MFC-J6580CDWとバッファローの無線LAN印刷エラー
- MFC-J6580CDWをバッファローのエアステーション、WTR-M2133HSの無線LANで使おうとしたが、印刷ができない問題が発生。
- パソコン側には「印刷します」の表示が出るが、プリンター側には反応がなくエラー終了する。
- ドライバー再インストールしても解決せず、有線LAN接続では問題なく印刷できるが、Wifi経由の無線LAN印刷ができない。
- 締切済み
MFC-J6580CDWとバッファロー
MFC-J6580CDWを、本日導入したバッファローのエアステーション、WTR-M2133HSの無線LAN(Wifiネットワーク上)で使おうとしたところ、パソコン(ウィンドウズ10)にプリンターは認識されているようなのですが、いざ印刷となるとパソコン側には「印刷します」の表示が出ますがプリンターは何の反応もしません。プリンター側にデータが送られているような表示も全く出ず、数分後にパソコンに「エラー終了しました」的な表示が出て、印刷できません。前の機種、TPリンクのルーターでは問題なく無線LAN印刷は出来ていました。 なお、パソコン側のドライバーをアンインストールして、再インストールしましたが変わらず。スマホ、タブレットなど他の端末には問題なく無線LAN(Wifi)接続できています。有線LANならば接続できるのですが、上の階にあるパソコンやスマホなどからも、Wifi経由で印刷を行いたいこともあるので、出来れば無線の方が望ましいのですが・・・両機を絡めるうえでの注意点が何かあるのでしょうか?? ※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。
- OKzukkozukko
- お礼率0% (0/1)
- プリンター・スキャナー
- 回答数1
- ありがとう数2
- みんなの回答 (1)
- 専門家の回答
みんなの回答
- ts0472
- ベストアンサー率40% (4329/10688)
最終的な利用環境のまえに 保証された通信環境で動作チェックしてみて下さい デカくて重いので大変かも知れませんが 全ての機器が手の届く範囲で利用可能な状態を確認しないと問題点が見極められなくなります 同メーカーの旧機種から変更であっても電波の届く距離に誤差が発生する場合もあります 全ての機器を手の届く範囲に置いて動作確認してからプリンターを2階へ移動 接続に関してはステータスモニターで確認できます https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/10259/~/%E3%80%90%E3%82%A4%E3%83%B3%E3%82%AF%E3%82%B8%E3%82%A7%E3%83%83%E3%83%88%2F%E3%83%AC%E3%83%BC%E3%82%B6%E3%83%BC-%E3%83%97%E3%83%AA%E3%83%B3%E3%82%BF%E3%83%BC%E3%80%91%E3%82%B9%E3%83%86%E3%83%BC%E3%82%BF%E3%82%B9%E3%83%A2%E3%83%8B%E3%82%BF%E3%83%BC%E3%81%AB%E3%80%8C%E3%82%AA%E3%83%95%E3%83%A9%E3%82%A4%E3%83%B3%E7%8A%B6%E6%85%8B%E3%81%A7%E3%81%99%E3%80%8D%E3%81%A8%E8%A1%A8%E7%A4%BA%E3%81%95%E3%82%8C%E3%81%BE%E3%81%99 オフラインであれば電波が届いていない オンラインでもインク残量がグレーで各色が表示されない場合は 正しいネットワークプリンターに接続されていない状態です インストール時の製品選択でMFC-J6580が表示され 選択し次へ進んだのか https://support.brother.co.jp/j/b/faqend.aspx?c=jp&lang=ja&prod=mfcj6580cdw&ftype3=10107&faqid=faq00010178_014 設定 デバイス プリンターとスキャナーでMFJ-6580が既定のプリンターになっているか >有線LANなら印刷できる 確か接続方法は1種しか選択できなかったように記憶しています プリンター側で有線LANに設定されていると無線電波は飛んでいないと思います
関連するQ&A
- MFC-J6983CDW
