• ベストアンサー

これからどうすれば…

片思いの女性がいました。 そこで、相手の方と遊ぶ約束をしたのですが 一番初めの約束は休みが取れないという理由でキャンセルされて 今度はドタキャン無しで遊びに行こうといわれました。 その後、その話しをしたくてメールをしたのですが返事がなかったので不安になり 相手の家がすぐ近く(というよりご近所さん)なので 朝、相手が犬の散歩に行くときに話しかけたんです。 そこで、次の約束をしたのですが (メールの返事がない理由はケータイがなくなったといっていました) 約束の前の日にも連絡がなかったので 耐えきれなくなり、約束の日に、また家まで行ってしまいました。 そこで、実家の電話に連絡頂戴といわれ 電話をすると相手の下の名前を間違えていたりで もう連絡をとらないで欲しいと言われました。 それで僕も不安から解消されたので吹っ切ろうと思ってたんです。 でも、それから外に出るたびにその人に会ってしまうんです。 決してその人を待ち伏せしてるわけではなく、本当に全部、偶然なんです。 それで、きっと相手の人からしたらストーカー?なんて思われていそうです。 会ったときにも話しかけてもらえず会釈をするだけです。 僕としては、友達とは言いませんが 会ったら世間話をするくらいの仲に戻りたいので 相手に渡そうと思っていたプレゼントと一緒に 何か手紙を送ろうかと思っているのですが そういうことをすると余計に嫌われてしまいますでしょうか? 何か関係を改善する方法ありましたらお教え下さい。

noname#21308
noname#21308

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

明らかに、タイミングの悪さから悪印象を与えてしまっているご様子。 そんな時に話しかけたり、贈り物をしたりというのは、私だったら「ちょっと勘弁して」です(スイマセン。 ここは、意図しなくても鉢合わせしてしまう「ご近所さん」というポジションを利用して、「会ったら爽やかに挨拶」を実行してみてはいかがでしょうか。但し、挨拶だけです。 彼女だけに、ではなく「ご近所さんみんなに」が理想的ですが、無理はしなくてもいいでしょう。 爽やかな挨拶って、されると嬉しいものですよ。「自分」という存在を認めてもらっている感触を、お時間取らせず手間要らずで受け取れるんですから。 それに爽やかであれば、彼女はきっと気持ちが楽になるんじゃないでしょうか。 彼女だって、「貴方に悪いことしたんじゃないかな」という罪の意識を少なからず持って、気にしていると思いますよ。 だから「僕はもう元気だから、気にしないでね」の意味を込めて、爽やかに! 恥ずかしがってくぐもった挨拶になってしまうなら逆効果ですから、しない方がマシです。気を付けて下さいね。 そうすると、彼女からの印象は必ずや好転すると思います。 彼女からお天気の話でもされるようになったら、改めて手紙でも、プレゼントでもお渡しするようにしたらいかがでしょうか。

noname#21308
質問者

お礼

そうですね。 とりあえず、もう少し時間を置いてみようと思います。 それからはまたそれから考えていきたいと思います。

その他の回答 (3)

  • fooochan
  • ベストアンサー率16% (38/233)
回答No.4

今ではもうすでにかなり印象が悪くなってしまったように感じます。 ただ、彼女の方に最初から遊ぶつもりがあったのかどうかすら疑ってしまうような反応だなぁと感じました。 とにかく、プレゼントを渡すなどは、とてもいいアイディアだとは思えません。 「連絡をとらないで欲しい」との明らかに拒絶する態度ですので、何をやっても逆効果のように思いますし、普通に世間話をするくらいまでに持っていくのも難しいと思います。 仲良くなろうと行動を起こせば、彼女に「しつこい」と思われる可能性があるでしょう。たとえそれが恋愛感情抜きであったとしてもです。 これからできる事は、まず、これ以上悪い印象を与えないようにする事です。 会った時の会釈もする必要はないと思います。 ちょっとでも仲良くなろうという態度が出てしまうだけで、彼女にとってはいやな事かもしれませんので。 視線も合わさず、存在にすら気付いてないというフリをするぐらいでもいいと思いますよ。 それで、彼女の方が「あれ?いつも会釈してくれるのに・・」とまで(思ってくれるかどうかは分かりませんが)思わせることができたら、ある程度、話ができるくらいの関係にはなれそうな気がします。 彼女の人物像がいまいち浮かんでこないので、あまりいいアドバイスが出来ず、すみません。

noname#21308
質問者

お礼

そうですね。 とりあえず、もう少し時間を置いて 会いそうな道を避けて行こうと思います。 回答ありがとうございます。

回答No.2

ずばりわたしなら、しつこいなと思ってしまいます(ごめんなさい…) あなたが逆の立場で、もし連絡とらないで欲しいといったのに、そういうことをされたらたぶん怖いと思いますよ。 彼女のことは早く吹っ切って下さい。 ガンバレ!

