• ベストアンサー

立ち上げや終了が上手くいかなくなってきました

五年ほど前に買ったアプティバの99,800円パソコンを子供用に 使用していますが、最近立ち上げてもフリーズ状態になったり、終了 できなかったり、ウィルスバスター更新後にエラーが出て強制終了し たりと手間が掛かるようになりました。 デフラグもできません。 上手く立ち上がったら支障は無く、もう一台のパソコンより使いやす いので、なにか策があればお教え下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • cubics
回答No.4

はい、確かにそうなります。 しかし、ウイルス対策をやめるわけには行かず、更新を続けなければ、ネットにつなげて使うには不安です。 メモリーを増強するのは対策として有効ですが、メモリー入手、追加作業もめんどうで・・・。^^;) とりあえず、使わないソフトをアンインストールしたり、デバイスドライバーを削除したりして、必要なものだけが起動するようにすることですね。 常駐ソフト、自動監視機能はウイルス対策くらいに絞って、あとは必要なときだけ起動するようにしないと、いつフリーズするかわからず、不安です。

その他の回答 (3)

• tgn1013
回答No.3

リカバリはWindowsの場合2~3年に一回は必要です。 更新頻度が低いPCでも5年経っているのであれば、リカバリはされた方が良いと思います。 構築が若干面倒ですが、オーバーホールだと思って。 これでだめなら、メモリーやVGA周りを疑いますが、まずはリカバリがこの場合は先かと思います。

gibb-b
質問者

お礼

ありがとうございます なにしろ古いですからね…愛着はありますが。

noname#14618
noname#14618
回答No.2

ウイルス対策ソフトには、そういう不具合を誘発する傾向があります。 私の会社のNETWORKはノートンですが、多少シャットダウン時に不具合があります。 5年前なら98かMEですか・・・ 最新のウイルス対策ソフトは容量も大きいので、メモリーを食ってしまいます。 初期化の後で、少しメモリーを増やされてはいかがでしょうか。

gibb-b
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やはり、2005が負担なのでしょうね。

回答No.1

必要なデータをバックアップしたり、ウイルスバスターの登録IDなどを控えたりした上で、マニュアルを読んで「工場出荷時の状態に戻す(リカバリをする)」をされては。

gibb-b
質問者

お礼

ありがとうございました。 取敢えずバックアップは常時しています。