■製品名を記入してください。 【MFC-J6983CDW】 ■どのようなことでお困りでしょうか? 相談したいこと、トラブルに至った経緯、試したこと、エラーなどを教えてください。 【スマートフォンから印刷する際に「このプリンターは暗号化されたジョブを受け付けなくなっています」と表示され印刷できなくなった。(スマホに表示される) プリンターを一度オフにして再度起動させたが変わらない。 】 ■お使いの環境について教えてください。 ・パソコンもしくはスマートフォンのOSは何ですか? 【Android】 ・どのように接続されていますか? 【 無線LAN 】 ・関連するソフト・アプリがあれば教えてください。 【 Mopria 】 ・電話回線の種類は何ですか? 【 ひかり回線 】 ※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。
- 締切済み
- プリンター・スキャナー
- MFC-J6583CDW
■製品名を記入してください。 【 MFC-J6583CDW 】 ■どのようなことでお困りでしょうか? 相談したいこと、トラブルに至った経緯、試したこと、エラーなどを教えてください。 【 突然自動認識されなくなった。都度、電源を切り再起動をしなければairプリンタがPC・アイフォンともに認識されなくなった。PCの場合はプリンタの名前はでてくるが、オフライン表示のまま(プリンタ本体の無線wafiは接続済の表示がされている)。iphoeの場合はairプリンタに名前もでてこない。 プリンタを一度切り、再起動すると直後は認識されるようになり正常に動くが、時間が経過し再度利用とするとまた認識しなくなる。 今までは通常に動いており、印刷すると自動でスリープモード?のような状態から印刷されたが、突然この現象になった。 もう一台キャノンプリンタがあるが正常に認識作動するためPC側の問題ではない気がする】 ■お使いの環境について教えてください。 ・パソコンもしくはスマートフォンのOSは何ですか? (例)Windows10/8.1/7・MacOS・iOS・Android 【 macOS 】 ・どのように接続されていますか? (例)有線LAN・無線LAN・USBケーブル・bluetooth 【 無線LAN 】 ・関連するソフト・アプリがあれば教えてください。 【 】 ・電話回線の種類は何ですか? (例)アナログ回線・ISND回線・ひかり回線・IP電話 【 】 ※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。
- ベストアンサー
- プリンター・スキャナー
- MFC-J6983CDW
■製品名を記入してください。 【MFC-J6983CDW 】 ■どのようなことでお困りでしょうか? 相談したいこと、トラブルに至った経緯、試したこと、エラーなどを教えてください。 【プリンターと接続と接続できているが、iPhoneから印刷できない。プリントを押すとプリンターに反応はあるが、印刷されない。ip アドレスを変更して数枚印刷できてもすぐに印刷できなくなる。 】 ■お使いの環境について教えてください。 ・パソコンもしくはスマートフォンのOSは何ですか? (例)Windows10/8.1/7・MacOS・iOS・Android 【 iOS17.3.1 】 ・どのように接続されていますか? (例)有線LAN・無線LAN・USBケーブル・bluetooth 【 無線LAN 】 ・関連するソフト・アプリがあれば教えてください。 【 】 ・電話回線の種類は何ですか? (例)アナログ回線・ISND回線・ひかり回線・IP電話 【 ひかり 】 ※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。
- 締切済み
- プリンター・スキャナー
- MFC-J6997CDW
■製品名を記入してください。 【 MFC-J6997CDW 】 ■どのようなことでお困りでしょうか? 相談したいこと、トラブルに至った経緯、試したこと、エラーなどを教えてください。 【 着信中、受信中の表示が長く 消えない、ノートパソコンからのWIFIが効かず印刷されない、デスクトップはUSBで印刷は可能です 】 ■お使いの環境について教えてください。 ・パソコンもしくはスマートフォンのOSは何ですか? (例)Windows10/8.1/7・MacOS・iOS・Android 【 Windows10 】 ・どのように接続されていますか? (例)有線LAN・無線LAN・USBケーブル・bluetooth 【 無線LAN 】 ・関連するソフト・アプリがあれば教えてください。 【駅すぱあと、ゼンリン地図 】 ・電話回線の種類は何ですか? (例)アナログ回線・ISND回線・ひかり回線・IP電話 【ひかり回線 】 ※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。
- 締切済み
- プリンター・スキャナー
