• 締切済み

エクセル セルの空白削除

エクセルをしようしていて、添付ファイルのように ディレクトリ名とファイル名を結合したものを別セルに出力したのですが、 その際に結合したセルの文字列の後ろにスペースが入るのですが、 削除する方法はないでしょうか? SUBSTITUTE関数を使用してみたのですが、表示はできるのですが テキストで見てみると、空白が入った状態になっていて うまいこと削除できません。 他にスペースを削除する方法があれば教えて頂きたいです。 よろしくお願いします。

みんなの回答

回答No.4

> 結合したセルの文字列の後ろにスペースが入る ごく日常的に使われる「&」を使った文字列結合でソレが起こるなら ほぼ間違いなく ・もとの文字列にスペースが入っている ・余計なところまで結合している この二者択一のどちらかです。 前者である可能性が高そうなのですが、図からでは判断できません。 例えば添付された図を見た範囲で解消策を発するなら (無駄にセルを結合されていて解りづらいのですが)、 TRIM関数を使って   C6セル:=TRIM(C2)&TRIM(A6)        ※=TRIM(TRIM(C2)&TRIM(A6))までやるとなお効果的。         通常はあまり意味がないですけれど。 としてやるか、前述の可能性を踏まえてA6セルの内容をチェックし、 空白が入っているようなら予め消去しておくか、どちらかですね。

  • bunjii
  • ベストアンサー率43% (3589/8248)
回答No.3

>ディレクトリ名とファイル名を結合したものを別セルに出力したのですが、 どのような方法で実行しましたか? 組み込み関数の数式を使うときは数式を設定したセルへ結果を代入することになりますので「別のセルへ出力」という表現は不適当です。 マクロでの処理は指定のセルへ値を出力するプログラムを組めますので「別のセルへ出力」でも良いと思います。 >表示はできるのですがテキストで見てみると、空白が入った状態になっていてうまいこと削除できません。 貼付画像で見ても"/usr/my/document/file5 "か"/usr/my/document/file5"の区別ができません。 >他にスペースを削除する方法があれば教えて頂きたいです。 結合する前の値(文字列)の右側に空白(半角または全角)の空白があるときは空白の種類によって検索文字列を一致させる必要があります。 つまり、結合前の文字列に全角の空白がある場合は検索文字列を全角の空白に、 半角の空白がある場合は検索文字列に半角の空白を指定します。 全角と半角の双方が混在するときはSUBSTITUTE関数を入れ子にして双方を2段構えで除去します。 =SUBSTITUTE(SUBSTITUTE(C2&A6," ","")," ","") SUBSTITUTE関数は検索文字列が見つからなくてもエラーにならず何もしません。

  • imogasi
  • ベストアンサー率27% (4737/17068)
回答No.2

エクセルにTRIM関数というのがある。 質問の説明がよくわからない(どういう風にして結合したのか、など説明がないのと、結合前の文字列が空白も含めて説明しきれてないだろう。関数でやったのかVBAでやったのかなども説明なし)が、これ(TRIMを被せる)をやってみて、おもうようにならないなら、言ってみて。 TRIM関数の使い方 http://www.excel-list.com/trim.html エクセルを少しやった人なら、すでにこれをやって、うまく行かない場合に質問するはずだが。

回答No.1

  Ctrl+h で「検索する文字列」に一つの空白、「置き換える文字列」は何も入力しない これで、「全て置き換える」を実行しましょう  

関連するQ&A

  • 空白セルの削除

    A列に得意先、B列に金額が入力されています B列の8行目と13行目が空白です この空白セルを対象にその行を削除する関数はありますか 要するに金額欄の空白セルを読み取りその行全体を削除する関数が知りたいのです よろしくご指導ください

  • エクセルで空白のセル列を削除したい

    こんにちは。よろしくお願いします。 エクセルの使い方で質問があります。 こういう使い方があるのかどうかわかりませんが、 たとえば Aデータ  10202 Bデータ  3343 Cデータ  90394 のようなテキストファイルからコピペして持ってきたデータ の空白の列をまとめて一括で削除したいのですが、 なにかいい方法ないでしょうか? よろしくお願いします。空白の列は規則的です。 2、3列 5、6列 89列目 のような感じで空白列があります。

