• ベストアンサー

地方文学賞の審査で盗作・剽窃を見破る方法は?

審査員の作家も刊行作品を全て読んでいるわけではないので、特にマイナー作品からの盗作・剽窃を見破るのは容易ではないと思うのですが、データ照合など(そもそも出版されている小説の全てがデータ化されているのかは分かりません)で検閲しているのですか?どのように対策しているのか不思議です。

  • 小説
  • 回答数1
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nagata2017
  • ベストアンサー率33% (6204/18508)
回答No.1

公表されれば大勢の目に触れるようになり 盗作はすぐにばれてしまう。 そこで取り消して 次点の人が繰り上がり受賞。 といったところでお茶を濁す。

yakusho-ol
質問者

お礼

ご回答いただき、ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 文学賞の審査員ってどんな読み方しているの?

    読書が好きなんですが、よむスピードが遅いです。 どちらかというと、次々に新しい作品を読むよりは、好きな本を繰り返し繰り返し暗記するぐらいまで繰り返して読むタイプです。 たまにはベストセラー作家の本など読んでみたいと思いますが、以前に買った本が消化できないので、なかなか読めません。 そこで質問です。 1 読むスピードを上げるにはどうしたらいいでしょうか? 2 文学賞の審査員、選考委員ってどんなスピードで読んでいるのでしょうか? 多数の応募作品について、その作品のよしあしを充分理解するまで読み込むのは相当時間がかかると思うのですが。  最初の数行だけ読んでインスピレーションで決めてしまうのでしょうか? それとも数名の委員で手分け作業で読むのでしょうか?(それとも内容の良し悪しではなく、賄賂をたくさんくれた出版社の作品が受賞するとか)

  • 盗作

    いまさらですが、東野圭吾さんの「白夜行」を読みました。 (ドラマは見ていないので、ストーリーは知りませんでした。) 読んですぐ、ある作品に似ているな・・と思いました。 言い方が悪いですね、そのある作品のほうが「白夜行」に似ているのかもしれません。 その作家の作品、ほとんどすべてといっていいくらい読んでいますが、 ほかの作品でも‘○○とそっくり’という話がありました。 (それは東野圭吾さんではありません。) これだけたくさんの本が出ているのですから、テーマが同じというのはよくあることです。 人物設定が似ているというのもあると思います。 でも、ストーリー展開や結末がこんなに似ていて、そんなことが あるものかなぁと、不思議に思います。 音楽の世界だったら、フレーズが重なる部分がいくつかあったら すぐに裁判とかですよね。 私は読む作家の範囲が狭いのに、そう感じることが何度かありましたので みなさんはいかがでしょうか?盗作?って思われたことありませんか?

  • 盗作について?

    ★長編、短篇問わず小説を投稿中なのですが、 自分が投稿したりブログに載せたものと全く 男女逆転した作品が賞などを取ったりした時、 知らずに自分の落選作品を他に投稿した場合、 こちらが盗作だと烙印を押され業界のブラックリストに 載せられたりするのでしょうか?  ライト小説まで読むヒマがないのですが、 関連本である賞を取った作品が男女の設定が 逆転していました。大昔の作品なので、 今ではそのネタはよくあるネタなのですが、 中身は一生懸命自分で考えて書きました。 けれどもセリフやエピソード、地の文などに 似ているものがあった場合、盗作扱いを受けるの こちらなのでしょうか?(中身や読んでいませんが)  冥土の土産にと(自費出版)をしたとしても、 あれは「○○の盗作などと烙印を押されるとしたら、 冥土にも安心して行けません。 改稿した作品を他の長編賞に投稿したとしても、 (盗作)の烙印を押されてブラックリストに載り、 一生即ゴミ箱行きかもしれないと思うと不安です。 (すでに載っているのかも)  メディア(出版)関係者以外は絶対にプロになれないという 暗黙のルールなどがあって、「一般庶民の作品は踏み台」が 決定しているとしても、業界内部で「盗作常習者扱い」を受けるのは とても怖いのですが。

  • 盗作問題、その温度差。

    今、人気マンガの盗作が話題になっています。 盗作したマンガ家さんは連載打ち切り・絶版・回収等、 厳しい制裁を受けることになったそうですが、 ここで疑問です。 私が聞いたことのある範囲では、 同じ盗作騒動といっても、 マンガ家より作家(小説家)の方が処分が甘いような 気がします。 公式に謝罪文を発表するぐらいで、ほとぼりが冷めれば、 また何食わぬ顔で新作を発表している、といった具合に。 もちろん、問題の作品については 回収等の措置が取られているのでしょうが、 同じ出版の世界でも対応が違うなぁと思ってしまいます。 それについて、ご自分なりの意見をお持ちの方、 あるいは「こういう事情があるから」といったことを ご存じの方がいらっしゃいましたら、教えてください。

  • 文壇と文学賞の審査員の関係について

    質問1、そもそも文壇とはどんなもので、何をする集まりなのですか? どんな人は文壇に入れるのですか?または入れないのですか?   質問2、作家は文壇に所属?しないと、直木賞など大きな賞は受賞できないのでしょうか? 質問2、また、そういった賞の審査員になるにはどういう条件が必要になるのですか?(何度か候補になった段階でも依頼はあるとエッセイに書いている作家もいました) 質問4、オール読物・文藝春秋などいくつかの文藝雑誌がありますが、昔の白樺派などのように現代でも、派閥があるのでしょうか? 質問5、村上春樹や辻仁成など執筆生活の拠点を海外に移し、作品も海外での評価が高く、受賞歴もあるような作家は、文壇には所属していないのですか? その場合、所属していなくても大きな出版社から作品は出せるのはなぜですか?(Faxなどでやりとりするのでしょうか?) 質問だらけですみません、もし部分的にでもわかる箇所があれば ご回答頂けると嬉しいです。

