• ベストアンサー
  • 困ってます

エラー表示が出て、強制終了してしまう

お世話になります。 最近ホームページなどの閲覧中、エラー表示が出て強制終了される事が度々あるのですが・・・ 仕様 ウインドウズXP SE2    IE7    メモリー512MB ウイルスバスター2008使用 ディスククリーンアップ>スキャンディスク>デフラグ は実行しました。 手動でウイルス検索をしようと思い、ウイルスバスター2008のメイン画面を開く度に、下記のメッセージが表示されます。 「設定の読み込みに失敗しました。コンピューターを再起動して再度実行してください。」 再起動後は問題なく実行出来るのですが・・・ ウイルス検索しても問題はありませんでした。 ウインドウズの問題? ウイルスバスターの問題? 何か考えられる事があれば教えてください。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数4
  • 閲覧数87
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.4

> 私はあまり詳しいことは解らないのですが、IE6に戻しても > 特に問題は無いのでしょうか? むしろIE7のままの方が問題多いのが現実です。 私はパソコンを購入して直ぐに、最初から入っていたIE7を削除したほどです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

IE7削除しました。 大丈夫そうです。 色々とありがとうございました。

質問者からの補足

重ね重ね有難うございます。 アップデートということがいまひとつよくわからないのですが・・・ バージョンアップなどは、しなければいけないという訳ではないのですか? 何につけ常にバージョンアップはしなければいけないものだと思っていたのですが・・・ ウイルスソフトなどは、また別なのでしょうか? コンピューターの能力に見合ったバージョンで良いということなのでしょうか? エラー報告の内容にTempファイルが含まれていたので、インターネット一時ファイル・個人用のTempファイル・cookieなどを一度きれいに掃除をしたところ、今の所、エラー報告はでていません。 何かその辺りで悪さをしていたのでしょうか。 しばらく様子を見てまたエラーが続くようならば、IE6に戻す積もりでいます。

関連するQ&A

  • 手動ウイルス検索をするとエラー報告が出る

    お世話になります。 手動でウイルス検索をしようと思い、ウイルスバスター2008のメイン画面を開と、その度に下記のメッセージが表示されます。 エラー表示 「設定の読み込みに失敗しました。コンピューターを再起動して再度実行してください。」 再起動後は問題なく実行出来るのですが・・・ ディスククリーンアップ・スキャンディスク・デフラグを行い、Tempファイル等も削除しました。 パソコンの速度自体は問題ありません。 その後、あまり頻繁にはエラーも出なくなりましたが、たまに出るためウイルスバスター2008を再インストールし直したのですが、 今度はメイン画面を開く度に違うメッセージが出るようになりました。 「不正変更の監視サービスが終了されました。ウイルスバスター2008を再起動してください。・・・・・」 ウイルスバスター2008の設定の問題でしょうか? ちなみに仕様は、 ウインドウズXP  HomeEdition  Version 2002   IE7  メモリー512MB ウイルスバスター 2008使用 IE7が災いしているのではないか?という指摘もあるのですが・・・ エラー報告もまだ出ます、何か考えられることがあれば教えてください。

  • 頻繁にフリーズ&強制終了の表示が出ます。

    最近PCの調子が悪く、すぐフリーズしてしまいます。起動してすぐ強制終了の表示がでたり・・・。今日なんかはsafeモードにしてスキャンディスクを実行しようとしましたが、途中でスキャンディスクがフリーズしてしまい実行できませんでした。ディスククリーンアップ、デフラグはエラーのあるファイルを修復しないと実行できないとかなんとか・・・。 これなんなんでしょうか?ウイルスに感染している可能性とかはありますか?

  • ウイルスバスター2008ウイルス検索がいつまで経っても終了しない

    お世話になります。 ウイルスバスター2008を使用しています。毎日同じ時間にウイルス検索するように設定してありますが、いつまで経っても検索が終了しないことがあります。 タスクバーにある赤いウイルスバスターのロゴマークが回りっぱなしでいつまで経っても止まりません。 メイン画面を起動しようと思っても、「検索の実行中」と表示されてメイン画面が表示されません。中止しようと思っても、どうやっても停止できません。仕方ないので電源を切ろうとすると、「ウイルス検索の実行中です」と表示され、切ることも出来ないのでコンセントを抜いてしまいます。 その後立ち上げてから手動で実行すると普通に終了します。 ウイルスバスターそのものに原因があるのか、ウインドウズに原因があるのか全くわかりません。どうしてそうなるのでしょうか?何か考えられることがあれば教えてください。 メモリーが少ないなんてこともありますでしょうか? ちなみに、仕様は下記の通り ウインドウズXP SP2  Home Edition Version 2002 インターネット・エクスプローラー(IE6) AMD Sempron(tm)Processor 3200+ 1.81 GHz、448 MB RAM ウイルスバスター2008 バージョン:16.05.1041             エンジン: 8.50.1001             パターン: 5.269.00                        以上です 宜しくお願いします。

その他の回答 (3)

  • 回答No.3
noname#214454

IE7のバグによるものです。私のPC×2台も同じ症状です。 メモリーを1G程度搭載すると症状は改善されるようです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございました。

質問者からの補足

ありがとうございます。 メモリーが色々な面で影響するのはわかるのですが まだ、最近安価なモデルを買ったばかりなのです。 ごく普通に使うので、512MBあれば「まあいっか・・」と思い・・

  • 回答No.2

ウイルスバスターを再インストールしても改善しないならIE7をIE6へ戻した方が良いかもしれないです。 http://support.microsoft.com/kb/927177

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

有難うございます。 今ひとつの感がありますね。 私はあまり詳しいことは解らないのですが、IE6に戻しても 特に問題は無いのでしょうか?