- MFC-J6980CDW
■製品名を記入してください。 【MFC-J6980CDW】 ■どのようなことでお困りでしょうか? 相談したいこと、トラブルに至った経緯、試したこと、エラーなどを教えてください。 【長形4号の封筒に印刷したいが「用紙サイズが不一致です」と表示され印刷できない。印刷データはWORD(Office2019)で作成しており、文書の設定は「長形4号」になっているものの、プリンター側では「USレター」サイズを受信したと表示される。】 ■お使いの環境について教えてください。 ・パソコンもしくはスマートフォンのOSは何ですか? (例)Windows10/8.1/7・MacOS・iOS・Android 【Windows11】 ・どのように接続されていますか? (例)有線LAN・無線LAN・USBケーブル・bluetooth 【無線LAN】 ・関連するソフト・アプリがあれば教えてください。 【Word(Office2019)】 ・電話回線の種類は何ですか? (例)アナログ回線・ISND回線・ひかり回線・IP電話 【ひかり回線】 ※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。
- 締切済み
- プリンター・スキャナー
- 【MFC-J6973CDW】印刷できません。
下記の質問にお答えください。 --------------------------------------------- ■製品名を記入してください。 【MFC-J6973CDW】 ■どのようなことでお困りでしょうか? 相談したいこと、トラブルに至った経緯、試したこと、エラーなどを教えてください。 【印刷ができない。プリンタードライバーはインストール済・プリンター本体もWiFiを受信しています。用紙とインクは補充されています。 】 ■お使いの環境について教えてください。 ・パソコンもしくはスマートフォンのOSは何ですか? (例)Windows10/8.1/7・MacOS・iOS・Android 【Windows10】 ・どのように接続されていますか? (例)有線LAN・無線LAN・USBケーブル 【 無線LAN 】 ・Wi-Fiルーターの機種名は何ですか? ※無線LAN接続の場合 【 Softbank ポケットWiFi 】 ・関連するソフト・アプリがあれば教えてください。 【 】 ・電話回線の種類は何ですか? (例)アナログ回線・ISND回線・ひかり回線・IP電話 【 倉庫内での使用の為電話回線を使用しておりません。 】 --------------------------------------------- ※以下は記入いただく必要はありません。 ■閲覧していたFAQのタイトル 【インクジェット/レーザー プリンター】お困りごとナビ パソコン印刷できない|ブラザー ■閲覧していたFAQのURL https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/13074 ※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。
- 締切済み
- プリンター・スキャナー
- MFC J6583CDWでプリントできない
■製品名を記入してください。 【 MFC j6583CDW 】 ■どのようなことでお困りでしょうか? 相談したいこと、トラブルに至った経緯、試したこと、エラーなどを教えてください。 【 プリンターはWifiに接続しています。ただ、パソコン・iphoneとも、プリンターリストにBrtoher製品が出てこず、プリントアウトできません。家の中にもう1台Epsonプリンターがありますが、こちらは常時プリンターリストに出てきてプリントできます。Brother プリンターですが、電源リセットや、ネットワークのリセットは何度か実行済みです。ネットワークリセット後に、一度、IphoneのプリンターリストにBrother製品が表示されたので、選択してプリントしたのですが、その時は、「プリンターはオフラインです」というメッセージが出てきて、結局プリントアウトできない状態です。 】 ■お使いの環境について教えてください。 ・どのように接続されていますか? (例)有線LAN・無線LAN・USBケーブル・bluetooth 【 無線LAN 】 ※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。
- 締切済み
- プリンター・スキャナー
- MFC-J6997CDW
