-PR-
解決済み

セル内の空白部分を消すには?

  • 暇なときにでも
  • 質問No.974070
  • 閲覧数407
  • ありがとう数0
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

お礼率 12% (7/54)

会社でエクセル97を使っています。
社外のシステムから顧客一覧をいただいたのですが、
セル内に余分なスペース部分が常に入っています。
これを一気に削除する方法はないでしょうか。
スペース部分は全て、文字の最後の部分についています。

etc.[あああ○○○○○]   
  []・・・セル
  ○・・・スペース(空欄)

いつもこれを手動で消しています。
すごく時間をとられるので、悩んでいます。
よろしくお願いしまーす!!
通報する
  • 回答数4
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
レベル14

ベストアンサー率 37% (1123/2963)

これも面倒かも知れませんが…

データの入っているセルをA1とします。

空いているセルに
=TRIM(A1)
とします。これでスペースがなくなるはずです。
このセルをコピーし、形式を選択して貼り付けで「値」を選び、元のセル(この場合はA1)に貼り付ければ終わり。
これを対象となるセルに全て行います。
セルが連続で並んでいる場合、TRIM関数を入れたセルをオートフィルでコピーして、"形式を選択して貼り付け"も範囲指定して一気にすればちょっとは早いかと。

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.2
レベル14

ベストアンサー率 39% (7414/18941)

「編集」「置換」で検索する文字列にスペースを設定して「すべて置換」
この時置換する文字列には何も入れないでください。
半角と全角を区別するチェックははずしてください。

関数で行うなら
=TRIM(A1)
または
=SUBSUTITUTE(SUBSTITUTE(A1," ","")," ","")

TRIMは前後のスペースの削除
SUBUSTITUTEは置換の関数です。
  • 回答No.3
レベル12

ベストアンサー率 38% (327/858)

必要な範囲を選択して、編集→置換で「検索する文字列」にスペースを一つ「置換後の文字列」には何も入れずにOK全角半角の区別無しにする場合は、下のチエックを外す。
  • 回答No.4
レベル13

ベストアンサー率 34% (337/991)

編集→置換で、できませんか?

「検索する文字列」欄に任意の数だけスペースを入力。
「置換後の文字列」欄にはスペースを全く入れない。

で、置換を実行するとスペースが消えますよ。