-PR-
解決済み

無料HPが終了?

• 暇なときにでも
  • 質問No.973968
  • 気になる数0
  • コメント数0

お礼率 90% (67/74)

10月末で、終了らしいのですが。
どうやって移動、保存できますか?
全くわかりません、よろしくお願いします。
通報する
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

• 回答No.2
レベル13

全てサイト側が用意したツール,資源を用いてお作りになったようですね。
こういうときはHPビルダーを持っていると便利です。FTP転送機能を使って、向こう側に留置されている情報をこちら側にダウンロードしてきます。こういうことができるフリーソフトは別途お尋ねください。

【注】FTP
File Transfer Protocol
お礼コメント
karakunai

わっかんないことばかりで、困惑しています。
お勉強するつもりで頑張ります。ありがとうございました。
投稿日時 - 2004-08-25 12:37:10

その他の回答 (全3件)

• 回答No.1
レベル10

まずは新たにHPスペースを確保する事から始めなくてはならないでしょうね。
今現在ご自身のサイトが、どのようにアップされていて、どんな構造になってるのか分かりませんが。
FTPは、サーバーのではなく自分でアップしてるんですか?
htmlファイルのバックアップなどとってありますか?
もしブログみたいに、簡易作成したものならIEとかで「ファイル」→「名前を付けて保存」でhtmlファイルと画像など全て保存してくださいね。
お礼コメント
karakunai

無料HPのドリームシティです。
専門用語で、全くとまどうばかりです。
FTP?
1ページずつ保存していくのでしょうか。
困ったもんです。
勉強しないと。ありがとうございました。
投稿日時 - 2004-08-25 12:35:45

• 回答No.3
レベル13

どこのHPですか?どんなソフトを使っていますか?

FTPソフトを使っているのならそれで旧HPのデータを全てダウンロードして保存して、URLなどを書き換えて新HPにアップロードすれば移行ができますよ。
お礼コメント
karakunai

ドリームシティです。
何ページもあるのですが、どうやって保存?どうやってアップ?
わからないことばかりで、困っています。
ありがとうございました。
投稿日時 - 2004-08-25 12:39:28
  • 回答No.4
レベル8

ドリームシティというとドリームメール会員サービス
のものでしょうか?
それでしたらFTPは使えないようですね。(ドリームシティ良くある質問参照)

直接編集画面を提供されているようですのでFTPのようにページを保存する事は出来ないかもしれません。
その辺りは会員ではないので分からないのですが「自分のPCへ保存」のようなボタンは見つかりませんか?
無い場合はIEの「ファイル」「名前をつけて保存」で一ページずつ保存するしかなさそうですね。

ただここでひとつ注意があるのですが、別のホームページスペースへお引越しの場合、元から提供されていた画像などを保存し、そのまま使うのはどうかと思います。
自分で集めてきた素材などでしたらいいのですが、ガイアックス系(ドリームシティのHPもそれです)は初心者向けにコンテンツ内容以外のほとんどを先に提供していると思います。
それらはガイアックスを使う事が前提にありますので、違反になる可能性が高いです。もしジオシティや他のスペースへお引越しをお考えならばその辺りをお調べになったほうが宜しいかと…

書いていて気づいたのですが、もしかしたら後継版のgaiaxをお考えではないですか?
ドリームシティのHPはガイアックスというHP作成サービスと提携した形で提供されています。
提携版ではないガイアックスはデータ移行システムを9月ごろにユーザーに提供するそうなので、ドリームシティもそのサービスを加えていたら後々連絡が来るかもしれません。

どちらをお望みか分かりませんので長々と書きましたが、後継版を望まれるのならばドリームシティに直接質問してみてくださいね。(そのつもりでいて、後で無理だと分かったら大慌てになってしまいますから^^;)
可能なら保存は必要ありません、提供されたサービスを使うだけで大丈夫です。
不可の場合はやはり上記のように保存しておくことをお勧めします。

まずはどちらをお望みか、差し支えなければ教えて頂けますか?それによってはもう少しアドバイスできるかもしれません。