• ベストアンサー

エヴァンゲリオンプラモデル全作知りたい

バンダイのエヴァンゲリオンプラモデル全作知っている方教えて下さい。よろしくお願いいたします。

noname#222571
noname#222571

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

何について知りたいのか記載がありませんが知っている範囲で 本放送後まもなくして発売された「LM」(リミテッドモデル)というブランドで 色一色で数パーツのモデル、体の付け根部分ぐらいしか可動しないので綺麗に塗装しても 素立ちで飾るしかないプラスチックの塊みたいなプラモデル(確か定価1000円) 評判が良くなく既に廃盤で再生産される事もありませんが中古市場では安価で今でも入手できます。 「LMHG」LMの人気に売れると判断して発売されたモデル、色分けや可動も当時としてはかなり驚異的で今見るとかなり古くさいのですが、ランナー状態で既に可動する腕部の機密構造は驚きの一言です。頭部と肩の違いとランナー色の違いで初号機から未登場の4号機F型装備などまで発売されています。(確か定価2500円から) 「PG」(パーフェクトグレード)ガンプラの最上位モデルブランドの第一弾として発売 組み立てると40センチ近くあり、間接部にラバーパーツをかぶせて組み立てるタイプ 電飾が仕込まれており点灯すると肩の数字部分が発光、設定のみ存在した刀剣パーツが付属 旧劇場版準拠の形状とカラーリングなので単純にLMHG初号機を間延びさせたような感じ 初号機だけしか発売されていないのでご注意(定価税抜き10000円) 新劇場版 LMHGの進化系で新劇場版に準拠したカラーリングと完全新規設計モデル サイズはLMLGとほぼ同じ 色分けの再現が実に素晴らしく可動もLMLGより優れておりシールなど貼らなくてもほぼ設定通りの色分けを再現できている優秀モデルだが部品点数が増えたせいで初号機が定価税抜き3800円と地味に高いのでLMHGより買い集めにくい 初号機は腹部と肩の形状が違う「序」版「破」版「破覚醒版」があり、現在は新キットのリリースは止まった状態 劇場版の最新作の公開の予定が全く無い現状なのでキットを組みながら待つのも楽しいですね。 ※リンク先の通販サイトで発売されたキット一覧と各キットの取説を見る事ができます。

参考URL:
http://www.1999.co.jp/list/688/0/1
noname#222571
質問者

お礼

大変参考になりました。ありがとうございます。 分かりやすい説明に加えて、全作品の紹介サイトまで載せて頂き助かりました。

関連するQ&A

  • エヴァンゲリオン・第三使徒サキエルのプラモデルについて

    『新世紀エヴァンゲリオン』放送当時、最初の敵『第三使徒サキエル』のプラモデル(プラスチックの骨格にゴム製の皮をかぶせる様な作りだったと思います。)が、バンダイからHGLMシリーズで出たと思われます。(当時はあまり興味が無く、存在を知ったのは最近、どこかのHPです。) しかし、最近、劇場版の影響でHGLMエヴァンゲリオンシリーズのプラモデルが『全品』再販と販促チラシ等に書いてあるにも関わらず、このサキエルだけは再販リストに入っていません。 何か理由があって『黒歴史』扱いにでもなっているのでしょうか? 私自身サキエルが大好きなので、何とか手に入れたいのですが…。

  • エヴァンゲリオンのプラモデル

    エヴァの初号機のプラモデルが欲しいと思っています。 LMHG エヴァンゲリオン初号機 LMHG エヴァンゲリオン初号機 輸送台仕様 このどちらかを買おうと思っているのですが、自分はガンプラのHGをやっとこさ作れるくらいの技量なので、自分でペイントなどはできません。 これらの商品は自分で塗装しなければならないのでしょうか? それともシールか何かがついているものなのでしょうか? 教えて下さい、お願いします

  • プラモデル作りを始めたいのですが・・・

    子供の頃は、お小遣いも少なくて出来なかったプラモデル作りを、大人になった今、始めてみようかと思っています。 しかし当方まったくの初心者です。 手先は器用なのですが、組み立てや塗装の経験がありません。 何か参考になるweb等ありましたら教えてください。 よろしくお願いします。

  • プラモデルを探しています。

    バンダイの「ハイパーバイク」という実際に走るプラモデルがありましたが、どこかで売っているところがあったら教えてください。

  • プラモデルを…

    プラモデルを最近作っているんですがキチンと塗装したいと思っているんですがプラモデルの塗装方法が説明されているサイトや塗装が説明されている本などあったら教えていただきたいのですがいいものはありますか?作ろうとしているプラモデルの種類はガンダムなどやエヴァンゲリオン等です。回答よろしくお願いしますm(o_o)m

  • プラモデル作り初心者です。

    プラモデル作り初心者です。 私は今までプラモデルというものを全く作ったことがないのですが友人がガンプラを作っているのを見て 自分も作ってみたくなり今日前から欲しかったHGUC1/144スケールの百式を買いました。 が、テンションが上がりすぎていてなんの下調べもせずにプラモデルだけを買ってきてしまいました。 帰ってきて調べてみると接着剤やらデザインナイフやらやすりやらいろいろ必要な道具があることを知り、まだ手つかずの状態です。 100均のニッパーとつる首のピンセットは持っているのですが、後の道具はどれがいいのか意見がいろいろあって決められません… そこで皆さんが使っている道具でオススメの物、また初心者ならこれがいいんじゃないか、というのがありましたら教えてください。明日買ってこようと思います! またガンプラ初心者がHGの百式というのはどうなんでしょう…難しいのでしょうか? ちなみに私はかなり不器用です。

  • エヴァプラモについて

    エヴァンゲリオンのプラモデルの再版があると聞きました。あのリボルテックのやつじゃなくて、バンダイのHGとかのほうです。これって本当でしょうか?

  • プラモデルを飾る方法は?

    エヴァンゲリオンのプラモデルを付属の輸送台に固定して飾りたいのですが、ただ飾ろうとすると少しの衝撃で倒れてしまいます。 塗装もしているのでテープ等では色が剥げてしまいそうで、何かないかと悩んでいます。 エヴァンゲリオン輸送台を固定する方法、何かありませんか?

  • プラモデルの作り方が分からない?(エヴァ)

    最近新劇場版のエヴァンゲリオン(初号機)のプラモデルをもらったのですが、部品が細かすぎてよく分かりません・・・。 塗装はしたほうがいいのか道具はなにがいいかなど、詳しくのっているサイトもしくは作り方を教えてもらえませんか?

  • エルガイムMk.1(1/144)のプラモデル探してます

    ご存知の方教えてください。 私、バンダイから出ている(出ていた?)重戦機エルガイムMk.1(1/144)のプラモデルを探してます。 が、これって、もう市場には出回ってないんでしょうか? ヤフオクでみて数件はあがっているのですが、お店で変えないかなと思いまして... どなたか、ご回答よろしくお願いします。