仕事に適さない場合のアドバイス

このQ&Aのポイント
  • 適していないと感じる仕事をこなす上で、職場や日常生活で私ができることをアドバイスください。 私はもともと脳性麻痺と、弱視、眼球しんとうがあります。 いま、民間企業でフルタイム勤務をしています。 4月の職場異動により、細かい字を見続ける業務の担当になりました。それ以降、拡大鏡を使うなど工夫をしていますが、すべての業務を回せていません。
  • それから、余裕がないことが増えたり、足の冷え、腹部や腰部の痛み、目の痛み、睡眠がとりにくいなど症状が出ます。人事担当に、いまの業務がかなり辛いことは話しました。 仮にまた担当替えになっても周りからは冷ややかに見られますよね?
  • また、いま私にできることはありますか?
回答を見る
  • 締切済み

適していないと感じる仕事をこなす上で、職場や日常生

適していないと感じる仕事をこなす上で、職場や日常生活で私ができることをアドバイスください。 私はもともと脳性麻痺と、弱視、眼球しんとうがあります。 いま、民間企業でフルタイム勤務をしています。 4月の職場異動により、細かい字を見続ける業務の担当になりました。 それ以降、拡大鏡を使うなど工夫をしていますが、すべての業務を回せていません。 それから、余裕がないことが増えたり、足の冷え、腹部や腰部の痛み、目の痛み、睡眠がとりにくいなど症状が出ます。 人事担当に、いまの業務がかなり辛いことは話しました。 仮にまた担当替えになっても周りからは冷ややかに見られますよね? また、いま私にできることはありますか?

  • hk7200
  • お礼率38% (215/559)

みんなの回答

  • nagata2017
  • ベストアンサー率33% (6245/18618)
回答No.2

人事担当に、「いまの業務がかなり辛い」ではなく 「自分に合わない仕事です」と はっきりと伝えることです。 ところで拡大鏡はどんなものを使っていらっしゃいますか。 私も仕事で使いますが 片目で見る ルーペ と 口径13cmの拡大鏡を使います。 13cmあると両眼で見ることができます。 眼球しんとうがあると もっと大きいのがあるとよく見えると思います。 https://www.yodobashi.com/product/100000001002736485/?gad1=&gad2=g&gad3=&gad4=56278881131&gad5=7138145205107204700&gad6=&gclid=Cj0KCQjw7qn1BRDqARIsAKMbHDaXxCY3lxMR3PN-3egK1AFfufwR8jzkkG6bBrNJ3-b-VaK_HMbKZ74aAnn_EALw_wcB&xfr=pla

  • stss08n
  • ベストアンサー率16% (454/2762)
回答No.1

いま、投稿者様が出来る事は分かる事だけして分からない事は、何もしない事。 他人様に聞くより自分自身の”心の声・良心に聞いたら良いし正直に過ごす事だけでしょう。

hk7200
質問者

補足

ありがとうございます。 わかることをしっかり。 まず気持ちの余裕を持ててから、わからないものに取り組む。 でいきたいと思います

関連するQ&A

  • そんなに重い話ではないんですが・・・

    私は小学校のクラス替えの度に友達から どこを見てるのかわからへんとよく言われました。 何の気なしに母親に私は皆の目と自分の目が違うのかと 聞いたら『眼球しんとう症』←漢字解らなくてごめんなさい という病気だと言われました。 斜視のようなものと言われたのですが 眼球しんとう症と斜視とはどうちがうのですか? 後そのせいで片方だけ視力が悪くなることってありますか? 私は左1.0と右0.1なんです。 今メガネとコンタクトで過ごしています。 何の気なしにふと私の言われる眼球しんとう症とは 何だろう?と思ってここに質問させて頂きました。 誰か詳しく知ってる方おられませんか?