  • 公募文学賞以外から作家になる方法

    作家になりたいです。 公募文学賞以外で、業界へ入る裏技はないでしょうか? 公募文学賞に送るのが近道なのでしょうが、いざ書き始めても「落選したら長時間かかって書き上げたこの作品はムダになるのか」と思うと、やる気を削がれてしまいます。 漫画の場合は持ち込みという制度があり作品を編集者の方に読んでいただけたり批評をいただけたりするのですが、小説を持込んだという話はあまり聞いたことがありません。 シナリオライター、フリーライターはスクールがあっても、小説にいたってはスクールもほとんど見かけません。 たとえば、筒井康隆さんは公募賞出身ではなく、同人誌を江戸川乱歩さんに認められて作家になったと聞きます。京極夏彦さんは持ち込みから、「リアル鬼ごっこ」の作者さんは自費出版から。桜井亜美さんの経歴は詳しく知りませんが、とりあえず公募ではないようです。 このように、公募以外から作家になる方法はないでしょうか。

  • 対盗作についての質問です

    気になったので教えてください。 最近小説を自分で書く方が増えているようですが、対盗作についての質問です。 例えば1月1日にAさんの作品をBが出版社の社員を名乗りだまし取り、その日に投稿したとします。Bはその原稿で本を出せることになりました。 当然Aさんはそれは自分の作品であると主張します。その時のその証拠として、ワープロソフトの原稿のデータの更新日(1月1日以前である)は有効なのでしょうか?

  • 盗作してしまいました。

    私は、個人で二次創作の小説サイトを運営していて、とあるサークル様が発行された同人誌の内容を、キャラクターを代えて丸パクりしてしまいました。 サークル主様からの指摘メールで、作品の削除と謝罪はしたのですが、やはりサークル主様は納得されていないようで、先程来たメールで、 「これ以上あなたと話していても仕方ない」 「先の対応は正月休みが終わってから考えさせて頂きます」 と言われました。 盗作した私が悪いので何も言えませんが、私はどうしても警察沙汰や裁判になるようなことは避けたいのです。 盗作しておいて何を甘ったれたことを言っているのかと思われても構いません。 どうか解答お願いします。 ・個人サイトと個人サークル間でのトラブルで法的措置を執られた場合、どれくらいの罰金になりますか? ・このようなケースで、本当に警察や裁判沙汰になることは多くあるものでしょうか? ・あちらは私のメールアドレスや、盗作にあたるページのログを取得済みなのですが、それらを全て無視し、メールアドレスを変更してサイトを削除した場合、最悪どんなことが起こりますか? 非常に自分勝手な質問ですが、解答頂ければ幸いです。

  • 文学賞への応募について

     特に出版業界の方などにご回答いただければ光栄です。  昨年末、ある文学賞に応募しました。結論としては一次選考も通りませんでした。  中学生の頃に作家ごっこをしたことがあることを除いては全く初めての小説でしたし、ちょっと狙った賞が大きすぎたという失敗もありました。また、ジャンル的にも相応しくないところを選んでしまったかなという反省もあります。悩んだ末にたどり着いた文体で実際に書いてみると、プロットの段階での構想よりだいぶ短くなってしまいまして、ボリューム的にも不足があったかと、そういうことも考えています。  とは言え、自分としてはなかなか気に入っている作品でして、実は続編としてもう5~6作考えているというぐらい、私としては愛着のあるキャラクターの集まりです。そのことも含めて考えてみると、キャラクターの説明だけで終わってしまったかも知れないという反省点も考えています。  ということを踏まえて、今回応募したこの作品をほぼそっくりそのままマクラに使い、その1.2倍から1.5倍くらいの「続きの話」を本編として新たに創作し、別の文学賞に応募したらどうかということを思いつきました。  このような場合、ほとんどの文学賞で禁じている「二重投稿」に当たるのでしょうか?同じ内容を、別の言葉で言い換えたらどうでしょうか?無駄を省いて圧縮したらどうなるでしょうか?  基準がわからないので困っています。よろしくお願いいたします。

  • 小さい文芸賞からプロになるには

    この度、ありがたいことに、小さいながらも文芸賞を受賞、私の本を企画出版で刊行していただけることになりました。 まだ部数などの詳しい話はしておりせんが、つい、これをとっかかりにして本格的なプロへの道が開けないものか、というすけべ心を抱いてしまいます。 具体的には、今後書く作品の持ち込みを、各出版社に受け付けてもらえないものだろうか、と考えているのです。 今、小説原稿の持ち込みはほとんど受け付けてもらえないと聞きました。しかし、1冊でも本を出せば、それはもう、プロと言って言えないこともない状態ですから、堂々と編集者の方に会っていただけるようになりはすまいかと…。 私の考えは厚かましすぎでしょうか。この程度の実績では、今後文芸賞に応募する際、受賞歴をアピールする程度しか活用法はないのでしょうか。それとも、今度刊行されるものがある程度部数をのばせば、相手をしてもらえるのでしょうか。 よきアドバイスをお願い致します。