• ベストアンサー

スーパーマーケットの寿司

買ったことなかったんですが、たべてみる意外においしい。それで先日も買ってそれで気づいたら、防腐剤など何種類かの薬品がつかわれています。それで買う気もなくなったのですが、どのスーパーもしていることなのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#247406
noname#247406
回答No.2

食中毒の発生を抑えるため回転ずしやでも使われていますよ。 食品衛生法で決まっていますので使われています 使われていることで安全を謳っているのです。 ただしすべてが書かれているとは限りません お店を信用するしかないですね ただこれまで日本の添加物での健康被害は1件もないそうです 逆に使用しなかったことでの食中毒などの健康被害は多数起こっています。

その他の回答 (1)

  • chiychiy
  • ベストアンサー率59% (17673/29510)
回答No.1

こんにちは スーパーにもよると思いますが 大手は多いようです。 http://hachako1.hateblo.jp/entry/2019/06/06/075032 https://gendai.ismedia.jp/articles/-/50538

merrybluecard
質問者

お礼

回答ゼロと半ば諦めていたところに最高の回答が届きました。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 防腐剤と目薬の使用期間

    目が乾くので、目薬を買おうと思ったのですが、ネットで目薬とドライアイについて調べると、目薬でも防腐剤の入ってないものがよいと書いてありました。 それで、防腐剤の入ってない目薬は開封後すぐに使い切らないといけないとありました。 でも、市販されている目薬の裏の成分が書いてあるところに防腐剤は 防腐剤と記載されてるんでしょうか? それとも、防腐剤にも種類があって、薬品名で表示されている? そして、防腐剤の入っていない目薬は開封後どのくらいの期間内に使いきらないといけないのでしょうか? それから、何かおすすめの目薬ありましたら、教えてくださると幸いです。

  • スーパーマーケットの特徴をおしえてください!

    スーパーマーケットの大体の特徴をおしえてほしいです!! たとえば…新鮮な肉・野菜が安く買える、いろんな種類のお菓子が 安く買える、客層など・・・etcが知りたいです。好きなスーパーの 近くに引っ越します。下記は、福岡県古賀市周辺のスーパーですが、 大体の特徴で大丈夫です☆ イオンスーパーセンター マックスバリュー マルキョウ サンリブ グリーンコープ サニー ルミエール ファディ

  • 函館のスーパーマーケット

     今週函館に行くのですが旅行先の地元のスーパーを訪れるのが好きで今回も行こうと思っております。油揚げ豆腐など地域によって大きさが違っていたり、総菜、地魚の種類名前等もかなり違うので大変興味深いものがあります。ただ雪が心配でレンタカーが借りられないので、タクシー電車バスでの移動になるのですが、海産物など、豊富にお安くそろっているスーパーを教えて下さい。

  • スーパーマーケット

    スーパーマーケットのスーパーは スーパーサイヤ人のスーパーと意味は同じですか? 日本語にするなら超売場であってますか? たぶん違いますよね? 教えて下さい。よろしくお願い致します!

  • あるスーパーマーケットの寿司を食べると・・・

    私は、あるスーパーマーケットで売られている寿司を食べると、その後に必ずお腹が痛くなります。 このような経験のある方、いらっしゃいませんか?

  • スーパーマーケットで静電気を感じます。

    スーパーマーケットで静電気を感じます。 缶詰などをさっわた時バチッとくる、というのは考えられますが、先日きゅうり(むきだしの)をさわった瞬間バチッときて怖くなってしまいました。 どういうわけか特定のスーパーだけです。それが不思議でなりません。 季節は冬だけです。

  • 十三のスーパーマーケット

    十三のループというスーパーの場所を知っている方、どうぞ詳しく教えてください。

  • フレスコ というスーパーマーケット

    私は関東在住の者ですが、不動産の物件情報を色々見るのが好きで 特に京都の物件をよく見ています。 (別に予定はないですが、いつか住みたいな~とか思って^^;) で、物件の地図や近隣施設情報を見ると大体といっていいほど フレスコというスーパーが徒歩圏内にあります。 関東では聞いたことないので、関西圏中心のスーパーかなと 思うのですが、食料品中心のスーパーでしょうか。 関東で言ったらサミットのような・・・って言っても通じないかもしれませんが・・・。 イオンやヨーカドーのような大型スーパーではない、でしょうか。 あとイズミヤというスーパーもありますが、これは大型ですか? (衣料品とか専門店もあるような) それとも店舗によって大型だったり、食料品中心だったりしますか? それを知ってどうするというわけでもないのですが、 どんな感じなのか前から気になってまして^^; 教えていただけるとうれしいです。

  • ルーズなスーパーマーケット

    こんにちは。純粋に質問と言うより 愚痴に近いですが、事情があり、よその県から とある山間の小さな町に引っ越してきました。 そこには コンビニはないけど、小さなスーパーが一軒、その他 もっと小さな酒屋や駄菓子屋などが数件あります。 いちばん近いコンビニまでも20キロ以上あります。 それで、私がよく利用するスーパーなんですが、そこが またいい加減で困っています。 POSレジは導入しているものの、プライスカードもプライスラベルもなく、値段の分からない商品が多いんです。これまで、2,3度 店員に指摘したんですが、 「本当はやらないかんだろうけど、人出も足りないし、全部しきれない。」 みたいな言い訳をして 一向に改善の兆しがありません。 私が 以前 住んでいたところでは考えられないことでした。たまには値段の分からない商品が出てくるのはどこでもあるでしょうけど、特に カップ麺とかスナック菓子とか 価格がバラバラな商品を スチールの網籠みたいなものに入れて無造作に積み重ねています。 もし、近くにコンビニがあれば こんなしょぼいスーパーは利用しないんですが、田舎では こういうスーパーは珍しくないんでしょうか? また、もう少し 店員にプロ意識を持たせる方法はないでしょうか?

  • スーパーマーケット

    大阪の谷町4丁目周辺で一番近いスーパーを探しています。周辺に住んでいる方、あるいは前に住んでいた方で知っていたら教えてください。お願いします☆

専門家に質問してみよう