• ベストアンサー

エクセルで100行ほどのセルに、単語が3~10個、半角スペースで区切ら

エクセルで100行ほどのセルに、単語が3~10個、半角スペースで区切られて入力されています。 これを一気にスペースごとに別のセルに移したいのですが。「データ」→「区切り位置」だと1行ごとに行わなければならないので…よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tom04
  • ベストアンサー率49% (2537/5117)
回答No.1

こんにちは! セル内にあるスペースの数は決まっていない訳ですよね? 当方使用のExcel2003の場合ですが、一気にできます。 区切り位置 で「スペースによって・・・」を選択されているのではないでしょうか? 区切りたいセルをすべて範囲指定 → データ → 区切り位置  → 「カンマやタブ・・・」を選択 → 「次へ」 → ここで「スペース」にチェックを入れればできると思います。 以上、的外れならごめんなさいね。m(__)m

ponpa22
質問者

お礼

おかげさまで、できました。 区切り位置 で「スペースによって・・・」を選択してませんでした。 初歩的な間違いでした。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • m_and_dmp
  • ベストアンサー率54% (974/1797)
回答No.3

現象を確認しました。 スペースで区切られた3つの単語が入力されたセルを選択し、メニューバーのデータ→区切り位置→スペースによって....をチェック→次へボタンを押すとウインドウの中にスペースで区切られた3つの単語が現れ、縦に長い矢印が3本、スペースの位置にあります。このまま進めると、おっしゃるとおり、3つの単語が、3つのセルにコピーされます。 その矢印をドラッグして3本とも最後の単語の後ろに持って行けば、ちぎられることはないのですが、この方法を使ってコピーするのはなぜですか? 単純にコピーするだけなら、セルを選択して、セルの縁にマウスポインタを当て、CTLを押しながら、コピー先へドラッグするだけでできます。 「データ矢印区切り位置」という機能は、データ収集装置などで得られるCSV形式のデータ(スペースあるいはカンマなどで区切られたデータ)をスペースまたはカンマのところで切り離して別々のセルにコピー(入力)するための機能だと思います。

ponpa22
質問者

お礼

おかげさまで、できました。 区切り位置 で「スペースによって・・・」を選択してませんでした。 初歩的な間違いでした。 ありがとうございました。

  • merlionXX
  • ベストアンサー率48% (1930/4007)
回答No.2

> 「データ」→「区切り位置」だと1行ごとに行わなければならないので… そんなことありません。 100行1列全部選択してやってみてください。

ponpa22
質問者

お礼

おかげさまで、できました。 区切り位置 で「スペースによって・・・」を選択してませんでした。 初歩的な間違いでした。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • エクセルのセルの先頭行にスペースを入れたい

    エクセルのセル内で複数行にわたり文字を入力しているとき(折り返して全体を表示にチェックがついている)、2行目、3行目の先頭にスペースを入れようとしてもセル内でスペースが空いてくれません。何かよい方法はないでしょうか?

  • エクセル半角スペースがあるセルも重複にする

    エクセルについての質問です 以下の様なデータが3000くらいまであります。 A1 パソコン 比較 A2 パソコン比較 A3 PC 比較 A4 DELL 比較 A5 IBM 比較 A6 IBM比較 半角スペースと半角スペースがないものも同じものとしてとらえて、スペースがない方を削除したいのですが、上記の例ですとA2とA6になります。 SUBSTITUTE関数で半角スペースを削除して、その後フィルタで「重複するセルを無視する」とやるとできるのですが、このやり方だとA3,A4のような半角スペースが必要なセルまで半角スペースがなくなってしまいます。 これができる関数などはありますでしょうか? 関数を使わなくても、一括で処理できる方法があれば教えてください。 よろしくおねがいします。

  • 【エクセル】セル内の右側のみ半角スペース削除

    セル内にある半角スペースのうち、右側にあって、文字に囲まれていないものを一括削除する方法をさがしています。 例)※␣と?は半角スペース。?のみを削除する。       列A 行1 test01??? 行2 test02␣01???? 行3 ␣test03␣114? 宜しくお願いします。

  • セルの色分け

    質問失礼します。 エクセルに入力する際、区切りや色分けをし、見やすくして、入力していきたいのですが、一本、一本線を引くことはできたのですが、2万行ほどあるので、いっきに区切りを入れる方法などあるのでしょうか。 理想は5行ごとに、セルの色分けをして、かつ、20行ごとに区切り線をいれていきたいです。 データを入力後は、区切り線や色などを消し元に戻す予定でいます。 できるでしょうか? お願いします。

  • エクセルの1つのセルの中に住所が入力されています。

    エクセルの1つのセルの中に住所が入力されています。 たとえば○○1-1 ○○1-2 ○○1-3・・・ これらを○○と1-1それぞれを1つずつのセルにわけたいです。 ○○と1-1の間にスペースなどがあれば、区切り位置で別々のセルにすることはできるのですが、 スペースがないのでどのようにしたら区切れるのでしょうか? 教えていただけるとありがたいです。

  • エクセルでテキストファイルを読みこむ際に...

