• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

フリーズと強制終了

パソコンでDVDやテレビを観ているとき、度々フリーズします。 今もフリーズしているのですが、ALT+CTRL+DELETEも試してみましたがどうにもなりません。 1強制終了させるしかないのでしょうか? 2強制終了させるとPCにはかなり負担がかかるのですか? 3何か予防策はないでしょうか? 使っているPCはVALUESTARGタイプXで、購入してからまだ1週間程度です。故障しているのでしょうか?初歩的な質問ですみません。よろしくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数4
  • 閲覧数253
  • ありがとう数13

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2
  • g555
  • ベストアンサー率21% (3/14)

1・ しばらく待ってみましょう、なにか処理をしているのかも知れません 2・ はい。特にHDDにアクセスしているときに強制終了をすると、アームがディスクに触れてその部分のデータが消えてしまう可能性があります。最悪ではHDDは物理的に壊れてしまうでしょう。 3・ いらないソフトをアンインストールする 使わないソフトのスタートアップなどを消す 使わないサービスを止める ディスクチェック デフラグ などがいいでしょう

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

色々な方法を提示していただき有難うございます。 いくつか試してみたいと思います。

その他の回答 (3)

  • 回答No.4
  • junra
  • ベストアンサー率19% (569/2863)

メモリーが書いてないので、PCはVALUESTAR GタイプXは性能的には問題が無いので、メモリーを増やしてみてはいかがですか。 購入してからまだ1週間程度なのでメーカー保障のほうが安全です

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答有難うございました。

  • 回答No.3
  • okanah2
  • ベストアンサー率19% (146/731)

私は素人なので詳しくは他の回答者が応えてもらえるでしょうが XPですよねメモリーは最低でも512MBないと フリーズしやすいです メモリー不足なら数十分後には再生開始するはずです まずはメモリ不足か違う原因か見極めましょう スタート>マイコンピュータ右クリック>プロパティ>全般タブ ここの下の方に○○○MB RAMと表示されてますので ○○○が幾らになっているかですよ いくら待ってもフリーズが解けないなら 電源を切るしかありませんがHDDに良くないです 因みにメモリ不足なら メモリ追加は本当に簡単です お店に依頼して何万と出費するより 自分で数千円で購入して挿すだけです やり方はメモリ追加、メモリ不足などで検索でヒットします

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

やはり強制終了はHDDに良くないんですね。ちなみにメモリは1GBを使用しています。有難うございました。

  • 回答No.1
  • cap-a
  • ベストアンサー率19% (19/100)

NEC顧客サービスに電話することです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

はい。一度そうしてみます。有難うございました。