• 締切済み

Windows10のPC起動時のサインイン

Windows10のサインインの方法に、PINというものがあります。PINを忘れたらMSアカウントでもいい、らしいです。ずっと知らないままできました。 PINの代理がMSアカウントというところが引っ掛かり、普通のPCのサインインではダメなのでしょうか。PINというのはパスワードの代理なので、アカウントはMSのものではなくそのPCのアカウントと言う風に思えるのですが。 ”もうパスワードは時代遅れ”と書いてあるサイトもあり、どういうことなの?と聞きたいところです。やっぱりPINはいいものなのでしょうか。

みんなの回答

回答No.4

PINに長所を感じない。そのPCがパスワードを管理しているだけなので。大したことは無い。昔のパスワードシステムはみんなこれだった。 もしなにか対策するなら、ファイルかストレージを暗号化でしょうね。これならPC盗難の被害に遭っても中のデータは、暗号化キーの内容によっては安全です。

回答No.3

>PINの代理がMSアカウントというところが引っ掛かり そうではなくて、MSアカウントの代理がPINですよね? そもそもMSアカウントが無いとPINの設定は出来ませんよ。

• boh99
回答No.2

Microsoftパスワードを入力する代わりにPINを入力する という意味で代理となっています。 PINだと、何が良いかといいますと、 PINを入力するところを見られたり、 キーロガーのようなキーボードを打った内容を盗み取るマルウェアが知らない間にPCに入り込んだ場合でも、 そのPINを使って悪意のあるものが、自身のPCなどで入力したとしても使えない という点です。 PINはあなたのPC上で入力しないことには使えません。 あなたのPC上でMicrosoftアカウントに化けてアクセスされるので、Microsoftアカウントのパスワードが漏れにくいということになります。 これがMicrosoftアカウントだった場合は、そのパスワードが漏れると、悪意のある人物のPCで入力してアクセスできてしまいます。 また、PINは入力の手間が省けるという点でもメリットです。

回答No.1

PINもMSアカウントも設定せずに起動するのも可能です。 私は何も設定してないので、電源を入れたら何もしなくてもWindowsが立ち上がります。