• ベストアンサー

これからどうすれば…

片思いの女性がいました。 そこで、相手の方と遊ぶ約束をしたのですが 一番初めの約束は休みが取れないという理由でキャンセルされて 今度はドタキャン無しで遊びに行こうといわれました。 その後、その話しをしたくてメールをしたのですが返事がなかったので不安になり 相手の家がすぐ近く(というよりご近所さん)なので 朝、相手が犬の散歩に行くときに話しかけたんです。 そこで、次の約束をしたのですが (メールの返事がない理由はケータイがなくなったといっていました) 約束の前の日にも連絡がなかったので 耐えきれなくなり、約束の日に、また家まで行ってしまいました。 そこで、実家の電話に連絡頂戴といわれ 電話をすると相手の下の名前を間違えていたりで もう連絡をとらないで欲しいと言われました。 それで僕も不安から解消されたので吹っ切ろうと思ってたんです。 でも、それから外に出るたびにその人に会ってしまうんです。 決してその人を待ち伏せしてるわけではなく、本当に全部、偶然なんです。 それで、きっと相手の人からしたらストーカー?なんて思われていそうです。 会ったときにも話しかけてもらえず会釈をするだけです。 僕としては、友達とは言いませんが 会ったら世間話をするくらいの仲に戻りたいので 相手に渡そうと思っていたプレゼントと一緒に 何か手紙を送ろうかと思っているのですが そういうことをすると余計に嫌われてしまいますでしょうか? 何か関係を改善する方法ありましたらお教え下さい。

noname#21308

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

明らかに、タイミングの悪さから悪印象を与えてしまっているご様子。 そんな時に話しかけたり、贈り物をしたりというのは、私だったら「ちょっと勘弁して」です(スイマセン。 ここは、意図しなくても鉢合わせしてしまう「ご近所さん」というポジションを利用して、「会ったら爽やかに挨拶」を実行してみてはいかがでしょうか。但し、挨拶だけです。 彼女だけに、ではなく「ご近所さんみんなに」が理想的ですが、無理はしなくてもいいでしょう。 爽やかな挨拶って、されると嬉しいものですよ。「自分」という存在を認めてもらっている感触を、お時間取らせず手間要らずで受け取れるんですから。 それに爽やかであれば、彼女はきっと気持ちが楽になるんじゃないでしょうか。 彼女だって、「貴方に悪いことしたんじゃないかな」という罪の意識を少なからず持って、気にしていると思いますよ。 だから「僕はもう元気だから、気にしないでね」の意味を込めて、爽やかに! 恥ずかしがってくぐもった挨拶になってしまうなら逆効果ですから、しない方がマシです。気を付けて下さいね。 そうすると、彼女からの印象は必ずや好転すると思います。 彼女からお天気の話でもされるようになったら、改めて手紙でも、プレゼントでもお渡しするようにしたらいかがでしょうか。

質問者

お礼

そうですね。 とりあえず、もう少し時間を置いてみようと思います。 それからはまたそれから考えていきたいと思います。

その他の回答 (3)

• fooochan
回答No.4

今ではもうすでにかなり印象が悪くなってしまったように感じます。 ただ、彼女の方に最初から遊ぶつもりがあったのかどうかすら疑ってしまうような反応だなぁと感じました。 とにかく、プレゼントを渡すなどは、とてもいいアイディアだとは思えません。 「連絡をとらないで欲しい」との明らかに拒絶する態度ですので、何をやっても逆効果のように思いますし、普通に世間話をするくらいまでに持っていくのも難しいと思います。 仲良くなろうと行動を起こせば、彼女に「しつこい」と思われる可能性があるでしょう。たとえそれが恋愛感情抜きであったとしてもです。 これからできる事は、まず、これ以上悪い印象を与えないようにする事です。 会った時の会釈もする必要はないと思います。 ちょっとでも仲良くなろうという態度が出てしまうだけで、彼女にとってはいやな事かもしれませんので。 視線も合わさず、存在にすら気付いてないというフリをするぐらいでもいいと思いますよ。 それで、彼女の方が「あれ?いつも会釈してくれるのに・・」とまで(思ってくれるかどうかは分かりませんが)思わせることができたら、ある程度、話ができるくらいの関係にはなれそうな気がします。 彼女の人物像がいまいち浮かんでこないので、あまりいいアドバイスが出来ず、すみません。

質問者

お礼

そうですね。 とりあえず、もう少し時間を置いて 会いそうな道を避けて行こうと思います。 回答ありがとうございます。

回答No.2

ずばりわたしなら、しつこいなと思ってしまいます(ごめんなさい…) あなたが逆の立場で、もし連絡とらないで欲しいといったのに、そういうことをされたらたぶん怖いと思いますよ。 彼女のことは早く吹っ切って下さい。 ガンバレ!

質問者

お礼

そうですよね。 早く吹っ切ってみようと思います。

noname#158067
noname#158067
回答No.1

少し時間を置いたほうがいいかと思います。 何らかの理由でその方はdoctorbarneyさんを避けていたようですが しばらく何もなく、会っても会釈をするくらいという状態が続けば 相手も冷静になり、どうしてあんなにまでひどく避けたのだろうかなど いろいろ考え、反省の念も生じるかもしれません。 何度も偶然会ってしまうとのことですが、相手の熱が冷めるまでは ストーカーなどととんだ勘違いをされてしまう可能性もありますから やはり会釈をするくらいにしておいたほうがいいと思います。 遊ぶ約束をしたときに、連絡はしつこくしましたか? doctorbarneyさん側に大きな非があるとすれば、相手が避けてしまうのも 仕方ないとしかいえませんが、これといった原因も見つからないのであれば 時間が解決してくれると思います。 プレゼントは、「機嫌を直そうと思って最近買った」ではなく 「以前遊ぶ約束をしていた時、当日渡そうと思っていたけれど渡せなかった」 ということを強調し、手紙も長くないほうがいいと思います。 あまり返事を期待したり疑問系の文(~ですか?とか~ですよね?とか) をたくさん並べたりはしないほうがいいと思います。

質問者

お礼

そうですね。 僕ももう少し待つべきではないかとも思っていました。 ただ、しつこくしてしまったのは事実ですし それで、相手の方が僕を避けるようになったのだとも思います。 なので、しばらく様子を見るべきなんでしょうね。