質問者からの補足

ありがとうございます。 ウイルスバスター2008再インストールしました。 しばらく様子を見てみます。

  • 回答No.1
noname#51810

こんばんわ ウイルスバスター2008使用者です。 トレンドマイクロのサポートページを参考に 念のため、再インストールしてはいかがでしょうか。 http://esupport.trendmicro.co.jp/supportjp/viewxml.do?ContentID=JP-2063021

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

早速のご返答有難うございます。 速度などは問題がないので、少し時間があるときにでもやってみようと思います。

関連するQ&A

  • ウイルスバスター2008 検索終了後のメッセージ

    ウイルスバスター2008で手動検索を行いました。 検索終了後に 「実行中の検索は、強制終了されました。 プログラムを再起動してから検索を再度実行してください。 解決しない場合は、コンピュータを再起動してください。」と メッセージが表示されます。 検索自体は正常に終了したように見えます。 (前回の検索(検索実行日)が更新されます。) なぜ、このメッセージが表示されるのでしょうか? また、何か問題があるのでしょうか?

  • スキャンディスクに失敗したのか

    購入以来、スキャンディスクをやってなかった(リカバリは2度ほどあります)ので、今日、思い立ってやってみました。 ディスク検査のユーティリティ云々で再起動後実行するか、というメッセージがでたので、再起動。 英文がずらずらっと出て、で、それからスキャンが始まるのか、と思いきや、何もなくデスクトップ画面になりました。 さっきの英語の文章がスキャンディスクだったのだろう、と思いましたが、Meを使っていた頃は、ざらに数時間かかっていたので、こんなすぐ終わるのだろうか、と思い、イベントビューアを開きましたが、今日の日付ではWinlogonがありません。 これはスキャンディスクに失敗しているのでしょうか。 今日、やったこと バックアップをとる>ディスククリーンアップ>Cのみのスキャンディスク(のつもり)>デフラグ デフラグ終了までは、ネットにつないでいません、また、ウイルスバスターは停止していました。 デフラグはちゃんと完了しました。 一部は最適化されませんでした。 NEC LaVie LL350/C Home SP2

  • ウイルスバスター2008 検索中に強制終了する原因は?

    ウイルスバスター2008で検索中 「実行中の検索は、強制終了されました。プログラムを再起動してから検索を再度実行してください。解決しない場合は、コンピュータを再起動してください。」 という画面が表示され検索が強制終了してしまいます。 使用のノートPCは NEC PC-LC5003D OS Windows XP Home Edition SP3 CPU Pentium4 1.40GHz メモリ 256MB ですのでメモリが動作条件を満たしておりませんが、 SP2までは問題なく検索が終了していました。 SP3にしてからは必ず上記画面が表示され一度も正常に終了したことがありません。 アンインストールし再インストールしましたが効果がありませんでした。 スキャンディスク、セーフモードで再起動等も行いました。 強制終了の原因はメモリ不足なのでしょうか?SP3にしたせいなのでしょうか? 両方なのでしょうか? 動作条件を満たしていてもSP3にしたら強制終了するようになった方や、 メモリを増設したら解決した方がいらっしゃいましたら教えてください。

  • ウイルスバスターの手動削除について

    ウイルスバスターの手動削除についての質問です。私のPCにトロイの木馬系のウイルスがあるみたいなのですが、それらのほとんどは「隔離できません。手動で削除してください」というコメントが出ます。なのでトレンドマイクロ社HPで見た手動削除方法(セーフモードでウイルスバスターを起動して、ウイルスログのファイル名を変えて隔離→削除)をやってみようとしたのですが、できないのです。。 セーフモードでウイルスバスターをクリックすると 必ず「他のソフトとの間で不具合が起こっています。競合するほかのソフトウェアをアンインストールしてください」と「設定の読み込みに失敗しました。再起動して再実行してください(?)」というようなコメントが出ます。 それからウイルスバスターを起動して、ウイルスログを開こうとしても、ログの中身が表示されません。それ以外にも実行できないコマンドがいくつかあります。上に書いた警告が関係しているような気はするのですが、だからといってどうしていいかわかりません。 PCの初期化だけは避けたいと思って藁にもすがる思いでウイルスバスターを購入したのに、、困っています。どなたかお願いします!