noname#21308
質問者

お礼

そうですよね。 早く吹っ切ってみようと思います。

noname#158067
noname#158067
回答No.1

少し時間を置いたほうがいいかと思います。 何らかの理由でその方はdoctorbarneyさんを避けていたようですが しばらく何もなく、会っても会釈をするくらいという状態が続けば 相手も冷静になり、どうしてあんなにまでひどく避けたのだろうかなど いろいろ考え、反省の念も生じるかもしれません。 何度も偶然会ってしまうとのことですが、相手の熱が冷めるまでは ストーカーなどととんだ勘違いをされてしまう可能性もありますから やはり会釈をするくらいにしておいたほうがいいと思います。 遊ぶ約束をしたときに、連絡はしつこくしましたか? doctorbarneyさん側に大きな非があるとすれば、相手が避けてしまうのも 仕方ないとしかいえませんが、これといった原因も見つからないのであれば 時間が解決してくれると思います。 プレゼントは、「機嫌を直そうと思って最近買った」ではなく 「以前遊ぶ約束をしていた時、当日渡そうと思っていたけれど渡せなかった」 ということを強調し、手紙も長くないほうがいいと思います。 あまり返事を期待したり疑問系の文(~ですか?とか~ですよね?とか) をたくさん並べたりはしないほうがいいと思います。

noname#21308
質問者

お礼

そうですね。 僕ももう少し待つべきではないかとも思っていました。 ただ、しつこくしてしまったのは事実ですし それで、相手の方が僕を避けるようになったのだとも思います。 なので、しばらく様子を見るべきなんでしょうね。

関連するQ&A

  • これってどう思われてる?

    昨日も質問して似たような質問なのですが よかったら回答頂きたいです。 バイト先のお客さんと仲良くなって遊びに行く約束もしました。 ただ、その約束は相手の仕事で休みが取れないという理由でキャンセルになりました。 でも「いい友達になれそう。今度はドタキャン無しで遊びに行こう」 という内容のメールを送ってきてくれたので安心していました。 でも、その人は初盆で忙しいということで 僕もそのメールの後一週間くらいメールをするのを自粛しました。 でも、あまり連絡がないのも寂しくて 土曜日にメールをしたのですが返事は来ませんでした。 それで、月曜日に 「電話したいんですけど忙しいかもしれないので暇になったらメールもらえませんか?」 とメールを送りました。でも、まだ、返事がないんです。 今まで、忙しくて電話に出てもらえなかったり 質問系のメールに返事が返ってこないということもあって 忙しいとメールとかに無頓着になる人なのかなと思ってたのですが 正直、不安で今すぐにでも電話をしたくなってしまいます。 これって相手の人はどう思ってるんでしょうか? このまま連絡がなかったらどうするべきなのでしょうか?

  • 連絡しても大丈夫?

    今、好意を寄せている女性がいます。 しかし遊ぶ約束はドタキャンされたり 電話をしても相手がとらずに切られたりということがありました。 (その後、メールを送ったら返信がありました) それで、先日(土曜日)メールを送ったのですが まだ返事がありません。 相手は初盆ということもあり 今週は忙しいといっていたので 暇になったら連絡下さいと伝えて一週間くらいメールも自粛しました。 でも、やっぱり気になってしまいメールを送りました。 相手から来た最後のメールで「今度はドタキャンなしで遊びに行こう」 と言ってくれてて その今度の話しがしたいので 今日、「電話したいんだけど、忙しいかもしれないので大丈夫だったらメール下さい」 と送ろうと思っているのですが。 相手からするとこういうのは迷惑だったりしますか? しつこく思われたりしないでしょうか? よろしければ回答ください。

  • ドタキャンする人

    昨年から仲良くなった人から、よくドタキャンを受けるようになりました。 体調が悪いなどならともかく、「え?なんで?」という理由。 たとえば「約束していた日に、別のお友達との約束が入ってしまったから、行けなくなりました」とか。 「別のお友達が来るから、約束していた時間をずらしてほしい」とか。。 時間をずらして指定された時間に行って連絡すると「ごめん、買い物に出たからしばらく待ってて」  と、連絡もなく出かけてしまう。。 約束があるのに、他の予定入れるか!? 「近日中にぜひ遊びにいきましょう」とメールがきたので「〇、〇日は空いてるよ」と空き日を返事すると「最近バタバタしてます。お忙しいようなので、またいつか行きましょう。仲良くして下さいね」と連絡が。。 忙しいなんてどこに書いてるよっ!?空いてる日を送ったぞ??? わかりません。行きたいのか行きたくないのか。仲良くしたいのかしたくないのか。 よくドタキャンされる方っていらっしゃるでしょうか? その方とどう接していらっしゃいますか?

