• 締切済み

「終了」がスムーズに行きません。

最近のアップデートの更新で、「デスクトップ検索」をインストールしました。 ところが、それ以来「終了」がスムーズにできなくて、「内容を保存しないで、すぐに終了」or「キャンセル」かを問い続ける表示が出ます。 それを3~4回繰り返すとどうに画面が消えるようです。 インストールが悪かったのでしょうか。 デフラグもしてみたのですが、ダメみたいです。 他に策があるようでしたら、ぜひ教えてください。

みんなの回答

  • izumon
  • ベストアンサー率46% (1117/2391)
回答No.3

>が、「エラーを報告します・・・」がひっきりなしに出てきて止まらなくなってしまいました。  システムの復元をむやみに使うと、そのようになってしまいます。まずは、だめ元で「デスクトップ検索」をインストールした日か、その後の日に復元ポイントが記録されていたら、そこに戻ってみてください。  さて、終了がスムーズに行かない原因は、ほとんどがプロセス数(現在動いているプログラムの数)が多くて、プログラムがスムーズに処理できなるケースです。  それは人間でも同じですよね。だからPCに負担をかけないように、プロセス数を減らしてあげることです。ちなみに私の場合、プロセス数は20です。したがって、PF使用量も170MBです。  最近の質問に、http://okwave.jp/qa2703296.htmlがあり、その回答の中に「190MBというのが少なすぎです、XPでそういうパソコンに出会ったことがありません。」とあるんですが、私のPCに出会ったら、さぞや驚かれるでしょうね。実を言うと、職場にある私のPCはPF使用量は起動時で80MB程度なんですよ。ま、その分、PCに負担をかけないようにいろいろ設定しているんですけどね。だから、起動・動作・終了のいずれも速いです。  話を戻しますが、「デスクトップ検索」をインストールして以来、終了がスムーズに行えないということであれば、やはりプロセスの数がこれまでよりも多くなり、PCに負担をかけ、その結果、終了がスムーズに行えなくなったものと推察します。  ということで、 1 システムの復元で「デスクトップ検索」をインストールした日か、その後の日に戻ってみる。 2 「エラーを報告します・・・」が出なくなることを確認できたら、「プログラムの追加と削除」から「デスクトップ検索」を削除してみる。 3 不要な常駐ソフトやサービスを止める。 などを行ってみてください。

kumukumu-n
質問者

お礼

ありがとうございます。不要な常駐ソフト??探してみます。ありがとうございました。

  • kkkkk007
  • ベストアンサー率25% (179/691)
回答No.2

そのまま時間を置いたらどのようになりますか? 一度成功したら次からは、問題ありません。

kumukumu-n
質問者

補足

ありがとうございます。 時間を置いても、そのままなんです。ずっと、「内容を保存しないで、すぐ終了」と「キャンセル」のままの状態で止まっています。とにかく何かアクションをしてやらない限り、消えないようです。困りました。。。

  • bardfish
  • ベストアンサー率28% (5029/17766)
回答No.1

システムの復元はしてみましたか?

kumukumu-n
質問者

お礼

ありがとうございました。

kumukumu-n
質問者

補足

早速、やってみました。が、「エラーを報告します・・・」がひっきりなしに出てきて止まらなくなってしまいました。ので、また、復元を。。。どうしたらよいのでしょう。。。

関連するQ&A

専門家に質問してみよう