• 締切済み

男性ホルモンがゼロだと精子がないということでしょうか?

血液検査で、男性ホルモンがまったくないと言われました。 男性不妊の原因でしょうか。 射精したくても精液が出ないし。 これは男性ホルモンがないせいなのでしょうか。 男性ホルモンがないと、精子がなくなり 男性不妊になるのでしょうか。 男性ホルモンを増やすにはどうしたらいいのでしょうか。

• 妊娠

みんなの回答

回答No.3

>精液がでないので調べようが無いんです。 どうして調べようが無いのでしょうか? 染色体異常かどうかは、血液検査です。 また、精子検査をする場合でも、射精ができなくても採取する方法がありますよ? 重症の男性不妊の方で、顕微授精をする場合などは、そのようにして採取することもありますので。 そのような検査の他、視診、触診、精巣検査、精管精嚢造影検査やホルモン検査や精巣生検、カウンセリングなどして複合的に調べていきます。 専門の病院で診てもらってはいかがでしょうか?

junejune09
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 血液検査で調べられるようですね。 でもホルモン検査とかで大体わかったらしいので 血液検査は値段が高いそうで、今の検査で大体 わかるというけれど、本当なのだろうか。と思ってます。

• nato-pon
回答No.2

こういうのって、漢方で改善していくのが良いと思います。 海外で、不妊専門の漢方医ってのがいて、そこで色々な精子の不妊タイプってのを見たことあります。おたまじゃくしの顕微鏡写真と共に。。。そこで最終的に治療を始めてからお子さんを授かった人のデータとかを見たことがあります。結構確立高かったです。 日本では、そういった場所があるか分からないんですが、 漢方はこういった体内のバランスをとる治療に強いと思いわれますので。 日本にある病院で漢方外来とかダメなんでしょうか。。。

junejune09
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 漢方ですか。初めて聞きますね。 調べてみます。

回答No.1

テストステロンのことでしょうか? 「まったくない」とは、なんだかとても乱暴な言い方ですね。 どのようなきっかけで、どこで、どのような理由で血中ホルモン値の検査をし、どのように結果の説明を受けたのでしょうか。 どうも、何の説明も受けていないようなので・・・・。 男性更年期といわれる状態ではテストステロンが低下しています。 また、若くてもストレスや生活習慣の乱れなどでテストステロンが低下することもあります。 それがEDにつながることもあります。 中には、精子検査で、運動率などに問題がなくてもテストステロンが欠乏していることもあります。 この場合、顕微授精などで受精させても、分割スピードが遅いなどの問題が出てきます。 とにかく、男性不妊は染色体異常など先天性の理由もものもあれば、ストレスなどの一時的なものもあるなど複雑ですので、きちんとしたところで、ちゃんと検査を受けた方がいいと思います。 複合的に見て、原因をみつけないことには、治療のしようもありませんので。

junejune09
質問者

補足

回答ありがとうございます。 テストステロンです。 0.1以下になってました。 年齢も高いので更年期かもしれません。 たぶんEDなのでしょうね。精液がでないので 調べようが無いんです。