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オルタネータを 充電器にしたいのですが!!!
75の老人です。貰った ケーブルのない ホンダ オルタネータ AHGA109ですが 発電して 12vバッテリーに 充電したいのですが B端子と C端子 しかありません😢 バッテリーから 励磁の為に C端子には繋げません。他の端子や 記号も ラベルにはありません。 せめてケーブルがあれば 少しは分かると思いますが くれた方も 知らないとの事。 太陽光発電の自産自消を しています。 最初から 無知の無謀な年寄です。お知恵を貸して下さい。
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オルタネーターは マイナスは、躯体。 プラス端子は、最大80A流れるので、それっぽい端子。 コントロール端子は、14V~14.5Vが加わると プラス端子からの出力が、漸減して停止します。 バッテリ端子へ直付けしないと、断線したときに 過充電になったり、出力が15V以上になったりします。 回転数を4000rpm以上にすれば、14V*30A以上の出力が得られます。 趣味の風車や水車は、600rpmほどなので5倍以上の増速が必要です。 直結発電機は、12ポールほどで電気的増速しています。 水車発電は 落差8m以上でないと回転数≒電圧が出ません。 山水は、水量が十分なのに勿体ないと思いますが 電流を増せるだけで、電圧が出ないのです。 風車でも、(増)変速装置を付けると煩いし 保守に追われ計画が破綻します。
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- kimamaoyaji
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発電??動力はどうするのでしょう?? 太陽光からフローティング充電のレギュレターを使って充電すれば良いのでは? またオルタネーターは電子制御式励磁なので、コントローラー(レギュレーター)が必要です。 B、C、マイナスはハウジングですし、レギュレーター用のコネクターが有るはずですが??まあともかくレギュレーターが無ければ励磁制御できないので発電しませんが、ネットで見る限り、オルタネーター自体がもうないらしく少ないようで、レギュレターも部品交換しないと使えないレベルな気がします。
お礼
ありがとうございました。身にしみて 難しい事が分かりました。 感謝します。
お礼
ありがとうございました。私には とても難しい 挑戦だったようです。多くの人から ご親切なお言葉を頂き 感謝しております。本当にありがとうございました。