• ベストアンサー

秀丸で余分なスペースを削除したい

EXCELデータをテキストデータに変換するため、ファイルを全範囲指定してEXCELから秀丸にコピペしました。 EXCELデータを作成する際に入ってしまっている余分なタブやスペースを削除したいと思っています。 タブの方は「置換」機能で「\t」→「 」(スペース)とすることで削除することができました。しかし、複数個の連続スペースを1個の改行に変換する方法が分かりません。「置換」欄は「\n」と入れれば良いと思うのですが、「検索」欄で「2個以上の連続スペース」を指定するにはどうすれば良いでしょうか?宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • MovingWalk
回答No.2

正規表現にして、  「 +」(スペース2つに'+') で2個以上のスペースが検索できます。 検索/置換のヘルプ→正規表現に詳しく書かれています。

chizutama
質問者

お礼

ありがとうございます。 ヘルプのキーワード検索で「タブ」や「空白」を調べており、「検索/置換」のヘルプを見逃していました(汗 \n変換で数が増えすぎた改行を減らすため「\n\n」→「(Del)」というのも試してみたらうまくいきました。 「検索/置換欄には、何か目に見える文字を入れなければいかん!」と思い込んでいたので、「(space)」や「(Del)」を受け付ける秀丸はスゴイ!と思いました。

その他の回答 (1)

• nagare
回答No.1

「スペーススペース」でできませんか? ★試しましてけど、できました

chizutama
質問者

お礼

ありがとうございます! 一度に沢山消そうと欲張って、スペースを5つも6つも入れていました。