• 締切済み

オナニーのしすぎが原因?無精子症

flex8753の回答

• flex8753
回答No.3

マスターベーションのやり過ぎで無精子症になることはありません。無精子症は、ほとんどの場合(病気やケガによる後天的な場合を除き)、先天的なものです。 質問者様は、ご自分で精液検査をされているようですが、検査キットなどによる自己検査で精液中に精子が発見できない場合、泌尿器科もしくは不妊外来のある産婦人科で医学的な精液検査をすることをお勧めします。 もっとも、3日以上の禁欲期間を経た後でなければ、元々の精子数に戻らず、パートナーを妊娠させる能力(妊孕性)の判断ができないと言われています。