• ベストアンサー

エクセルで100行ほどのセルに、単語が3~10個、半角スペースで区切ら

エクセルで100行ほどのセルに、単語が3~10個、半角スペースで区切られて入力されています。 これを一気にスペースごとに別のセルに移したいのですが。「データ」→「区切り位置」だと1行ごとに行わなければならないので…よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tom04
回答No.1

こんにちは! セル内にあるスペースの数は決まっていない訳ですよね? 当方使用のExcel2003の場合ですが、一気にできます。 区切り位置 で「スペースによって・・・」を選択されているのではないでしょうか? 区切りたいセルをすべて範囲指定 → データ → 区切り位置  → 「カンマやタブ・・・」を選択 → 「次へ」 → ここで「スペース」にチェックを入れればできると思います。 以上、的外れならごめんなさいね。m(__)m

ponpa22
質問者

お礼

おかげさまで、できました。 区切り位置 で「スペースによって・・・」を選択してませんでした。 初歩的な間違いでした。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• m_and_dmp
回答No.3

現象を確認しました。 スペースで区切られた3つの単語が入力されたセルを選択し、メニューバーのデータ→区切り位置→スペースによって....をチェック→次へボタンを押すとウインドウの中にスペースで区切られた3つの単語が現れ、縦に長い矢印が3本、スペースの位置にあります。このまま進めると、おっしゃるとおり、3つの単語が、3つのセルにコピーされます。 その矢印をドラッグして3本とも最後の単語の後ろに持って行けば、ちぎられることはないのですが、この方法を使ってコピーするのはなぜですか? 単純にコピーするだけなら、セルを選択して、セルの縁にマウスポインタを当て、CTLを押しながら、コピー先へドラッグするだけでできます。 「データ矢印区切り位置」という機能は、データ収集装置などで得られるCSV形式のデータ(スペースあるいはカンマなどで区切られたデータ)をスペースまたはカンマのところで切り離して別々のセルにコピー(入力)するための機能だと思います。

ponpa22
質問者

お礼

おかげさまで、できました。 区切り位置 で「スペースによって・・・」を選択してませんでした。 初歩的な間違いでした。 ありがとうございました。

• merlionXX
回答No.2

> 「データ」→「区切り位置」だと1行ごとに行わなければならないので… そんなことありません。 100行1列全部選択してやってみてください。

ponpa22
質問者

お礼