• ベストアンサー

新宿に自転車通勤したい!自転車置き場はありますか?

新型コロナの影響もあり、自宅から新宿まで自転車通勤を検討しています。 ここに居住地を書くのははばかられるのですが、 新宿都庁ぐらいの場所にいくことを考えた場合、〇〇の地域からだったら3時間、 ○○だったら1時間45分、○○だったら30分とかそういう目安時間と 自転車置き場の場所を教えて頂けると幸いです。 よろしくお願いします。 (・´з`・)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • chiychiy
  • ベストアンサー率59% (17662/29488)
回答No.1

こんにちは その前にご自身の勤務先が自転車可能かどうか 確かめたほうがいいですよ。 許可していないところも結構多いです。 それと、自転車がどういう種類かと、立地がアップダウンあるかどうかでも 全然違ってきますから、そのあたりは答えようがないと思います。 後は走り にくさとか、慣れとかありますよ。 https://parking360.bike/tokyo-shinjuku/parking1594

tasukete2018
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ナビタイムで自転車でルートを計算したところ1時間20分ぐらいで会社まで行けるみたいです。 会社が自転車通勤をみとめているかどうか問い合わせてみないとダメですよね。 まだ、自転車で行くかどうかわからないのですが、とりあえず、可能かどうかを聞いてみておいたほうがいいですかね? 回答ありがとうございました。(・´з`・)

その他の回答 (1)

  • chiychiy
  • ベストアンサー率59% (17662/29488)
回答No.2

#1です。 >会社が自転車通勤をみとめているかどうか問い合わせてみないとダメですよね。 いや、それは聞かないとだめでしょう。 ちゃんとしたところだと、認めていないところ 結構ありますよ。 後、自転車もギヤ付きかどうかで、全然違いますから。 それから、コロナの問題もありますが 自転車は排ガスの問題と、暑くなったら汗の問題もあります。 排ガスは、結構顔が黒くなったり 服が汚れたりしますよ。

tasukete2018
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 現在、コロナの影響で5/6まで会社都合と特別有給で 自宅待機中です。 電車通勤となると感染リスクがあるから自転車でいけるのならば検討に値するかと思い質問しました。 検討段階なので、現在も出社中の上司に連絡するのもどうかなぁと考えて問い合わせを見送っていました。 折を見て連絡してみようと思います。 ありがとうございました。(・´з`・)

関連するQ&A

  • 新宿で安全な自転車置き場

    新宿で安全な自転車置き場を探しています。 京王線沿線に住んでいるのですが、朝の通勤時間の満員電車に耐え切れず、新宿まで自転車通勤をしようとかんがています。 でも、ロードバイクは、室内保管でないと盗まれるとのこと。 有料でかまわないので、新宿でロードバイクを置いておいても大丈夫な自転車置き場はないでしょうか? 会社はさらに遠いので、そこまで自転車で行くことは不可能かとおもわれます。朝の山手線に自転車持ち込むとかなり迷惑になりそうですし。 よろしくおねがいします。

  • 家賃六万から新宿通勤、場所はどこになるでしょうか。

    家賃六万から新宿通勤、場所はどこになるでしょうか。 多くの意見を求めていますので、回答は重複していても 構いません。 地方在住者です。一人暮らしの経験がありませんので、 とんちんかんな質問になることをご了承ください。 家賃6万以下のところから新宿通勤したいと思っています。 その家賃ですから、これという場所はないと思いますが、 そのなかでよりよい場所となるとどのあたりになるのでしょうか。 理想通勤時間30分~50分、最長1時間、 他、治安、夜間の騒音、スーパー・病院などが あるかどうかを優先します。 通勤時間と地域の特色を簡単で構いませんので教えて いただけたら幸いです。 できれば複数個教えてください。それではよろしくお願いします。

  • 吉祥寺駅前の自転車置き場について

    吉祥寺駅まで自転車通勤されている方に、自転車置き場についてどうされているか質問させていただければと思います。 吉祥寺で一人暮らしを考えています。駅から徒歩20分くらいの物件を考えており、通勤は家から吉祥寺駅まで自転車で通勤することを考えています。月極めの自転車置き場は、毎月抽選と聞いたことがあるのですが、そのような場合一時利用の自転車置き場の利用を考えています。 仕事上、24時間出し入れ可能なところを利用したいと考えてますが、平日の朝(8:00)には満杯になってしまわないか心配です。一時利用を利用する事は可能でしょうか?そして料金も教えていただけると大変助かります。宜しくお願いします。

