• 締切済み

GW中の7回忌について

現在緊急事態宣言が出ていますが、このGW中に7回忌の法事があり親戚から案内が来ています。各都道府県から6家族も集まって総勢20数名呼んでいるようなので 施主の代行者(施主は認知症があります)に開催について、高齢者の参加は新型コロナの感染で危険だから参加者を絞った方がと相談したところ、大事な法事をぶち壊す気か!とすごい剣幕で怒られてしまいました。 こんな時期に7回忌をするのも構わないとは思いますが、もう少し高齢者の健康面についても考えないとダメですよね?

みんなの回答

• cactus48
回答No.8

余計な事は言っては駄目ですよ。確かにコロナで緊急事態宣言が出され ていますけど、相手が参加を絞って極少人数で営むと言われたなら別で すが、あなたがそんな事を言っては怒られるのは当然です。 こんな事では緊急事態宣言が収束した後で質問者さん宅で御不幸があっ たり、誰かが怪我をして入院しても親戚の誰もが来なくなりますよ。 とりあえず何があっても出向かないと、本当に親戚との仲は終わってし まいますよ。行かれて失言の事を先に詫びましょう。

• saltmax
回答No.7

>ソーシャルディスタンスの事もお話した上でご立腹だったので、ある意味私たちとは価値観そのものが違っている人種なのかも知れませんね。今後は付き合えないかなと思いました。 法要っていつでもいいので 今やる必然はないのです。 生きている人のための儀式なので そのためにリスクを冒す必要はありません。 収束してからでもいいことです。 強行するなら貴方は行かないという意思表示をするのが肝心でしょう。

human999
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 はい今回は欠席する事にしました。

• SPS700
回答No.6

こんな時期に7回忌をするのも構わないとは思いますが、もう少し高齢者の健康面についても考えないとダメですよね?  行きたい人が決死の覚悟で行くのは勝手だと思います。命より法事が大切で「すごい剣幕で怒る」人も認知症でしょう。高齢者は行くべきではないと思います。

human999
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 はい、怒った人はまだ中年ですが認知症が早くも入っているのかもしれませんねw そう思うともう付き合えないと思っています。

• saltmax
回答No.5

春先に自分の結婚式すら延期や中止にした人が多かったのに もう忘れているんでしょう。 怒り出すというのは、その辺のことを考えると いっぱいいっぱいになってしまっているのではと思いますが。 その人の周辺にいる人に冷静に状況を考えろと言ってもらったらと 思います。 都道府県をまたぐ移動ですし法事ではソーシャルディスタンスも確保できないと 思いますので、もし、感染者がでて、更に葬式をだすことになったら どうするのってことで。

human999
質問者

お礼

ソーシャルディスタンスの事もお話した上でご立腹だったので、ある意味私たちとは価値観そのものが違っている人種なのかも知れませんね。今後は付き合えないかなと思いました。

• vaf326
回答No.4

私は、GWではありませんが、5月に父の一周忌法要を予定しております。 出席の回答も頂いておりますが、コロナウイルスの事を考えると、 今は、出席してもらわない方が良いと考え、その旨で連絡をする予定です。 今は、これが普通かと思います。

human999
質問者

お礼

その回答を聞いて安心しました。やはり今は延期か中止が妥当ですよね。

• nekosuke16
回答No.3

その施主の代行者なる人物は、今、巷で何が起きているのか知らないのでしょうか? 高齢者への気遣いのないままの法要が、新たな葬式の切っ掛けにならなければよいのですがね。 まさに現状を弁えない筋金入りの非常識ですねぇ。

human999
質問者

お礼

そうなんです。そんな非常識な人たちとはもうお付き合いしたくないですね。

• nagata2017
回答No.2

そういう頭の固い人たちが感染を広げています。困ったものですね。

human999
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。

回答No.1

コロナに感染するのは高齢者だけではないです。 子供も、若者も感染します。 理由をつけて参加しないのが良いでしょう。 7回忌の日を変えるのは簡単です。 そもそもGW中にするのも集まりやすい日にしてるだけでしょ。  

human999
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます