• ベストアンサー

エクセル 空白セルを一気に消したい

エクセルで空白のセルが 縦の行の中に散逸していて いちいち削除するのが面倒です。 一気に消すやり方は有りますか。 教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nobu555
回答No.5

範囲指定して ファンクションキー「F5」 または 「Ctrl」+「G」 または メニューバー「編集」の「ジャンプ」で ダイアログ「ジャンプ」が開きます。 ボタン「セル選択」を押し 「空白セル」を選択してボタン「OK」を押す。 空白セルが選択されますので 後は、削除すれば出来ます。

yoshi0518
質問者

お礼

ジャンプというのは これまで使ったことがなかったですが、 たいへん便利ですね。 他にもいろいろ利用法がありそうですね。 たいへん参考になりました。 有り難うございました。

その他の回答 (5)

• imogasi
回答No.6

>空白(スペース)と何も入力されていないでは違う物なのですか、、 なんていう人にはお呼びで無いでしょうが、 ジャンプーセル選択ー空白セルー削除の操作を、マクロの記録を採って(一部修正) Sub Macro1() Selection.SpecialCells(xlCellTypeBlanks).Delete Shift:=xlUp End Sub をショットカットキーなどに登録しておくと、範囲選択して、上記コード実行で、1発で質問のことができるよ。 ツールーマクロー新しいマクロの記録を勉強してみて。

yoshi0518
質問者

お礼

有り難うございます。 マクロは難しいという印象で 手が出せていなかったですが、 勉強してみようと思います。 有り難うございました。

• mu2011
回答No.4

上に詰まりますが次の方法は如何でしょうか。 対象範囲を選択→ctrl+Gキー同時押下→セル選択→空白セルにチェック→OK→ctrl+-キーを同時押下→上にシフトをチェック→OK

• okormazd
回答No.3

excelでは縦の並びを列といい、横の並びを行といいます。 「空白のセル」といいますが、そのセルには「空白(スペース)」が入力されているのですか。それとも何も入力されていないのですか。 「空白(スペース)」を削除して、何も入力されていない状態にしても、見た目は前と同じです。 セルを削除してデータが入力されているセルを上に詰めたいのですか。 VBA(マクロ) での対応になると思います。 どんなデータが入っているのでしょう。

yoshi0518
質問者

お礼

何も入力されていないセルのことです。 空白(スペース)と何も入力されていないでは 違う物なのですか、、 知らなかったです。 参考になりました。 有り難うございました。

• banshibo
回答No.2

シートの一番上の行(若しくは、項目名が入っている行)を一行選択して 「データ」→「フィルタ」→「オートフィルタ」 で、下向き▽ができるから、それをクリック すると、値の帯が出てくるんだけど、その中に「空白のセル」ってのがあるので それをクリック。 後はそれをまとめて選択して削除すればよいです。

yoshi0518
質問者

お礼

ありがとうございます。 オートフィルターはそういう使い方も出来るのですね。 気づきませんでした。 参考になりました。

• mshr1962
回答No.1

現在の順序が変わっても良いならその列を並び替えれば空白の行は 下の方に移動します。 空白の行が入らないなら、その後にまとめて削除してください。 順序をそのままで行なう場合はA列に散逸しているとして、 B1=IF(A1="","",ROW()) として最後の行までコピー B列で並べ替えを行なって、B列と下の方の空白行を削除する。

yoshi0518
質問者

お礼

ありがとうございます。 IF関数はこういうときでもつけるのですね。 参考になりました。