    EXCEL97を利用しています。 テキストデータで半角スペースによってそろえられた表があります。 それをエクセルで読みこんで加工したい場合に、 エクセルのテキストファイルウィザードの 「スペースでそろえられた固定長の.....」で読みこむのですが、 区切り位置を指定する時に、半角できれいにそろえられているはずの 表が それぞれの行でずれてしまい、どこで区切り位置を指定すればよいか 分からない状態です。 (今はテキストデータをワードパットで読みこみ、1行目の 区切り位置に「,」などの印を手入力し、エクセルでの読み込み時に 目安にして読みこんでいます。)  よくMSゴシックPなどを使った時に、スペースが連続すると フォントの文字間が自動で詰まってしまうのと同じような ことだと思うのですが.... スペースで揃えられたテキストファイルを、エクセルの テキストウィザードできれいに表示する方法はありませんか?

  • EXCELのA列に全て入ってしまったデータをセル毎に表示したい。

    あるホームページにTableタグで記述された表があります。 その表をドラッグ選択でコピーし、EXCEL2003にテキスト形式で貼り付けると、EXCELのA列に各行のデータが全て入ってしまいます。 tdタグ毎に、EXCELのセルに振り分けて表示したいのですが、どうすればよいでしょうか。 【試したこと】 1)文字コードを変換すればよいのかと思い、解らないながらもStirling1.31というソフトで文字コードをみると、列の間は[20]というコード?になっておりました。半角スペースで入力したデータも同じく[20]と出ますので、tdタグは半角スペースとして認識されているのでしょうか。 文字列にも普通に半角スペースがまぎれているので、tdのコードのみをどう変換したらよいのかわからず、閉じました。 2)EXCELのファイルをテキスト形式で保存し、開くときにスペース区切りを選んで、区切りたい位置をクリックして、"フィールドの幅"というものを設定したものの、文字の長さが行ごとに違うので固定の幅では上手くセル毎に振り分けられませんでした。 至らない説明で申し訳ありません。ホームページのデータをダイレクトにEXCLEにテキストで貼り付けるという方法からして間違っているのでしょうか。 600件以上あるデータで困っています。 詳しい方ご教授願います。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • EXCELでのスペースと改行について

    結合したセル内に文章を入力する際、2行以上にわたると、途中で入力したスペースから勝手に改行されてしまいます。EXCEL2003ではそのようなことが起こらなかったのですが、スペースを入れても改行されない方法を教えてください。 セルの書式設定は、 横位置:左詰め、または標準 縦位置:上詰め 「折り返して全体を表示する」「セルを結合する」にチェック。 Windowsの設定で、スペースは常に半角にしています。 ■がスペースと仮定すると、 あいうえおかきくけこ さしすせそたちつてと のような2行以上の文章にスペースを入れると、 あいう■ えおかきくけそさしすせそ・・・ のようになります。 また、1行に2つ以上のスペースを入れると、 あいう■えおかき■ くけそさしすせそ・・・ のように、一番最後のスペースで改行されます。 昔にEXCEL2003で作成していた文章も、同様の書式に変えられ、スペースが入っているところで勝手に改行されており、とても見にくく(醜く)なっています。 色々ネット上で調べ、「検索にはCtrlとJを押す、置換にスペースを入力」、というやり方を見つけましたが、試してみたところ、「置換対象のデータが見つかりません。・・・」というポップアップが出、うまくいきませんでした。 どなたか、ぜひご教示下さい。よろしくお願いします。

  • excelで1セル毎のバイト数指定できますか?

    excelのデータをテキスト(スペース区切り)形式で保存した時、セル1マスを10バイト右詰め(半角10文字以下はスペース)にしたいのですがどのようにすればよいでしょうか?どなたかアドバイスお願いします。 例)  ______ |7.50│ ----- ↓ テキスト形式に変換 □□□□□□7.50 ※□1個を半角スペースと考えてください

  • (エクセル)特定のスペースをカンマに置換

    エクセル(2000、2003)で、英熟語帳を作成しています。例えば同一セル内(A1)のデータがひとつ以上の半角スペースで区切られている英語(英熟語)と日本語訳(例:a lot of たくさんの)を2列に分けたいのですが、エクセルの区切りの処理では、 A1   B1    C1    D1 a      lot   of   沢山の というように4列に分かれてしまいます。また、関数SUBSTITUTEを使って"of"と"たくさん"の間のスペースをカンマにしてカンマ区切りを試みましたが、=SUBSITUTE(A1," ",",",3として、「a lot of たくさんの」場合はうまくいっても、単語数の異なる例えば 「plenty of たくさんの」ではカンマに置換したいスペースの位置が変わる(SUBSTITUTEの最後の引数が2となる)のでうまくいきません。そこで、「もっとも右側のスペースだけをカンマに置換する」ということは可能なのでしょうか?よろしくご教授をお願いいたします。

専門家に質問してみよう