  • 赤ちゃんの脳性マヒ

    脳性マヒがある赤ちゃんで『お風呂で突っ張って入れにくい』とか『オムツ換えで突っ張る』とかありますが、そのツッパリと言うのは、ずっと突っ張っている状態の事でしょうか? ウチもピーンと足を伸ばしますが10秒くらいすると足をM字に引っ込めます(その後も時々突っ張らせるけど、また10秒くらいで戻します) 頭も寝ている状態で右や左に自分で振ります。(比較的、左側を向いていますが) 抱っこした時に時々のけぞりますが、少しすると力を抜きます。それはマヒとは関係ないでしょうか?ちなみに生後1ヶ月の赤ちゃんです。 脳性マヒというのは、今大丈夫でも数ヵ月後に突然症状が出る事はあるのでしょうか?(病気にかかる以外で) もし、上記以外で脳性マヒが分かるような症状がありましたら教えて下し。

  • 職場から離したい(辞めさせたい)のですが、

    私は某アウトソーシング会社から某エンジニアリング会社に業務請負で毎日働いているものです。 同じアウトソーシング会社から今の職場に私を含めて4人働いています。その内の1人を職場から離したい(辞めさせたい)のです。 アウトソーシング(業務請負)ですので現在の職場(仕事を与えている会社)の職務方針、仕事のやり方を最低でも忠実に守って実行していればいいのですが、その人間はかれこれ10年以上今の職場にいますが、自分勝手で回りの人間に迷惑をかけています。  この場合、職場(仕事を与えている会社)の担当者から、アウトソーシング会社に直接言ってもらうか、または私がアウトソーシング会社の担当に事情を話し、 別の会社の職場に移すようにしたほういいでしょうか。またこれ以外の方法があればおしえてください。

  • 障がいのことや身体のことと仕事を指摘されて休職、復

    障がいのことや身体のことと仕事を指摘されて休職、復帰に向けて 私は、脳性麻痺があり長距離移動は車椅子を使っています。 職場内は移動が少なく歩いていて、事務職をしていて、窓口や電話対応もあります。 今年度になり、監督者が変わったこともあり、なかなか仕事量のことを理解してもらえません。 視力も弱視があり、矯正ができないため、一般の方と比べたらできないことや時間がかかることもあります。 でも仕事に手を抜くことなくこなしてきましたが、上司から仕事量をこなせていないことや、終了間際に来た窓口対応が長引いて片付けが遅れたときにもなにをしていたのか?とか言われたり、臭いと言われたり、心身ともにしんどくなりました。 昨年も同様のことをされ、におい対策には制汗スプレーや扇風機を使い、手を打っていたのに指摘されたことで、2、3日後から出勤できなくなりうつと診断されました。 人事にも相談はしていますが、 上司から努力しても理解してもらえなくて、周りが快適に働けるようにお願いや と言われたことを思い出すと、今の部署も1年ですが、異動をしたいと考えてしまうことや仕事を頑張りたくてももとの職場に戻る怖さがあります。 障がいがあるから、ないからにかかわらずかもしれませんが、こんなされかたあるんでしょうか。

  • 恋愛についての相談

    恋愛についての相談 私は男性で25歳です。 生まれつき脳性まひの身体障がいがあります。 長い距離の移動は車椅子を使用しますが、短い距離なら歩くこともできます。 最近、周囲の友人が結婚式を迎えていきます。 仕事はフルタイムの職場に勤務していますが やはり、障がいがあると恋は難しいのでしょうか? また、恋活サイトみたいなとこに登録しても難しいですよね? 今までお付き合いとかも経験ないですが、最近真剣に悩みはじめました。 アドバイスいただきたいです。 よろしくお願いします。

  • この仕事は私にまかせてください!ぐらい言うべきか?