  • 私は怒り過ぎでしょうか

    GWに彼とあるイベントに行く約束をしていて、チケットも購入済みでした。結構前から約束していて、私はとても楽しみにしていました。 GWの谷間の平日、突然「イベント、キャンセル出来る?」とメールが来たので「チケット買っちゃったよ」と返事をしました。イヤーな予感が…。理由を言って来ないので、こちらから「理由によっては誰か行ける人探してみるよ」とメールしてみました。日にちも迫っていたし、仕事とか、やむを得ない事情なら仕方ないな、と。 夜、電話がかかってきて理由を聞いてみると、「昨日話の流れから上司に釣りに誘われた。イベントの日にちを勘違いしてて、行けますって返事しちゃったんだ。チケット代は払うから。」と。ここで、なんでそんなに簡単にドタキャン出来るんだ!とブチ切れてしまいました。私にとって楽しみにしていて大事な約束だったのに、彼にとってはそうではなかったのか。前々からしていた約束をドタキャンして、昨日ノリで誘われた釣りを優先するのか、と。 上司の誘いが断りにくいのはわかります。でも、釣りって、晴れていればいつでも行けるし、チケットを買ってあるって事情を話せば日にちをずらせるんじゃない?と思いました。もし、その事情を話した上で、その日しかダメだって事になれば、私も仕方ないなぁと言ったと思います。誠意が見えない。。 元はと言えば、釣りは私がしてみたいと言ってました。なので、「○○が釣りしてみたいって言ってたからその話になったんだよ!」と言われたんですが(彼はほとんど釣りをした事がなく、教えてもらうという事だったみたいです)、「私がイベントをドタキャンされて、後日釣りに連れていってもらって、喜ぶと思う?全然嬉しくないよ!そんなの押し付けだよ!」と言い放って電話をバーンと切ってしまいました。。 言いすぎたとは思ったんですが、そもそも彼はごめんの一言を言ってくれていなかったので放置しました。それから、5日間ほど連絡ナシです。私も意地になってしてません。私は怒り過ぎでしょうか?

  • 親友とに嫌われたのか不安です

    私は26歳・女です。高校の時からの仲良くしている親友(だと私は信じています)と気まずい状態になっています。 その親友とのやりとりは週に何回かのメールのやりとりが主です。 最近私の結婚報告を兼ねて他の友達と3人で会う約束をしていました。前の日の夜に「家の用事で行けなくなったごめん」とメールがありました。 メールでドタキャンか・・・。と私はがっかりしました。今までその親友は義理固く、ドタキャンしたことなんて1度もなかったので。 メールで詳しい理由を聞いても返事がなし、電話もしましたが応答がありませんでした。次の日の朝、メールで気持ちをぶつけました。 「何で返事くれないの?電話もしたよね?正直断るなら電話で説明して欲しかった」と。そしてすぐメールで返事がきました。 「本当にごめんなさい。必ず連絡する。必ずお祝いするから」と。私はこの一言で責めて悪かったなと思い、「わかったよ。私の方こそ大変な時に連絡しつこくしてごめんね」と返事をしました。 それ以来、連絡がきません。 前は週に一度は必ず連絡し合ってたのですが。 長い付き合いですがこのように自分の怒りを彼女にストレートに表現したのは初めてです。 自分の本性を出してしまった感じです(私は元々気性が激しく自分の思っていることをずばずば言ってしまうタイプです) 逆に親しくしてきた友達だからこそ自分の気持ち(ドタキャンされて尚且つ連絡フォローもなくて腹がたったこと)を素直に相手に伝えた方がいと思ったからです。 でも逆効果だったみたいです・・・。 彼女はもともとマイペースで電話も苦手なタイプです。 彼女の言葉を信じて待つべきでしょうか?いつも私が辛い時に励ましてくれた友達なので、実際連絡がとれなくなって寂しい毎日です。 どなたかよいアドバイスをください。 よろしくお願いします。

