• 締切済み
  • 暇なときにでも

中学入試の問題らしいのですが、わかりません。

中学入試の算数の問題です。 TVでもやっていたらしいのですが、見なかったのでわかりません。 ****************** まず、四角形があります。 左上の角をA、左下の角をB、右上の角をC、右下の角をD。 その四角形の面積は240平方センチメートルです。 その四角形のA-Cの辺上にE C-Dの辺上にFがあり、 B-E-Fを結んでできた三角形の面積は100平方センチメートルです。 F-Dの長さが5cmであるとき、A-Eの長さはいくらですか? ****************** 中学入試の問題らしいのですが、どう考えてもわかりません。 この答えと解き方を教えていただきたいのですが・・・

共感・応援の気持ちを伝えよう!

みんなの回答

  • 回答No.2
noname#64329
noname#64329

番組(熱血平成教育学院)公式サイトに問題と答え・解説が出てますよ。

参考URL:
http://www.fujitv.co.jp/gakuin/49/03.html

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございす。 解き方自体がちょっと見ただけでも難しいです。 じっくり考えてみます。

  • 回答No.1

解けません。 何か条件が不足しているようです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • 中学入試問題(算数)で、わかりません。。教えてください。

    中学入試問題(算数)で、わかりません。。教えてください。(小学6年) 問題:辺AB の長さが6cm,辺BC の長さが10 cmの長方形ABCD について,辺CD を4等分する点をCに近い方から順にE,F,Gとします。M はBD とAC の交点で,NはBG とAC の交点です。次の問いに答えなさい。 (1) MN:NC を求めなさい。 (2) 四角形MNGD の面積は何cm2ですか。 2時間考えたのですが、わかりませんでした。小学生の私に解けるのか、疑問ですが、もしお分かりの方、お教えください。

  • 中学の図の問題ですが…

    縦長の四角形ABCD(左上角をA左下角をB右上角をC右下角をD AB=8センチ AD=6センチ)があります。BCの延長線にEをおき、CEも6センチです。DC上にFをおき、DF=1/2FCとします。EとF、EとDを結び、DEとBFの延長線の交点をGとします。 (1)△FBEの面積は?これは32とわかりました。 (2)線分GFの長さは線分FBの長さの何倍か? これは、△BCEと△DEGが相似ということが証明できればいけると思ったんですが…相似が証明できず。どのように考えたらいいのでしょうか?

  • 再)中学2年の証明問題

    長年のブランクもあり、すっかり忘れてしまいました。 お力お貸しください。 四角形 ABCD (左上A右上B右下C左下D)があり、BCの延長上の点をE、 BDの対角線と、AとEを結んだ交点をF、また、FとCを結んだとき、 角FCDと角AEBが同じであることの証明なのですが、 どなたか助けてください。

  • 中学2年の証明問題

    長年のブランクもあり、すっかり忘れてしまいました。 お力お貸しください。 四角形 ABCD (左上A右上B右下C左下D)があり、BCの延長上の点をE、 BDの対角線と、AとDを結んだ交点をF、また、FとCを結んだとき、 角FCDと角AEBが同じであることの証明なのですが、 どなたか助けてください。

  • 中学受験、図形の問題です。解説願います。

    某私立中学の入試問題(算数)です。解答のみで解説がないので理解できずに困っております。 どうか、教えてください。よろしくお願いいたします。 ≪問題≫ 図の正方形ABCDで、斜線部分の面積を求めなさい。 ≪答え≫ 9と14分の9cm2

  • 数学の面積の問題

    数学の面積の問題です。解説もよろしくお願いします。 下の図で、三角形ABCの3つの頂点A、B、Cは円周上にあり、AB>AC、∠ABCは90°以上の角である。 頂点Aを含まない弧BC上に2点D、EをB、D、E、Cの順に並ぶようにとる。4点B、D、E、Cは互いに一致しない。 頂点Aと点D、頂点Aと点E、点Dと点Eをそれぞれ結び、辺BCと線分ADの交点を点F、辺BCと線分AEの交点をGとする。 点Fが線分ADの中点、点Gが線分AEの中点で、辺BCが円の直径、BC=4cm、三角形ABCの面積と三角形ADEの面積の比が2:3のとき、三角形AFGの面積は何cm2か。

  • 【中学入試 算数 面積問題】

    中学入試問題の算数の面積の問題が解けません。 以下の問題です。宜しくお願いします。 右の図は、AB=30cmで、半円を点Aを中心として20°回転させ、さらに20°回転させたものです。 オレンジ色の2つの部分の面積の和を求めなさい。 ただし、円周率は3.14として計算しなさい。

