• ベストアンサー

エヴァンゲリオンプラモデル全作知りたい

バンダイのエヴァンゲリオンプラモデル全作知っている方教えて下さい。よろしくお願いいたします。

noname#222571

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

何について知りたいのか記載がありませんが知っている範囲で 本放送後まもなくして発売された「LM」(リミテッドモデル)というブランドで 色一色で数パーツのモデル、体の付け根部分ぐらいしか可動しないので綺麗に塗装しても 素立ちで飾るしかないプラスチックの塊みたいなプラモデル(確か定価1000円) 評判が良くなく既に廃盤で再生産される事もありませんが中古市場では安価で今でも入手できます。 「LMHG」LMの人気に売れると判断して発売されたモデル、色分けや可動も当時としてはかなり驚異的で今見るとかなり古くさいのですが、ランナー状態で既に可動する腕部の機密構造は驚きの一言です。頭部と肩の違いとランナー色の違いで初号機から未登場の4号機F型装備などまで発売されています。(確か定価2500円から) 「PG」(パーフェクトグレード)ガンプラの最上位モデルブランドの第一弾として発売 組み立てると40センチ近くあり、間接部にラバーパーツをかぶせて組み立てるタイプ 電飾が仕込まれており点灯すると肩の数字部分が発光、設定のみ存在した刀剣パーツが付属 旧劇場版準拠の形状とカラーリングなので単純にLMHG初号機を間延びさせたような感じ 初号機だけしか発売されていないのでご注意(定価税抜き10000円) 新劇場版 LMHGの進化系で新劇場版に準拠したカラーリングと完全新規設計モデル サイズはLMLGとほぼ同じ 色分けの再現が実に素晴らしく可動もLMLGより優れておりシールなど貼らなくてもほぼ設定通りの色分けを再現できている優秀モデルだが部品点数が増えたせいで初号機が定価税抜き3800円と地味に高いのでLMHGより買い集めにくい 初号機は腹部と肩の形状が違う「序」版「破」版「破覚醒版」があり、現在は新キットのリリースは止まった状態 劇場版の最新作の公開の予定が全く無い現状なのでキットを組みながら待つのも楽しいですね。 ※リンク先の通販サイトで発売されたキット一覧と各キットの取説を見る事ができます。

参考URL:
http://www.1999.co.jp/list/688/0/1
質問者

お礼

大変参考になりました。ありがとうございます。 分かりやすい説明に加えて、全作品の紹介サイトまで載せて頂き助かりました。