  • 元彼からメールの返事がこず、困っています

    元彼と話合うため、メールを送ったのですが返ってこないので とても不安です。 内容ですが、電話で別れたため、 「会って話がしたい、借りてる物があるからそれをかえさないといけないから…」という内容です。 また、その借りてる物をかえさないといけないのもあるため、「家に行かせてもらってもいい?」というのも入れました。 ですが、「家じゃなくても家が嫌だったらどこでもいいよ」とも最後入れました。 絵文字を入れましたが全体的に重い内容になってしまったと 思って返事がないのかな…と思っています。 あと、元彼とはメールを送る前、一度会っておりその時 「連絡してもいい?」と聞いて 「いいよ」と言ったので 「日を置いてまた私から連絡するね」 と彼からの承諾?ももらったので送ってはいけないことはないと 思います… やはり重い内容だと返事は送りにくいでしょうか? また忙しいなどの理由もあるとは思いますが… 「いいよ」と言ってくれましたが返事がないため、不安です。

  • 付き合っている彼について

    お付き合いをして2カ月になる彼について相談させていただきます。 先週の土曜日にデートの約束があったのですが、急に連絡がとれなくなりました。 当日の朝、「家のことでごたごたしてた、逢いたい」 と電話をくれ数時間一緒に過ごしました。 でもごたごたの理由は話したくないようだったので何も聞きませんでした。 付き合う前に彼の母親が重度の精神病だと聞かされていました。 今月の初めにも薬を大量に飲んだそうです。 でも彼はいつものことだから心配しないでと言いました。 今回の家のごたごたはまた別のようなのですが、数週間前にもメールで家がごたごたしていてメールの返事が遅くなり謝られたことがありました。 その時私は「気にしないでいつでも話したいときに話してね。待ってるから」と伝えました。 「そんなに優しいと、これからたくさん甘えてわがままばかりになるよ」と返事がきました。 それでも私はいいと思っていました。 ただここのところ、デートを重ねるうちに、彼も軽度のうつ病なのではないかと感じ始めました。 仕事は普通にしています。 (眠れないようで会ってる時によくあくびをする・食欲がない(私と一緒の時は食べますが、1日1食の時もあるらしいです)・性欲がない・私がいないなら死んでもいい、彼女には職場で待ち伏せされるなどストーカーをされたいなどの発言) 性欲がないのは私が痩せてないからだと突然言われました。驚きましたが(標準体型です)あとから泣きながら痩せてと言ったことは忘れてと言われました。 私には精神的な部分で支えてもらってる部分が大きいので、しばらくプラトニックな関係でいたいらしいです。 私にはなんでも話せるしこんな彼女初めて、ずっとそばにいて一緒にいてほしい、結婚も考えてると言われましたが、彼の気持ちが分からなくなってしまいました。 色々言われたこともあり、私は不安で仕方がなく先日彼に思いをぶつけてしまいました。 連絡がとれなくなってしまった時は心配で、1日にメールを3通、電話も2回してしまいました。 それでも彼は、精神的な部分ではすべて支えたいから何でも言ってと言ってくれました。 俺は人が重いことも重いとは思わないからと。。。 でも私は不安で、先日はせっかく逢ってくれたのに素直になれず彼に嫌な思いをさせてしまったかもしれません。 すぐにメールで素直になれなかったことを謝りましたが返事はありません。 今週末は記念日で、彼は予定を決めて明日連絡をするねと言ってくれたのに連絡はありません。 家が大変な時ですし連絡が出来ないのは分かりますが、自分の気持ちを話したのは重荷になってしまったのではと反省しています。 以前なら何かあったらすぐに私に連絡をしてきましたが、最近はメールも電話もなかなかしてきません。 以前は毎日声を聞きたい・逢いたい・おまえは俺のものなど毎日言ってきました。 でも私からメールが来ると嬉しいそうです。 連絡がこなくなった理由を尋ねると、私に甘えが出てきたのと、私が素直じゃないからだそうです。 彼は付き合い当初から、俺から別れるとは絶対に言わない!と言っていました。 私も不安になった時に、絶対に別れるって言わないでと何度も言ってしまったので、彼が負担になり連絡が来ないのかもと思っています。 このまま連絡がないのではと不安です。 彼の気持ちが冷めてしまったのでしょうか。 私はどのように彼に接していけばいいのでしょうか。 アドバイスお願いします。

