• ベストアンサー

「1か月」をどのように表記すればいいか(高校入試)

中学入試や高校入試で作文があるのですが「1か月」と書く場合、どのように表記すればいいでしょうか?ネットで調べると、公用文などでは「1か月」か「1箇月」と説明がありましたが、みなさんは入試ではどれを使うべきだと思いますか。 よろしくお願いいたします。 (A)1ヶ月 (B)1ケ月 (C)1ヵ月 (D)1カ月 (E)1か月 (F)1箇月

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • f272
  • ベストアンサー率46% (8017/17135)
回答No.4

公的な文書では「1か月」または「1箇月」と書くのがよい。高校入試問題回答も公式なものです。 それ以外はもっと私的で気楽な時に使う表記です。

hayato2008
質問者

お礼

明確なご回答ありがとうございます。 1か月と書くようにしたいと思います。 本当にありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • 4810noja
  • ベストアンサー率45% (259/568)
回答No.3

教科書・テキスト等ではどう表記されているか、調べてみるのはどうでしょうか。

hayato2008
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 ただ、教科書は縦書きなので、一箇月という表記になっていると思います。 入試は珍しく横書きなので、どうすればいいのかなというか、みなさんならどうされるのか知りたくて質問させていただきました。

  • tzd78886
  • ベストアンサー率15% (2589/17102)
回答No.2

作文ということは、縦書きでしょうか。縦書きにアラビア数字を使用して書くことはあまり好ましくありません。

hayato2008
質問者

お礼

ありがとうございます。 めずらしいとは思うのですが、横書きなのでどうすればいいのかなというか、みなさんならどう書くのか知りたくて質問させていただきました。

回答No.1

  どれでも良い、そんな事では減点されない。 気を付ける事は文内で統一する事。  

hayato2008
質問者

お礼

どれでもいいんですね。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 中学入試の問題らしいのですが、わかりません。

    中学入試の算数の問題です。 TVでもやっていたらしいのですが、見なかったのでわかりません。 ****************** まず、四角形があります。 左上の角をA、左下の角をB、右上の角をC、右下の角をD。 その四角形の面積は240平方センチメートルです。 その四角形のA-Cの辺上にE C-Dの辺上にFがあり、 B-E-Fを結んでできた三角形の面積は100平方センチメートルです。 F-Dの長さが5cmであるとき、A-Eの長さはいくらですか? ****************** 中学入試の問題らしいのですが、どう考えてもわかりません。 この答えと解き方を教えていただきたいのですが・・・

  • 高校物理と高校数学での不等号のカンマでの表し方。

    a>b,c,d・・(1) や e≫f,g,h・・(2) にて。 (1)は、bとcとdはaより小さいという意味です。 (2)は、eはfとgとhより非常に大きいという意味です。 というこの表記は高校物理と高校数学にてできますか?

  • 高校入試(推薦入試)の作文について

    自分は、作文がとっても苦手です。ですので高校入試の作文がとっても不安です。 ネットなどで「書きたいことをまとめてから書くといい」と書いてあったのですが、それでもうまくかけません。それに、入試のときは、プレシャーがあるのでさらにうまく書けないかと・・・ そこで、あなたなりの作文の書くときのポイントを教えてください 細かいことでも、なんでもいいです。

  • 平均の問題(高校入試)

    お世話になっております。ある機会で次のような平均の問題を見たのですが、始め「何!?」と焦ったのですが、何とか導けました。ただ、私の方法は無駄に長ったらしくて、何か良い別解があればご教示賜りたく存じます。 問 6人の生徒、A~Fのそれぞれの体重から、Bの体重を引いた値(kg)はそれぞれ、 A-B=5 B-B=0 C-B=-3 D-B=11 E-B=-9 F-B=8 であり、また6人の体重の平均は56kgであった。このとき、Fの体重を求めよ。 解 文字をうまく変形して、与えられた条件を代入していくことを考える。それぞれの体重をA~Fとして (A-B)+(B-B)+(C-B)+(D-B)+(E-B)+(F-B) =(A+B+C+D+E+F)-6B。 よって (A+B+C+D+E+F)-6B=12。 この平均が {(A+B+C+D+E+F)/6}+(6B)/6=2 ゆえに B=54(kg)であるから F=54+8=62(kg)。 宜しくお願い致します。

  • 国分寺高校 推薦入試

    国分寺高校の推薦入試を受けます。 昨年までは作文だったのですが、今年は小論文に変わりました。 小論文はどのように練習するのがいいですか?

  • 高校入試 が怖い

    私は、今高校入試があと2週間後にあります。 このまえ推薦うけてダメでした。友達よりも作文と面接の練習を何倍もやりました。先生もびっくりするほど。。 作文だって100枚以上書いたし、面接だって声がかすれるほどやりました。 完璧だったはずが。。。。理由としてみんな内申書が私よりずっとよくて、生徒会長とか、オール5とか。。。私は、体育がいつも3で、ときどき2でした。そこで差がついたのかもしれないと思います。 あと2週間後に高校入試があります。 やる気が全然おきなくて どうしましょう。。。。。。 わたしの志望校は偏差値がわたしより3点くらい下です。ですから、大丈夫かなと思ってました。でも推薦ダメだったときから、自信がなくなってしまいました。 しかも、嫌いな子が2人受験します。そのことは、ずっとなかが悪く 顔も見たくないです。この前、そいつらもこの高校に受験することを聞いて、ショックを受けました。 もう志望校は変えられないし、もっとレベルの上の高校だと、かなりボーダーだし、、、。 どうしましょう。 どうやって、やる気だしましょう。 iPhone だし、急いで打ってるので文が変ですが気にしないでください。。

  • 高校入試まで1ヶ月きっちゃった!!

    私は高校入試にむけて毎日頑張っている中学3年生です。 今の成績では、志望校への合格率は30%と塾で言われ、学校でもギリギリかな?と言われ・・・それでも絶対合格してみせる!と強い意志で今日まで必死に頑張ってきました。 ところが入試まで1ヶ月きった今、成績は一向に上がる気配が無く、どうしたらいいのか?・・何をしたらいいのか?・・もう分からなくなってきてしまいました。 過去問や模擬テストなど色々頑張ってやってみたのですが、得意だった教科まで分からなくなってきてしまい・・・困り果ててます。 一番苦手なのが社会で、何とかして点数アップしたいのですが、いい方法があったら教えて下さい。よろしくお願いします。

  • もうすぐ高校入試です、

    もうあと約1週間で高校入試を迎える中学3年生です。ここまできたらどうあげいてもしかたないとおもいますがあと1週間を大事にしたいと思っています。そこで最後のおい込みをかけたいんですがどの様な勉強をしておけばいいでしょうか???お答え板だけれbあ嬉しいです、おねがいします。

  • 高校入試の小論文

    高校の推薦入試が近づいていますが、小論文があります。どんなことに気をつけたらいいのでしょうか。 参考書は販売されていますか。 不安な中学3年生より

  • 高校入試の作文

    今これから、高校入試の後期試験に臨もうと思うのですが、もともと国語が苦手なんですけど、論説文で指定された語句を用いて、自分で文章を書く問題や、一番最後に指定された条件で作文書く(問題文にあるグラフやある文章についての自分の考えなどの)問題のコツなどを、教えてくれますか?