  • ウイルスバスター2008で検索中にフリーズ・強制シャットダウンが起きる

    タイトルの通り、ウイルスバスター2008でウイルス検索中、進行率48%か50%でフリーズ(マウスポインタすら動きません)もしくは強制的にシャットダウンが起こります。 エラーメッセージなどは一切表示されません。 サポートセンターに問い合わせ、指示に従いアンインストール→再インストールと行いましたが改善なし。オンラインスキャン・手動検索でも同じことが起きます。 また、ネットへの接続が不安定でたびたびネット起動中にネット画面の再起動が起こります。 IEではフリーズ、再起動が行われますがFireFoxではそういったことはありません。 MacAfeeサイトアドバイザーがインストールされているためではないか、と言われましたが今まではずっとマカフィーインストールされたままで動いていました。 これは何かウイルスのせいでしょうか?

  • パソコンの調子が悪いのですが教えて下さい

    数日前からパソコンが不調になりました。対処法を教えて下さい。症状と少しやった事も書きます。 症状・・・・数日前、ウイルスバスターの全ドライブ検索をかけたら、その途中でパソコンがフリーズしていました。もう一度同じ状態になりました。その後手動で少しずつ検索し全部ましたがウイルスは無し。 同じ頃からインターネット時の動作がすごく遅くなり、なかなかページが開かず、開いても矢印マークも普通に動かなくなりました。(リソースは起動時79%。動作が遅くなった時でも70%位) ウイルスバスターのリアル検索を止めると動きましたがつけるとまた同じ状態でした。(ネット以外のソフトは普通に動きました) やった事・・・・スパイウエアのチェック。セーフモードからスキャンディスクとデフラグ。常駐ソフトの見直し。重たい画像ファイルの削除。 今の状態・・・・起動時のリソースは83%。すごく悪かった時に比べると今はずいぶん良くなっていますが、ウイルスバスターのアイコンからメイン画面の起動に数分かかる事があります。(リアル検索を止めると直ぐに起動できる) インターネットも良い時と、すごく遅い時があります。 この不調を直すにはどうしたらよいでしょうか。あまり詳しくないので、簡単な言葉で教えて下さい。どうぞよろしくお願いします。 ※使っているもの ウイルスバスター2004(去年から使っていて今まで不調は一度もありませんでした) IE6.0.2800.1106(ただアップデートがうまくいっていないようでエラーメッセージがでました) ウインドウズME インターネットはケーブル回線です。

  • Internet Explorer ではこのページは表示できません

    Windows vista、IE7、ウイルスバスター2010です。 おとついまで全く問題なしに接続出来ていましたが、 Windows Update後再起動してホームページを開こうとすると 「Internet Explorer ではこのページは表示できません」と表示され、 どのサイトも全く接続できなくなりました。 昨日、今日と再度試しましたが、接続できませんでした。 ウイルスかと思いウイルス検索しても問題はありませんでした。 ウイルスバスターのパータンファイルは更新できるので接続は 問題ないと思います。 もしやと思いウイルスバスターを終了して、IE7を起動すると 正常に表示されます。 原因として、ウイルスバスターが考えられるんですが、こういった 場合の対処方法が分かりません。 対処方法がおわかりの方、どうぞご指導ください。 ちなみにウイルスバスターは2008から2010に無料のアップデートを 2週間前くらいに行いました。

  • パーソナルファイアウォールの復元

    OSウインドウズビスタです。ウイルスバスター2009(無料)をインストールしたのですが、『パーソナルファイアウォールが終了しました。ウイルスバスター2009を再起動して、パーソナルファイアウォールを復元して下さい』と表示されますが、復元とはどうすればいいのか分かりません。2009機動画面のパーソナルファイアウォールをクリックしても、同じメッセージが表示されます。各機能の設定~一部が未設定をクリックすると『設定の読み込みに失敗しました。と、エラーにより実行中のタスクが中断されました。プログラムを再起動してから再度実行して下さい』と表示されます。パソコンを再起動すると、ウインドウズファイアウォールが強制的に無効になっています。 初心者の為よろしくお願いします。

  • スキャンディスクとデフラグ

    Win98でスキャンディスク・デフラグ・ディスククリーンアップはどの順番で実行すればよいのでしょうか。また、システムツールのディスククリーンアップで削除するファイルとファイルの検索で出したtmpファイルの削除では違いがあるのでしょうか。教えてください。

  • ウイルス対策ソフト導入とパソコン終了の不具合について

    ウイルス対策として、ノートンアンチウイルス2002を購入しました パソコンはSony製のVaioで、OSはmeを使っています 元からマカフィー社のウイルスソフトが入っていますが、本体(エンジン)が古くなって新しいウイルスに対応できなくなってきたので、今回購入しました しかしながらマカフィー社も、ノートンアンチウイルスもそうですが、インストールするとパソコンを終了するときにうまく一回で終了できず、黒い画面になったまま再起動の形になってしまいます 再起動になるとスキャンディスクが実行され、また終了するのに時間がかかって困ります。特に、スキャンディスクでエラーが発見されることもなく、デフラグをしても同じような感じです 最近では、終了するときにスタンバイの状態にしています このような症状で困った方がおられましたら、教えてください