    障害者雇用で働いています。 職場との関係は良好な状態を維持しています。 ただ時々、仕事でミスをすると不安になってクビになるのではと 考えたりしてしまいます。 今日そのことを就労移行の相談員に相談したところ 就労移行のスタッフから 私がクビになったらどうしようと考えるのではなく 「この仕事は私にまかせてください」いって自分が担当する部分を 増やしていき、 かんたんに替えがきかないぐらいの存在になるべきで クビにしないでくださーいおねがいしまーす とただ頼むという受動的な姿勢ではなく 自分から自分は◯◯と□□の勉強をしました。 昨年からこの業務に携わらせていただいていたので 一人で担当することもできると思います。 この仕事は私にまかせてください ぐらい言って仕事を取るぐらいの姿勢がなくてどうするの? と言われました。 やはり、自分で仕事を任せてくれるようにアピールしていき 仕事をまかせてもらっていかないとダメでしょうか? アドバイスよろしくおねがいします。(´・ω・`)

  • 仕事についての話しかけ方

    新しい職場で、先輩への話しかけ方に悩んでます。 手持ちの仕事が終わり、次に何をすれば良いか 尋ねる時はどのような表現が適切なのでしょうか? (入ったばかりなので担当業務をこれから教えてもらう立場です) 今まで「手持ちが無くなったのですが、次は何をすればよいですか?」などと言っていたのですが あまり良い受け止められ方をされていないように感じます。 「次は何をすれば良いか教えていただけますか」といった方が良いでしょうか… 宜しくお願いします。

  • 職場の席替え

    職場の席替え担当になりました。 部屋には部長、1課長+15人、2課長+15人くらいです。間取は15M×30Mです。 今は部長と課長が窓がわに座り、みんなを見渡すような配置になっています。 もっと画期的ななレイアウトはありませんか? よろしくお願いします。

  • 職場の席替え

    職場の席替えの担当を任せられました。 空きスペースに、今居る場所から私の課だけ移動します。 各自の机・袖机・ラック・キャビネット等々有ります。 予想配置図面のようなものを作りたいのですが、素人でも使えるソフト(それ自体にお金はかけられない)とかご存知の方いらっしゃいますか? また、席替えの達人の方いらっしゃいましたらコツ・裏わざ等教えてください。

  • 職場に馴染めません

    私は、29歳の会社員です。 新たな職場に来て二ヵ月半が経ちます。 先輩との関係、職場の雰囲気、弱い自分に悩んでいます。 現在、私はその先輩と一緒に仕事を進めています。 先輩は、とにかく私がすること全てに口うるさく言ってきます。 もちろん私の為に言ってくれていること、まだまだ私の経験が浅いということで良いアドバイスをくれていることは分かっていますが毎日そのじょうな状態が続いています。 最近、私の中で彼を受け入れることが出来なり、お互い気まずい関係になってしまい仕事もスムーズに進みません。 会社の雰囲気的に、私語等全くなく静かな重苦しい雰囲気が漂っておりトイレに行くにも少し気が引けるような感じです(今までコミュニケーション不足の問題から仕事上のトラブルが何度か社内でありました。)。 とにかく、あまり周りに相談が出来ないような雰囲気がありますが これ以上我慢が出来ないと思い上司に相談をしました。 上司は、彼(先輩)を外し一人で担当してはどうか、また席替え等を行い職場環境の改善に努めると言われました。 ですが、私の会社は小さく(社員8名程)席替えなどを行なってもあまり意味がないと思います。むしろ、余計にお互いの溝を深めてしまうのではないかと思います。また、私一人でその仕事を担当するには荷が重過ぎます。 現在、一週間ほど会社を休ませて頂いています。 会社側より、一週間以内にでも続けて勤務可能か否かを考えてくれと言われました。今まであまり長く勤務を出来ない弱い自分を変えたいと思い頑張って来ましたがそろそろ厳しい状態です。 ただ今辞めてしまえば何も変わらないという気持ちもあります。 特に今の仕事にこだわりがあったりすれば続けていくことも可能だと思うのですが、私自身の夢が明確になっていないことも踏ん張りがきかない理由の一つなのかもしれません。とにかく、この状況をどのように打開すればよいでしょうか?