パソコンのエラーメッセージが表示されてフリーズする問題の解決方法

このQ&Aのポイント
  • パソコンが故障し、修理後にウイルスバスターとMcAfeeを同時に使用したことが原因でエラーメッセージが表示される問題が発生しています。
  • エラーメッセージが表示された場合は、一度強制終了して再起動してみてください。この操作で通常通りに使えることがありますが、再起動時にエラーメッセージが表示される場合もあります。
  • 解決するためには、ウイルスバスターかMcAfeeのいずれかをアンインストールすることが必要です。両方のセキュリティソフトを同時に使用することはできないため、どちらかを選択し、もう片方を完全に削除してください。削除後に再起動し、問題が解消されているか確認してください。
回答を見る
  • ベストアンサー

エラー画面(画像添付しました)が出てフリーズします。強制終了して再起動

エラー画面(画像添付しました)が出てフリーズします。強制終了して再起動しますが、たびたび出ます。 パソコンが故障しメーカーに修理を出したところ、ハードディスクを変えなければいけないということで変えました。ネット接続(無線LAN)もやり直し、ウイルスソフト(McAfee)もダウンロードし直していたら、エラー画面(添付した画像)が出ました。おかしいと思い強制終了して再起動したら起動しましたが、インジケーターのところにウイルスバスターのマークがありました。どうやらウイルスバスターのソフトが入っている状態でMcAfeeをダウンロードしたためエラーメッセージが出たかもしれません。(素人ながら推測ですが・・・) そのままウイルスバスターを使える状態(お試し期間ですが)にしたのですが、再び再起動するとエラーメッセージが出てしまい、強制終了するしかない状況です。そのあとは使える時もあるし、再起動するとメッセージが出る場合があります。 どうすればエラーメッセージが出なくなり通常通りに使えるようになりますか?

  • NFCS2
  • お礼率86% (127/146)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Green_Tree
  • ベストアンサー率80% (1108/1379)
回答No.4

McAfeeはインストールしたんですか?ダウンロードしただけなら問題ないと思いますが。 インストールしてたら今回の問題の原因が別にあるとしたとしても、McAfeeかウイルスバスターかどちらかをアンインストールしないとダメでしょう。 うまく起動できないなら、セーフモードで起動してからアンインストールしてください。 あと画像にチラっとu2KAMG54.sysの文字がみえますが、無線子機はWLI-U2-AMG54HPかWLI-U2-KAMG54でしょうか。 ドライバを付属CDから入れたのなら、バージョンが10.52以前のものではないですか? もし、そうだとしたらある条件下でブルースクリーンになることがあるようです。 思い当たる節があるのなら、ドライバを最新版にしてみてください。 ※子機が上記のものではなかったとしても、使用子機のドライバはちゃんと最新版がインストールされているか確認されてみては?

NFCS2
質問者

お礼

ありがとうございます。画面の原因はアドバイスいただきました無線LAN子機のドライバでした。アップデートしたら出なくなりました。 あと、ウイルス対策ソフトはマカフィーもバスターもアンインストールして空の状態からマカフィーをインストールしたら使えるようになりました。 リカバリーも、出張修理も頼まなくて自分で会ケチで来ました。ありがとうございます。

その他の回答 (3)

  • yuhyuh50
  • ベストアンサー率41% (226/550)
回答No.3

 ウイルス対策ソフトを2つ(McAfeeとウイルスバスターお試し版)インストールしてる状態なので、お互いに干渉して不具合が発生しているのかと思います。  ウイルス対策ソフトは、1つだけにしてください。  ウイルスバスターをアンインストールすれば、大丈夫かなと思います。 だめなときは、  1.McAfeeを一旦アンインストール。  1.McAfeeのファイルをダウンロード。ファイルを解凍する前に、  2.ウイルスバスターをアンインストール。  3.McAfeeのファイルをダブルクリックで解凍してインストール。

