動車のプラモデル

    https://tamiyashop.jp/shop/product_info.php?cPath=1_28&products_id=24315 タミヤショップで自動車のプラモデルを買おうか考えているのですが、、 1.実際の自動車に似た精巧な作りのプラモデルでしょうか (プラモデルを作りながら自動車の仕組みも合わせて勉強出来たらなぁと思ってます) 2.プラモデルさえ買えば組み立てはできますか (他にパーツや工具を買う必要がある?) 以上よろしくお願いします

  • この自粛モードでお家で工夫してることは?

    この自粛モードでお家で工夫してることはありますか? 我が家は息子が好きなウルトラマンゲームを段ボールで手作りしてみました!?笑

  • 作ってないプラモデル、いくつありますか?

    漫画「こち亀」で、プラモデルをいつか作ろうと思って買ったまま置いてるが、仕事だと思って作らなきゃ死ぬまでに間に合わない、というのがあり、ちょっとドキッとしました。 プラモデルが趣味の方にお聞きします。いつか作ろうと思っている箱のままのプラモデル、いくつありますか? できれば内訳や塩漬け期間などもお願いします。 ちなみに私はたいした事ありませんが、 1/350戦艦大和 1/350戦艦三笠 1/48震電 ラピュタのフラップター 以上4つです 大和は10年近く塩漬けです。

  • 自粛自粛ってアホらし

    元はと言えば政府がオリンピックとインバウンドにかまけて国民をないがしろにしたのが原因なのに。 本来は感染拡大防止が目的なのに、今じゃ自粛が目的みたいな訳わからん展開になってるし。 感染リスクが高い老人に「生活費と食料は届けるから家から出るな」って言えば済む話なのに、若者や労働者に犠牲を強いて意味もなく出歩く老人は放置とか…。 もう自粛自粛ってアホらしくない?

  • エヴァンゲリオンプラモデル全作知りたい

    バンダイのエヴァンゲリオンプラモデル全作知っている方教えて下さい。よろしくお願いいたします。

  • プラモデル製作の指南書

    昔からガンプラなどをずっと作っていて、最近、本格的な(接着剤使用・塗装必要)プラモデルを作ってみたいと思うようになってきました。 中でも、戦闘機のプラモデルを作ってみたいと思っています。 自分自身小学生のころからガンプラ作りをしてきているのですが、なにせ接着剤の必要な物など作ったことが無く、当然のように塗装もしたことがありません。あるとしても、スミ入れとガンダムマーカーで細かいところを塗っていただけです。 つまり、作り方というのがまったくわからないのです。 父が艦船のプラモデルを作っていたので、父に作り方をアドバイスしてもらおうと思っていたのですが、どうも最近忙しいらしく教えていられないということでした。 なので、プラモデル作りを自分でなんとかやってみよう、ということになりました。 幸い塗料や接着剤は貸してくれるみたいなので、問題は色の塗り方や下準備の仕方などがわからないということです。 そこで質問なのですが、こういったプラモデルを製作する上で必要な知識がわかりやすく書かれている書籍を教えてください。 できれば戦闘機のプラモデルに関する物だと有り難いです。 よろしくお願いします。