  • ドタキャンを許さない男性

    一度デートした男性と次、いついつに会おうと言われて、約束はしていなかったのですが、こちらの予定を見てから答えようとしていたままその日は別れました。 次の日、会おうと言われた日に予定が入っていたので、その故を伝えたら、急に相手がそっけなくなったので、何日かして、理由をきいたら、 ドタキャンしたからじゃん! という返事でした。 私も、会いたいと言われた日に約束したつもりはなかったのですが、相手は約束したつもりだったようですね。 でも詳しく、私は、悪気はなくて、嫌な気持ちにさせてしまったのならごめんなさい。 と謝ったのですが、それでも 相手は「女のドタキャンとかないから友達でいようよ」 とメールが入ってきました。 女のドタキャンが許せないということなら、男はいいのか?とも思いますが、そこまで怒ることなのでしょうか?ドタキャンはそもそも直前でキャンセルする事ですよね。私は2日前には都合が合わなかったことを伝えましたが、それをドタキャン扱いするなんて・・ デートしている時はとても気が合って楽しかったのにこんな事になってしまって戸惑っています。 ご意見聞かせていただけたらとおもいます。

  • 忙しい彼氏に他に彼女がいるかもしれないです

    25歳です。彼は24歳です。 彼の仕事が忙しいので一日デートはほとんどありません。 付き合って2ヶ月でエッチは誘われましたがまだありません。 実力と接客技術があれば上にいける職種だと思います。 彼は上を目指しているので休みを返上して仕事を頑張っています。 先日、彼から誘ってくれたデートをドタキャンされました。 理由は仕事(出張)だったので最終的には理解し許しました。 彼とこのことについて話をしたかったので、電話をしてもらうよう になっていました。 一度電話をかけてくれたのですが、私がでれなかったので かけなおしましたがその後はつながらず・・・ 彼が本気でドタキャンを悪いと思ってくれていたなら、 メールで「電話したけど、出てもらえなかったからごめんね。 またかけるね」と一言あってもよいのではないでしょうか? 他に彼女がいるんじゃぁ・・・と心配にもなりました。 その後、メールと電話で出張と分かり私も理解して彼の電話が 繋がらなかった理由も聞き、すごく謝ってくれたし私の寂しかった 気持ちも分かってくれたので仲直りしました。 彼の仕事内容や目標を教えてもらう事にしました。 彼になにかして欲しい事ない?と聞いたら「キスして~」と メールがきたので、「今度会えた時にね。でも他の人とそんな事 しちゃだめだからね~」とメールしたのですが、返事がありません。 次の日電話があって、「休みはないけど、早く帰れる日があると 思うからまた遊ぼ。」と言われたので、また連絡をもらう事に なっています。 他にも、メールで「今度あそこへ行こうよ」とメールしたら 「行ったことないから行きたい」とメールがきたので「行こうね」 と返事をしたのですがその後のメールがありません。 私とはそこに行きたくないのかな・・・と心配です。 勤務時間中はなかなか携帯を触れないと教えてもらっているので 返事が遅い事もありますが、すぐ返ってくることもよくあります。 以前は、「分かった」とか了解というメールもくれていたのですが・・・ 彼は私の誕生日には日付は変わっていましたが宅急便でプレゼント をくれたりもしました。 ドタキャンだったけど遊ぼうと言ってくれました。 でも他に彼女がいるのかもしれない・・・と正直思うことがあります。 友達はダメな男と彼のことを言います。 私は家が厳しいので彼氏の存在を家族に伝えていません。 その為、忙しくてなかなか遊びに行けないからお泊りに誘われました がそれも出来ません。 夜に会おうと思っても、一度家に帰ってしまうとその後彼のところへ と思っても抜け出して会いに行けません。 加えて、私は彼に他に彼女がいるのでは、と考えてしまいます。 彼に対しどう接していけばよいでしょうか。

  • ドタキャン

    去年、東京から10年以上ぶりに地方の田舎の実家の方に戻りました。 ずっといなかったので友達もこちらには少なく一人の友達から 友達(同性)を紹介してもらいました。 割と趣味や好きなものも合い、最初はいい友達になれるかなと思いました。 しかし、2度ほどドタキャンというものをされました。 ひとつはうちに泊まりがけで遊びに来るという約束をしていたのに(その人の家から 私の家はバスで3時間位)当日の朝、「お見合いを急に設定されたから行かなきゃいけない」 と言ってドタキャン。 2つ目は私が遊びに行く約束で前日に「実家を片付けなきゃいけなくなったから無理。 ごめん」との連絡が・・・。 どちらともメールではなく電話できちんと連絡をくれたのでそうなのかな~仕方ないな って思うのですが、でも理由もなんか納得できる感じでもなく、ドタキャンを 普通にやる人なのかな~って思ったり。 せっかくその日はその人のために時間を空けているのにドタキャンするって 私は失礼だと思うし自分はほとんどしたことがありません。 価値観の違いでしょうか? 友達もまだあまり多くはないので友達として付き合わなくなるのも 寂しいしなとも思います。 こういう人って普通にこういう人なんでしょうか? ちなみに友達はそんなに多くはないと言っていました。