NFCS2
質問者

お礼

ありがとうございました。 直りました。

  • Tonji_W
  • ベストアンサー率26% (36/136)
回答No.2

もう少し詳しい状況を教えて頂きたいところですが、XPパソコンということで、それなりの年数が経過していると推察します。 HDD交換、OSの再インストール後にブルースクリーンが出る場合、ハードウェアに障害がある可能性が高いと思います。 HDD交換のスキルがあれば箱は開けていると思います。注意深くマザーボードを観察して下さい。 http://ascii.jp/elem/000/000/032/32723/ ↑サイトを参考にして頂きたいのですが、コンデンサの上部または下部に異常はないでしょうか? この場合かなり頑張ってコンデンサの交換をする必要があります。 サイトではマザーをひっくり返して交換してますが、私は最近は不良のコンデンサをペンチで引きぬいて残った足の部分に新しいコンデンサを移植してます。コンデンサの内部の平たい部分にはハンダはのりませんのでニッパーでうまく加工して根元の部分にハンダします。 あくまでも自己判断にて「挑戦」してみてくださいね。

参考URL:
http://ascii.jp/elem/000/000/032/32723/
NFCS2
質問者

お礼

ありがとうございます。 今日一日かかって直しました。

noname#180098
noname#180098
回答No.1

OSを再インストールしましょう。またはリカバリですね。 複数のセキュリティソフトがインストールされている状況ではシステムプログラムの動作に支障をきたします。ですので質問者さんの推測は当たっています。 OSの再インストール(リカバリ)後、まずはお試し版のウイルスバスターをアンインストールしましょう。そのあとに改めてMcAfeeをインストールですね。 ちょっと気になったので一言  ウイルスソフト:ウイルス活動をする悪意あるプログラム  ウイルス対策ソフト:ウイルスを検知して駆除するソフト です。

NFCS2
質問者

お礼

ありがとうございます。 解決しました。

関連するQ&A

  • エラー表示が出て、強制終了してしまう

    お世話になります。 最近ホームページなどの閲覧中、エラー表示が出て強制終了される事が度々あるのですが・・・ 仕様 ウインドウズXP SE2    IE7    メモリー512MB ウイルスバスター2008使用 ディスククリーンアップ>スキャンディスク>デフラグ は実行しました。 手動でウイルス検索をしようと思い、ウイルスバスター2008のメイン画面を開く度に、下記のメッセージが表示されます。 「設定の読み込みに失敗しました。コンピューターを再起動して再度実行してください。」 再起動後は問題なく実行出来るのですが・・・ ウイルス検索しても問題はありませんでした。 ウインドウズの問題? ウイルスバスターの問題? 何か考えられる事があれば教えてください。

  • 画像をクリックすると強制終了

    HPの画像を大きくしようとクリックすると強制終了して、品質向上 フィードバックの送信というウインドウが出ます。内容は「申し訳ございません、Sleipnirhaは予期しないエラーにより強制終了しました。システム、および起動中のほかのアプリケイションに影響はありません。」です。画像全部ではなく他のHPでは大きくなる物と終了する物とがあります。ブラウザをIEに変えても成ります。ウイルスだと思いスキャンしてもでません。なんかマカフィーの更新をしたあたりから成るような気がするのですが?初心者ですよろしくお願いします。

  • ページのエラー・強制終了

    ホームページを閲覧しようとしたらページでエラーが発生しました。とメッセージが出てちゃんと閲覧できなかったりページを開くと強制終了がかかったりして閲覧することができません。全てのホームページにエラーが出るわけではないのですが、なぜ強制終了がかかったりしてしまうのでしょうか? パソコンにウィルスが感染してしまっているのでしょうか?ウィルス対策ソフトはインストールしているのですが…。

    • ベストアンサー
    • ADSL
  • PCが強制終了します

    はじめまして。 パソコンが突然、プツンっ!と強制終了します。 いろいろ調べたのですが、原因が何なのかさっぱり分からず、こちらに書き込みをしました。 ウィルスなのかスパイウェアなのかそれとも寿命なのかさっぱり分かりません…。 つかっているソフトは マカフィー・ウィルススキャン(2004ver8.0) Ad-aware 6.0 です。 「価格.com」にて「当社サイトを閲覧されたお客様がウイルスファイルを取込んでしまった可能性があります。」と お知らせがあったので、感染しているかもと思い、マカフィー・ウィルススキャン(2004ver8.0)をしたところ 「Adware-RBlast.dldr」が検出されたので、最新の定義ファイルをダウンロードし、削除・駆除したのですが、 プツンっ!と強制終了するのが直りませんでした。 もう一度ウィルススキャンしましたが、ウィルスは検出されませんでした。 その他に ウイルスバスターオンラインスキャン シマンテック・セキュリティチェック などもやりましたが、ウィルスは検出されませんでした。

  • 強制終了→起動→強制終了した時の青い画面のまま  どうすればよいでしょうか?