■製品名を記入してください。 【 MFC-J6997CDW 】 ■どのようなことでお困りでしょうか? 相談したいこと、トラブルに至った経緯、試したこと、エラーなどを教えてください。 【着信中が長い時間表示されてノートパソコンからのWIFIが効かず印刷されない、本体の電源も切れない デスクトップパソコンはUSB 】 ■お使いの環境について教えてください。 ・パソコンもしくはスマートフォンのOSは何ですか? (例)Windows10/8.1/7・MacOS・iOS・Android 【 Windows10 】 ・どのように接続されていますか? (例)有線LAN・無線LAN・USBケーブル・bluetooth 【 無線LAN 】 ・関連するソフト・アプリがあれば教えてください。 【駅すぱあと、ゼンリン地図 】 ・電話回線の種類は何ですか? (例)アナログ回線・ISND回線・ひかり回線・IP電話 【 ひかり回線 】 ※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。
- 締切済み
- プリンター・スキャナー
- MFC-J6983CDW
■製品名を記入してください。 【 MFC-J6983CDW (FAX/ADF/有線・無線LAN/2段トレイ/両面印刷) 】 ■どのようなことでお困りでしょうか? 相談したいこと、トラブルに至った経緯、試したこと、エラーなどを教えてください。 【 購入しインターネットでドライバーをダウンロード ポケットWi-Fiでプリンターとパソコンは同じWi-Fi接続状態なのですが、何度検索しても、機器を検出出来ません。Wi-Fiで無理かと思いパソコンとプリンターをUSB接続してみても機器を検出出来ませんと表示されます。 前の機種のドライバーはアンインストール spoolも停止したのち全部削除 ファイアーウォールも変更しましたが、機器を検出出来ません 】 ■お使いの環境について教えてください。 ・パソコンもしくはスマートフォンのOSは何ですか? (例)Windows10/8.1/7・MacOS・iOS・Android 【 Windows10 】 ・どのように接続されていますか? (例)有線LAN・無線LAN・USBケーブル・bluetooth 【 無線 usb ともに 】 ・関連するソフト・アプリがあれば教えてください。 【 】 ・電話回線の種類は何ですか? (例)アナログ回線・ISND回線・ひかり回線・IP電話 【 接続していません 】 ※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。
- 締切済み
- プリンター・スキャナー
- 【Brother MFC-J6997CDW】
■製品名を記入してください。 【Brother MFC-J6997CDW】 ■どのようなことでお困りでしょうか? 相談したいこと、トラブルに至った経緯、試したこと、エラーなどを教えてください。 【iPhoneやPC(Windows)からグーグルドライブ内のPDFを印刷しようとすると、データ受信中のまま動かない→仕方なく印刷中止(×ボタン)を押すと、”印刷中止します。しばらくお待ちください”のまま動かない。これ以上は電源含めてどのボタンも押せないため、コンセントを抜いて強制終了。再度電源入れて、印刷しようとしても同じようになり印刷できない。 ただしプリンター本体から、直接グーグルドライブにアクセスして本体にダウンロード後に印刷は可能でした。iPhoneやPCの電源を一度オフなどトライしましたが解決しませんでした。またプリンター本体のWifiを一旦解除して、再度同じWifiで接続しましたが駄目でした。 】 ■お使いの環境について教えてください。 ・パソコンもしくはスマートフォンのOSは何ですか? (例)Windows10/8.1/7・MacOS・iOS・Android 【 iOSとWindows10 】 ・どのように接続されていますか? (例)有線LAN・無線LAN・USBケーブル・bluetooth 【 無線LAN 】 ・関連するソフト・アプリがあれば教えてください。 【 】 ・電話回線の種類は何ですか? (例)アナログ回線・ISND回線・ひかり回線・IP電話 【 ひかり回線 】 ※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。
- 締切済み
- プリンター・スキャナー
補足
回答ありがとうございます。いろいろやっていたら解決しました。アンインストールとインストールを繰り返し、何度も設定し直していたら。ただし、一番最後にポートの場所が違っていたらしく(これはまたそれまで出なかった「エラー終了」なのですが)、それを直したところ印刷できるようになりました。今のところは。あと言葉足らずで申し訳なかったですが、プリンターとメインでつなぐパソコンの位置は無線LAN親機のほぼ真ん前でした。他の場所にある他のパソコンでも、という意味です。