• ベストアンサー

セル内の余分なスペース削除

こんにちわ。 エクセルのVBAを使ってセル内の右側に余分なスペースがA列にランダムに入っています、それを一括で削除する方法はありますか? データーの行数は毎回違う為、セルの範囲を指定することが出来ません。A列のデーターの入力されている行数分だけ一括で削除できないでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tom11
回答No.3

No2です 追伸 ライブラリーを見たら、 RTrimと言うのもありました。 右側の空白だけ、削るなら、TrimをRTrimに変えて 利用してください。

その他の回答 (2)

• tom11
回答No.2

こんにちは、 文字列の右側の余分なスペースということですが。 文字列の左右のスペースをとるのにTrim関数があります。 左側に空白は、多分ないと思うので、 A列の入っている文字列の左右の空白を取り除こうとすると 以下のようになるようになると思います。 Dim r As Range For Each r In Range(Cells(1, 1), Cells(Rows.Count, 1).End(xlUp)) r.Value = Trim(r.Value) Next 実行後と、実行前と、変わりはないですが。 A列をオートフィットすれば、カラムの幅は スペースがなくなった分、小さくなります。

apelave
質問者

お礼

大変参考になりました。 本当にありがとうございました。 処理速度など踏まえてNO.1さんのでさせていただきましたが勉強になりました。ありがとうございました。

• n-jun
回答No.1

A列を選択。 ツールバーのデータ>区切り位置で カンマやタブなど~ を選択し次へ。 区切り文字スペースにチェック。(連続した区切り文字~もチェック確認)で完了。 必要であれば、マクロの自動記録実施。

apelave
質問者

お礼

凄い!!! ありがとうございます!