    まず、エラーが発生しましたという青い画面になり、「続ける場合はEnterキー、再起動の場合はCtrl+Alt+Deleteキー」というメッセージが出ていたのですが、何を押しても反応が無く、しばらく待ってみても変化が無かったので、仕方が無く電源ボタンで強制終了させました。 そして、電源ボタンを押して起動させようとすると、その強制終了させた時の青い画面が出るのです。 強制終了ができていないということなのでしょうか? この場合、どう対処してよいのか、教えていただきたいのですが・・・。 (しばらく待ってみる、サポートに電話する、何とかできるならば具体的な方法・・・など) 使っているOSはWindowsMEです。 いろいろ思い当たるキーワードで検索してみたのですが、同じ例を発見できなかったので、質問させていただきました。 よろしくお願いします。

  • エラーがでて強制終了になります

    最近インターネットをしてると しょっちゅうエラーがでて強制終了になります。 エラーの警告は 「Runtime Error abnormal program termination」となってます。   テレビも見れるデスクトップのパソコンです。 画面がデスクトップの画像だけになってしまい テレビに切り替えるボタンやパソコンのボタンを押しても 「Enum processes error」と出て動かなくなるので 無理やり電源を長押しして再起動させてます。   パソコンのプログラムや詳しいことに関しては 知識がなく、なぜこのようになるのかどう調べたらいいのかも わかりません。 なにかウイルスのせいなのか、どこに相談すればよいか だけでも教えていただけると幸いです。

  • ブルースクリーンエラーによる強制終了、再起動について

    ブルースクリーンエラーによる強制終了、再起動について PC環境:Windows XP sp3 本体:自作 本体を新しいものに作り変えてから、丁度1年ほどになります。 1週間ほど前から、作業中にいきなりブルースクリーンになりエラーコードが流れ、 ・強制終了され画面が真っ暗になる ・再起動される のどちらかの現象が起きるようになりました。 起きる時間はまちまちですが、PCを起動した後しばらくが多いです。 ブルースクリーンエラーが出て再起動した後は、普通に作動します。 エラーメッセージが知りたいのですが、流れる速度・シャットダウンが速く、何のエラーが出ているのかがわかりません。 今朝もPCを起動して、ノートンのUpdateをしている時にいきなり落ちました。 再起動した後、「深刻なエラーが発生しました」と出、エラーをマイクロソフトに送信、その後解決策の候補が挙げられた画面が出てきますが、エラーメッセージがわからないため、対処できずにおります。 ○ブルースクリーンになった時のエラーログの場所、もしくは取得方法 ○この際OSをクリーンインストールすべきなのか 等、ご助言いただければと思います。 どうぞよろしくお願いします。

  • すぐに強制終了になってしまいます…

    閲覧ありがとうございます! パソコンを起動して、数秒すると画像の画面になり、強制終了になってしまいます… ウィルスでしょうか…? 全くパソコンが分からないので、困っています… 詳対処方法など分かる方いらっしゃいましたら、教えてください。 よろしくお願いします!

  • 強制終了後、再起動時にエラーで応答なしの状態に・・

    Windows98使用です。 フリーズしたため強制終了したら、起動後に 下のようなエラーメッセージが出ました。 Mojofn32 このプログラムは不正な処理を行ったので 強制終了されます。・・・ 詳細には MOJOFN32のページ違反です。・・・ その画面を閉じたあとは、何か作業をしようとしても 応答なしの状態になってしまいます。(フリーズではないです)稀にIEやOEが開くことがありますがそれ以上何かしようとしても応答なし、ビジー状態のようになります。 セーフモードで起動しても同じエラーが出ます。 リソース不足でもないようですし、ハードディスクの空き領域も十分にあります。 フリーズ→強制終了はしょっちゅうやってましたが このようなエラーになってしまったのは初めてです。 どなたか良きアドバイスをお願いします。

  • 強制終了と同様になってしまいます。

    昨日フリーズしてしまったので、強制終了をしたんですけど、 その次に起動するとなんかおかしくて 黒い画面に英字がうかんでいる状態で 止まってしまったのでまた強制終了しました。 何度か繰り返して普通に戻ったのですが、 それから普通にパソコンを使ったあと、「Windowsの終了」を してちゃんと終了できているのに、つぎに起動すると 「正しく終了できませんでした。ディスクのエラーをチェックしています。」 と、強制終了した時のようになります。 ナゼですか?誰か助けてください。