• ベストアンサー

「無料HP作ります」というのですが…

美容室を経営していますが、自店のHPを作ろうと思い、色々思案しましたが、思ったものを作るのが大変そうなので、最近よく営業がまわってくる「HP6ページまで無料作成しますので、当社の検索サイトにのせませんか?」という話に乗ろうか迷っています。 色々うたい文句があり、あまりセンスのない雛型に当てはめるだけの、安い管理料のものから、更新料・レンタルサーバー管理料込みで\30000/月など数多くあるなかで今回はじめて本気で気になる話で、条件が ・HP6ページまで無料 ・雛型ではなくデザイナーがFLASHなどを使い、凝ったデザインのものを取材の上作成 ・ショッピングカート機能、ページ内検索機能、会員承認機能、メール自動返信機能、etcあり ・ドメイン取得無料 ・HP作成後はソフトごともらって、決まった更新箇所を差し替えするだけの状態で自店で更新 ・かかる費用は、レンタルサーバーの月々使用量のみ。(契約期間終了後は+ドメイン使用料\3000/月) このレンタルサーバーの使用料が 共用・共有サーバー \18800/月 システムサーバー  \21800/月 とのことです。契約期間は5年以上であればこちらで選択できるようですが、この条件でこの値段がはたして安いのか高いのかPCの世界にとんと疎いので全然わかりません。 たまたまその検索サイトの中で私の店の地域、業種が不足しているという事での募集だそうで、近くには沢山の美容室がありいっぱいになり次第締め切りとのことですが、判断つきかねています。 参考意見お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • cigue
回答No.1

私はやめた方がいいと思います。 1.HP6ページまで無料 トップページ、料金、場所に関する情報が最低限必要です。 そこに他の情報を載せようと思えばすぐに6ページなどいきます。 適当に検索してSALOND-Iという美容院を見つけましたが、やはり6ページ以上あります。 2.レンタルサーバーの使用料があからさまに高いです。 比較対象は悪いですが、安さが売りのロリポップというレンタルサーバーは同程度の機能で(HPは作ってくれませんが)数百円から千円程度で出来ます。 3.「その検索サイトの中で私の店の地域、業種が不足している」 と言う事は、つまりその検索サイトで近隣住人が美容院を検索しても出てこなかった。 と言う事は、その検索サイトで今後近隣の方で美容院を検索する方を期待する事は無理があると思います。 特に、美容院専門サイトならば今後検索して来客してくれる可能性があると思います。 しかし、美容院の業種が不足している状態では・・・。 (筆箱を買いにお店に行ったら売ってなかった、さらに文房具はそもそもなかった。 今度はあるかな、と思って筆箱を探しにそのお店には探しには行かないでしょう。 4.美容院のHPにショッピングカート、ページ内検索機能、会員承認機能が必要とは全く思えない。 5.FLASHを使うことがよいWebページではない。 FLASHが読めない環境の人、読めても重たいからよしとしない人がいます。 正直、月額2万円近くを5年間も使うのならば(5年で120万!?)パソコンに詳しい友人に安いが安定したサーバーを見つけてもらい ホームページビルダーというソフトなどで手軽なページを作った方がいいと思います。 検索サイトの規模にもよりますが、同程度の効果を得るために私が払うとしたら、最大でも月額3000円でしょうか・・・ 結局自分で更新箇所の差し替えを行なうなら、FLASHは5年間同じものが延々と流れるだけ。 あまり見た目がよくないですね。 その検索サイトに行って見て、そこの検索結果の見易さ、お店のページに行って見て、自分が是非行きたい!と思えるかどうかも確認してみてください。

jidaiya262
質問者

お礼

完全アナログ人間なもので、HPを自分で作ることに自信がなかったものですから、ついグラっとくる話だったのですが、お話を聞いて自分でやってみる気持ちになりました。大変参考になりました。ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• akamanbo
回答No.2

まだそういう営業やってるんですね。 >共用・共有サーバー \18800/月 普通は数百円です。 広告が入っていいなら、無料で使えます。 価格だけ考えても、小さなwebサイトなら一式20万程度でできるでしょうから、「5年」もの間そんな額を払いつづけるのは… というか「5年」なんて契約、普通はしないんですよ。 このような営業を行う会社が、信用に足る体制であるかどうかにそもそもの疑問があります。   >たまたまその検索サイトの中で私の店の地域、業種が不足しているという事での募集だそうで、近くには沢山の美容室がありいっぱいになり次第締め切り あまりにも型どおりな、売り口上の基本です。 キャッチでも訪問販売でもこれは基本ですね。 >当社の検索サイトにのせませんか 誰がその検索サイトを使うんですか? YahooやGoogleやMSN以外にどれだけ検索サイトを使いますか? プロバイダが提供する検索も、殆どが中身はYahooやGoogleです。

jidaiya262
質問者

お礼

大変参考になりました。なんだか知識がないことをいいことに、付け入られた感じでお話を伺って目が覚めました。考えなおします。ありがとうございました。