  • Excelで数値の先頭にある空白を削除したい。

    CSVデータをExcelで展開しているのですが、金額が入力されている列について、数値の先頭に空白が5~6個程入っており、その空白を全て削除し、金額の合計を求めたいと思っています。 以下の関数を試したのですが、先頭の空白が2個削除できないままです。 (1)=SUBSTITUTE(SUBSTITUTE(A1," ","")," ","") (2)「=TRIM(A1)」 (2)⇒(1)、(1)⇒(2)を試して見ましたが駄目でした。 全てを削除する方法についてご存知の方、ご教示の程、お願いいたします。

  • 空白セルのある行を削除する関数をご教示下さい。

    空白セルのある行を削除する関数をご教示下さい。 ただし、条件付で、特定の列の空白セルに該当する行しか削除しない という条件付の関数を作成したいと考えています。 文章だけでは分かりにくいため、図を添付します。 エクセルに詳しい皆様の回答を心よりお待ちしています。

  • 文字列の結合、改行、空白削除

    複数のセルを参照して文字列を結合し、2つずつでCHAR(10)で改行し、未入力のセルの空白を削除する方法はありませんか? =SUBSTITUTE(TRIM(A1&" "&B1&CHAR(10)&A2&" "&B2&CHAR(10)&A3&" "&B3&CHAR(10) &A4&" "&B4&CHAR(10)&A5&" "&B5),"","") 現在、上記のような数式を入れて一つのセルに表示させています。 しかし、これだと後半のセルが未入力の場合、空白で表示されるため、表示させるセルの中で結合した文字列が上の方に行ってしまいます。 表示させるセルは縦横共に中央揃えにしたいのですが、何かいい方法はありませんか? まだまだ初心者ですが、いろいろ調べた結果、とりあえず上記の式にたどり着きました。 マクロではなく関数でなんとかなればと考えております。 分かりにくい文章になってしまったかもしれませんが、よろしくお願いします。

  • エクセルでスペースのみが入ったセルを除いてCOUNTA関数を使うには?

    自分で作成したシートではないのでよくわからないのですが、データが無いセルにスペースキーで空白が入っているようです。 ある列のデータ(0001とか0028とかの頭が0の文字列の数字)の数を取得しようとしたのですがスペースのセルまで集計されてしまいます。 しかたなく空白を置換えで削除すると、0001は1に化けてしまいます。 スペースを入れないデータを下さいと頼んだのですが、ホストコンピュータから何かのソフトでエクスポートしたエクセルファイルらしく、そういう操作は出来ないと断られてしまいました。 頻繁にあることなのでスペースを削除せず、且つスペース以外の空白でないセル数を取得するにはどのような関数を用いればよいのでしょうか?

  • excel2010の空白セルのある行の削除方法

    Excel2010を使っております。 2列以上の多数の行からなるデータに、空白のセルがあちこちに散在している状態で、 ”検索と選択"→"ジャンプ"→"セル選択"で空白セルを指定して、行のみ削除をすると、いずれかの列が空白である行がOR条件で削除されてしまいます。 全部の列が空白(AND条件)の行のみを削除する方法を教えてください。(画像を添付いたします) 宜しくお願いいたします。

  • エクセル セル内の文字列を空白から空白まで抽出したい。

    一つのセルに入っている文字列を複数のセルに分割したいのですが良い方法が見つかりません。 具体的には 「商品名 単価 数量 金額」が一つのセルに入っているのですが、これをそれぞれ「商品名」「単価」「数量」「金額」というように別のセルに分けたいのです。 条件は次です。 ・文字列の区切りは空白(スペース)。 ・商品名や金額などそれぞれの文字列の長さは決まっていません。 ・商品名には名称の中に空白が使われている場合があります、その数も決まっていません。 以上です。いろいろ関数を使ってやってみたのですが、どうもうまくいきません。 どなたか良い方法がありますでしょうか、よろしくお願いいたします。

  • エクセルの空白セルの選択

    こんにちは いつもお世話になっています。  エクセルの空白セルの選択について教えてください。 A列、B列にデータがあります。それぞれの列で空白セルがありますが、同じ行で両列ともに空白のセルだけを選択する方法を教えてください。  単に「ジャンプ」から空白セルを選択すると片方にデータがある行のセルも選択してしまいます。片方にデータのある行は残し、両列ともに空白の行を削除したのです。  よろしくお願いします。

  • EXCELの空白セルを計算しない

    2003で現在集計表を作成しています。 列の最終行にMAX,MIN、AVERAGE関数を割り与えているので、入力されてないセルがあるとMINに”0”を出力してしまいます。 空白セルを計算しない様にするにはどの様にしたらよいのでしょうか? ご教授宜しくお願い致します。

専門家に質問してみよう