  • 中学数学図形の問題

    数10年ぶりに中学数学の勉強をしております。 どうしても分からない問題がありました。 解き方を教えていただけたら幸いです。 1辺が16cmの正三角形がある。 上にある角をA、左下の角をB、右下の角をCとする。 辺AB(左辺)を4等分し、上方より3:1になる所を 点Dとする。 辺BC(下辺)を4等分し、左からみて3:1になる所を 点Eとする。 点Dと点Eを結んで出来る辺DEは何cmですか。 答え:4√7 とのことですがどうしても8√2になってしまいます。 お分かりの方よろしくお願いいたします。

  • 中学入試の問題らしいのですが・・。

    とある掲示板で出された問題なんですが答えを教えてもらう前に 掲示板が潰れてしまい正確な答えがわかりません。 どなたか教えてください。 A=B+C+D+E+F=G+H+I+J+K+L=M+N+O+P+Q+R+S 上の式のAからSまでの文字に、1000より大きく10000より小さい整数をあてはめます。 このとき、BからFまでの5個の数、GからLまでの6個の数、MからSまでの7個の数は、それぞれ連続する整数(注)とします。 このとき、Aにあてはまる整数は何通り考えられるでしょうか? (注)例えば、B+C+D+E+F=2000+2001+2002+2003+2004 のように、差が1ずつの整数が並ぶようにします。 それで僕が考えた答えは A=5a=6b+15=7cとなる1000より大きく10000より小さい自然数A,a,b,cとします。 7000<7c=A<10000であるからその範囲で35で割り切れるのは 7035=201*35から9975=285*35までの84通り そのうち15を引いてさらに6で割り切れる数は 6で割って5/2を引いて整数になる数に等しいから 3で割り切れる奇数(2では割り切れない)でなければなりません。 3で割り切れる数は95-67=28通り そのうち6で割り切れる数は47-33=14通り よって3だけで割り切れる数は28-14=14通り 以上からAにあてはまる整数は14通り考えられます。 これで合ってますかね?

  • 某中学入試の数学問題、これで解き方あってますか?

    某中学入試の数学問題、これで解き方あってますか? 昨日、乗った電車の某学習塾の車内広告で某私立中学の入試問題が載ってました。 気になったので解いてみましたが、これで解答あってますでしょうか? 気になる点 1)論理構成X部分を「これでは説明が足りない」と突っ込まれると困るのですが、もうちょっといい説明方法はありますでしょうか? 2)補助線を描いて扇形Aを作成する以外のスマートな解法、ありますでしょうか? 問題 下記のような図形がある。(下記 添付画像の左側) 線Aは大きい円の中心を通る直径線である。 円の中の半円弧は大きい円の半径を直径とする半円弧である。 大きい円の直径は40センチ、半円弧の直径は20センチ(よって半径は10センチ)である。 線Bは大きい円の半径線であり、大きい円の上半分の巴部分の面積を二分している。 角あの角度を求めよ。 私の解答 論理構成 図右のように補助線を追加する。 半円Aと半円Bはともに同じ大きな円の半径を直径としているので、同じ図形である。 よって半円Aと半円Bの面積は同じ。 巴部分の半円A部分を切り取って半円Bに当てはめると巴部分は大きい円の半円となる。 よって巴部分の面積と大きな円の半円の面積は同じ。 半円の面積を二分する分割線を描くとしたら、図のように補助線追加図のように半円を二分する垂直な線となる。 (論理構成X部分)これが、巴になると線Bのように左に傾く線になるのだから、垂直の補助線と線Bでできた扇形Aの面積と半円Aの面積は同じといえる。 よって半円Aの面積を求め、その面積を成すだけの扇形Aの中心角を求め、その中心角を直角から差し引いた角度が角あとなる。 ではそれを求める。 半円Aの面積を求める。 半円Aの半径=10センチ 10 * 10 * 3.14 ÷ 2 = 157(平方センチ) 半円Aと扇形Aの面積は同じなのでこれは扇形の面積でもある。 大きな円の面積を求める 20 * 20 * 3.14 = 1256(平方センチ)  扇形の面積 ÷ 大きな円の面積  157 ÷  1256 = 0.125 = 1/8 扇形Aの面積は大きな円の面積の 1/8  大きな円の中心角は360度であるから扇形Aの中心角は 360 * 1/8 = 45(度) 直角から扇形Aの中心角を引けば角あが求められる。 90 - 45 = 45(度) よって 角あ = 45度 が導かれる。 (電車の中で見た問題図形ではとてもとても角あは45度には見えなかったのだが、おそらく「分度器を当てて、見当をつけてから解答を当てはめこむ」という解法をされないようにあえてアバウトな図にしていたのではないか? と推測されます。実際、私が描いた角度と同じぐらいに設定されていました)