• ベストアンサー

ウイルスバスター2008 検索終了後のメッセージ

ウイルスバスター2008で手動検索を行いました。 検索終了後に 「実行中の検索は、強制終了されました。 プログラムを再起動してから検索を再度実行してください。 解決しない場合は、コンピュータを再起動してください。」と メッセージが表示されます。 検索自体は正常に終了したように見えます。 (前回の検索(検索実行日)が更新されます。) なぜ、このメッセージが表示されるのでしょうか? また、何か問題があるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ogawa_sora
回答No.2

今日は。 起動しているプログラムを全て終了し、インターネット一時ファイル とCookieを削除してもう一度検索して見ては。

p-suke03
質問者

お礼

ogawa_sora 様 回答ありがとうございます。 インターネット一時ファイルとCookieを削除して検索を行いました。 結果、メッセージは表示されませんでした。 因みに、起動しているプログラムを全て終了して検索を行った場合は メッセージが表示されました。 Cookieが悪さをしているのでしょうか・・・ 今後も、削除後に検索するようにします。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• tanatyan
回答No.3

XP2台とも同じ症状になりました 私の場合の原因は、XPをSP3にしたらなりました SP3からSP2に戻したら問題なしです 参考までに

p-suke03
質問者

お礼

tanatyan 様 回答ありがとうございます。 現在、XPはSP3になっています。 SP2に戻せば問題ないのですね。 検討してみます。

• goold-man
回答No.1

7日以上検索およびアップデートが実行されていない場合に該当しませんか? 参考URLをご覧ください。 「ウイルスバスター2008 メイン画面で現在の状況を確認してくださいメッセージが表示される」

参考URL:
http://esupport.trendmicro.co.jp/supportjp/viewxml.do?ContentID=JP-2062622&id=JP-2062622
p-suke03
質問者

お礼

goold-man 様 回答ありがとうございます。 確かに7日以上検索していなかった時に発生した事もありました。 今回は前回検索から4日程度で検索実行したのですがメッセージが表示されました。 2008インストール後も7日以上検索していなかった事が多かったのですが メッセージは表示されていなかった気がします。 (この1~2ヶ月の間に発生するようになったと思います)