• ベストアンサー

地方文学賞の審査で盗作・剽窃を見破る方法は?

審査員の作家も刊行作品を全て読んでいるわけではないので、特にマイナー作品からの盗作・剽窃を見破るのは容易ではないと思うのですが、データ照合など(そもそも出版されている小説の全てがデータ化されているのかは分かりません)で検閲しているのですか?どのように対策しているのか不思議です。

• 小説

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nagata2017
回答No.1

公表されれば大勢の目に触れるようになり 盗作はすぐにばれてしまう。 そこで取り消して 次点の人が繰り上がり受賞。 といったところでお茶を濁す。

yakusho-ol
質問者

お礼

ご回答いただき、ありがとうございました。