  • 通勤用自転車

    最近、自転車通勤を始めた者ですが、自転車のことがよくわからず、CHEVROLET CHEVY LOOP ATB 268F-susという自転車を買いました。 片道10キロ超くらいの市街地ですが、45分程度かかります。 みなさんの書き込みを見ていたら、30分程度で走れそうなのですが、45分はかなり遅いですよね。 20年くらい自転車に乗ってなかったので、慣れてないせいもありますが、どうもスピードが全然出てないように思いますし、多少の坂道も結構しんどいです。実際に走っている間に何台かに軽く抜かされて行きました。 これは自転車の性能もかなり影響があると考えたほうが良いのでしょうか? 仮に巷で良く聞く GIANT ESCAPE R3 なんかに乗り換えたらかなり時間は縮まるのでしょうか? 要するに、買い替えによって時間短縮できるくらいスピードが出て、坂道とかも快適に登れるのか?というところです。 毎日のことなので、真剣に買い替えを考えてます。 みなさんのご意見をお聞かせ下さい。

  • 六本木への自転車通勤

    来年の4月から六本木ヒルズの会社で働くことになりました。 現在新大久保のアパートに住んでいるのですが、ここから六本木ヒルズまで自転車で通勤したいと考えています。それに関する質問があります。 (1)新大久保駅から六本木駅までの直線距離は5kmくらいですが実際の道程は何kmくらいになりますか? 知りたいのは正確な数値ではなく、10km未満とか15km未満とか、そういう大よそな距離です。 ちなみに20km未満ならば通勤可能だと思います。 (2)六本木ヒルズには社員用の自転車置き場はありますか? 調べてみたところ来客用の自転車置き場はいくつかあるのですが社員用と明示された自転車置き場は見つかりません。 (3)六本木ヒルズ近辺(徒歩5分以内)に無料もしくは有料の自転車置き場はありますか? 2番目の質問でお聞きした社員用の自転車置き場が無い場合の話です。 むろん無料の自転車置き場がベストですが、それが無い場合は有料の自転車置き場の利用も考えています。 よろしくお願い致します。

  • 自転車通勤

    30分程度 自転車通勤されている方は 思ったとおりの時間に到着できていますか? 何キロ自転車で走行していますか? また、自転車通勤で困った事はなんでしょうか?

  • 自転車通勤を考えています。

    デスクワークを一年続けて体重が80kgを超えてしまいました。 これはなんとかしたい、と思い自転車通勤を考えいます。 自転車に関してはまったくの素人なんですが これから自転車を趣味のひとつとしても楽しみたいので 自転車の知識を貯めたり、他の方がどのように自転車のある生活をしているのか是非聞かせていただければとおもいます。 そして、これから自転車を購入する参考にもしたいです。 私は勤務先の新宿まで電車で通っています。 自転車で通うとすると、距離は8Km。 甲州街道も走ってみたいと思っています。 予算は5万円強ぐらい。 付近にそれらしいサイクルショップは見たことはありません。 現在個人でもいろいろと調べていますが、 同じ地域で耳寄りなアドバイス、自転車選びのコツなどあれば教えてください。

  • 通勤を折り畳み自転車で…

    当方女です。 最近ド田舎に引っ越ししまして電車通勤をしていたのですが、通勤 時間に走る電車の数が2本とその少なさに負けて職場までの約8km の道のりを折り畳み自転車で通勤しようと思っています。 道のりは途中に坂が一つある以外は平坦で、時折歩いて行き来す る程に遠いとは感じません。 普通の自転車が買えれば問題は無かったのですが、アパートに自 転車置き場がなく、どうしても自宅玄関まで自転車を運ばなければ いけません。 ただ…自宅が3Fでエレベーター無し。 何度か自転車屋さんに足を運んでみましたが20インチの折り畳み 自転車は持ち上げる事は出来るものの階段は登れませんでした。 ですのでもう少し軽量の16インチ、14インチを考えています。 ただタイヤが小さくなればなるだけ大変だと聞きますし、店員さんに もお勧めしないと言われてしまいました。 予算は5万以下を考えていますが、やはりこの条件で自転車を購入 するのは無謀でしょうか?

  • 自転車→電車→自転車通勤について

    通勤に、自宅から自転車で駅まで行き、輪行し、勤め先の最寄り駅から自転車で、というのを考えています。 郊外に住んでおりますので、車で通勤すればいいのですが、健康の為にも自転車通勤をしてみたいと思っています。 自転車を2台使えばいいとのご回答もあるかと思うのですが、お恥ずかしい事に大変治安の悪い地域であり、鍵をかけていてもバラバラにされてしまうという所なので輪行は決定事項です。 (1)女性20代後半へのおすすめ折りたたみ自転車はどのようなものがありますでしょうか。 (2)自宅から駅まではおよそ6キロ、電車乗車時間は約20分、勤め先最寄り駅から勤め先までおよそ4キロですが、無理があるでしょうか? どうぞよろしくお願い致します。

  • 土呂駅周辺の自転車置き場

    さいたま市北区本郷町に住んでいます。 今、ニューシャトルの東宮原駅をメインに 通勤しています。 土呂駅まで歩くと、約20分強かかります。 土呂駅まで自転車を使い通勤しようと思っているのですが、土呂駅周辺で夜遅く(終電)まで開いている自転車置き場を、知りませんか? よろしくお願いします。