• 締切済み

エクセル セルの空白削除

エクセルをしようしていて、添付ファイルのように ディレクトリ名とファイル名を結合したものを別セルに出力したのですが、 その際に結合したセルの文字列の後ろにスペースが入るのですが、 削除する方法はないでしょうか? SUBSTITUTE関数を使用してみたのですが、表示はできるのですが テキストで見てみると、空白が入った状態になっていて うまいこと削除できません。 他にスペースを削除する方法があれば教えて頂きたいです。 よろしくお願いします。

みんなの回答

回答No.4

> 結合したセルの文字列の後ろにスペースが入る ごく日常的に使われる「&」を使った文字列結合でソレが起こるなら ほぼ間違いなく ・もとの文字列にスペースが入っている ・余計なところまで結合している この二者択一のどちらかです。 前者である可能性が高そうなのですが、図からでは判断できません。 例えば添付された図を見た範囲で解消策を発するなら (無駄にセルを結合されていて解りづらいのですが)、 TRIM関数を使って   C6セル:=TRIM(C2)&TRIM(A6)        ※=TRIM(TRIM(C2)&TRIM(A6))までやるとなお効果的。         通常はあまり意味がないですけれど。 としてやるか、前述の可能性を踏まえてA6セルの内容をチェックし、 空白が入っているようなら予め消去しておくか、どちらかですね。

• bunjii
回答No.3

>ディレクトリ名とファイル名を結合したものを別セルに出力したのですが、 どのような方法で実行しましたか? 組み込み関数の数式を使うときは数式を設定したセルへ結果を代入することになりますので「別のセルへ出力」という表現は不適当です。 マクロでの処理は指定のセルへ値を出力するプログラムを組めますので「別のセルへ出力」でも良いと思います。 >表示はできるのですがテキストで見てみると、空白が入った状態になっていてうまいこと削除できません。 貼付画像で見ても"/usr/my/document/file5 "か"/usr/my/document/file5"の区別ができません。 >他にスペースを削除する方法があれば教えて頂きたいです。 結合する前の値(文字列)の右側に空白(半角または全角)の空白があるときは空白の種類によって検索文字列を一致させる必要があります。 つまり、結合前の文字列に全角の空白がある場合は検索文字列を全角の空白に、 半角の空白がある場合は検索文字列に半角の空白を指定します。 全角と半角の双方が混在するときはSUBSTITUTE関数を入れ子にして双方を2段構えで除去します。 =SUBSTITUTE(SUBSTITUTE(C2&A6," ","")," ","") SUBSTITUTE関数は検索文字列が見つからなくてもエラーにならず何もしません。

• imogasi
回答No.2

エクセルにTRIM関数というのがある。 質問の説明がよくわからない(どういう風にして結合したのか、など説明がないのと、結合前の文字列が空白も含めて説明しきれてないだろう。関数でやったのかVBAでやったのかなども説明なし)が、これ(TRIMを被せる)をやってみて、おもうようにならないなら、言ってみて。 TRIM関数の使い方 http://www.excel-list.com/trim.html エクセルを少しやった人なら、すでにこれをやって、うまく行かない場合に質問するはずだが。

回答No.1

Ctrl+h で「検索する文字列」に一つの空白、「置き換える文字列」は何も入力しない これで、「全て置き換える」を実行しましょう